金のさんま 

 

ひさびさ。ボス君のおとりよせでーーす。

骨までやわらかなさんまの佃煮だって。

震災から5年。TVでいろいろと特集などがあり、
その中で目に付いたらしいです。

さんまを煮るたれがとっても大事だそうで、震災の時も、
社員の方が命がけでもちだして逃げたそうな。。。

   16031501.jpg

では、あけてみよーー。おおっっ。さんまがまぶしーーーい。
こりゃおいしいですわーーーー。

   16031502.jpg


ついていた食べ方のお手紙に紹介されていたアレンジもやってみました。
ごま油で金のさんまを炒めて、ジャガイモを加えて青のりをちょっとかけて~。

   16031503.jpg

うまし。これ、好きかも~~。
おとりよせのおかわり、お願いしまーーす☆

    金のさんまはここだよん→金のさんま







category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

冷やし中華とあずき菜とおにぎりと。 

 

ボス君のおとりよせでーーす。
今回は京都から、冷やし中華でーす。 ⇒このお店だよん。

京都では、冷やし中華のこと、冷麺っていうそうですね。
こちらでは、冷麺っていうと、盛岡冷麺を思い浮かべちゃいますよね。

   14052601_convert_20140526170314.jpg

手作り麺でおいしいんだって。
きゅうりや、チャーシューがセットではいってるけど、見た目、麺がすくなくね???

   14052602_convert_20140526170405.jpg

ところがところが、心配ご無用。
茹でたら、麺がふくらんで、たっぷりの量になりました。
太麺で、おいしそうかも~~。

   14052603_convert_20140526170432.jpg

スープもオリジナルスープで、見た目ごまだれ??
って感じだったけど、食べてみたら、ごまじゃなくて、
かといって、単なるお醤油でもなくって、マヨはいってる??
ちょいとからしの風味あり??と、不思議な。。
でも、うまみを感じる、おいしい(好きな)スープでしたっっ。

麺も、もちもち&つるつるで好きかも~~。

   14052604_convert_20140526170457.jpg

おとりよせって、送料がかかるから、ちょっと多めに買っちゃったりするじゃないですか。
この冷やし中華、完全にお店の手作りで、賞味期限がみじかくて。

食べきれないので、なかよしさんにおすそわけ。

   14052605_convert_20140526170526.jpg

そしたら、ちょうど北海道の親戚から届いたのよーー。と、
あずき菜という山菜をいただきました。

なんでも、命がけでGETしてくる山菜だそうで。。

   14052606_convert_20140526170603.jpg

命がけなんて、断崖絶壁にでも生えてるの??と思いきや、
この山菜がでるころは、熊が冬眠から覚める頃で、
そういう意味での命がけなんだそうな。

ガサッ!!って音がしたら、逃げてくるんだって。怖ーーーーー。

命がけの山菜。ゆでたら、甘いお味がしました。

   14052607_convert_20140526170628.jpg

ちょっとコメも食べたいよね。ってことで、お米は新潟米。

京都の冷やし中華と、北海道の山菜のおひたし。新潟のお米のおにぎり。
食のあちこちめぐりみたいなランチとなりました。

   14052608_convert_20140526170653.jpg

ボス君、またおとりよせ、よろしくおねがいしまーーす。










category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

青森の焼肉のたれ 

 

ひさしぶりに、ボス君のおとりよせです。
ていうか、ずいぶん前におとりよせしたのですが、
記事に書くのを忘れていました(^^ゞ

なにかのTVで紹介されていて、おいしそうだなーー。
食べてみたいなーーと思っていたところ、
ボス君も同じTVを見ていたらしく、
さっさと注文。宅配が届いて、大喜びです。

青森発、焼肉のたれです。詳しくはこちら

   13112901.jpg


スタンダードなたれは、
お肉と、もやし、ピーマンなどを炒めて
さっと絡めれば、とってもおいしい肉野菜炒め。
ジンギスカン風ってとこかな。

塩ダレは、焼いたお肉はもちろん、
酢と半々くらいで混ぜ混ぜしたら、
おいしいドレッシングになりました。
さっぱりフレンチドレッシング風??ってとこでしょうか。

まさに、万能だれです。

おいしいから、おとりよせリピート決定!!!

また買ってね!!いつ頼むの??と催促してたら・・・。

近くのスーパーで売っているのを見つけちゃった☆
   (残念ながら、塩ダレはないんだけど)

やったね!






category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

備長梅左衛門・紀州備長炭干し 

 

久々のボス君のおとりよせ。
ちょいとお年の行った佐川男子さんが
お届けしてくださったのはこれだっっ。

   13063001.jpg

TVで紹介された究極の干物なんだって。
天日干しじゃなくて、備長炭にサンドして、
うま味を凝縮&臭みがなくなるそうな。

   13063002.jpg

かなりのこだわりの干物なんだって。
さっそく食べてみよーーー!!

   13063003.jpg

おぉぉ。おいしいです。身がふっくらしてます。
たっぷり脂がのっていて、ジューシー。
おいしいお魚だなーーー。
しっかり定食食べたぞーー的なお昼。

いいにおいに、ボス君からのおこぼれを狙うらく。
ご飯が食べ終わったら、次はボクのグリニーズと、
待ち構えるふく。

   13063004.jpg

そんな2人を横目に、がつがつと、お昼を食べる、
人間みなさんでありました。

おいしかったーーー。
また、おとりよせ、お願いします!





category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

遊星からの物体X 

 

黒にゃんさんのトラックがやってきて、届いた箱をあけると・・・・。

   13011801_convert_20130118131742.jpg

なんじゃこりゃぁぁぁ????

《お!!来た来た☆》と、うれしそうなボス君。
ひさびさのおとりよせだそうで。

物体Xの正体は、《丹波特産山の芋》なんだって。京野菜なんだって。
粘り強さが特徴の希少価値のお芋なんだそうな。

TVで見てて、食べてみたいなーーって思って、
ワケアリ品を見つけて、ぽちっとしたんだってーーー。

では、さっそくいただいてみましょーーー。

剥いてすりおろしたお芋をすりばちでゴリゴリ。

   13011803_convert_20130118131849.jpg

た・・・たしかに粘り強い!!
で、疲れちゃうから、交代しながらゴリゴリ・・・。

   13011802_convert_20130118131820.jpg

マグロちゃんものっけていっただっきまーーーす。

   13011804_convert_20130118131918.jpg

うまーーーい。うまーーい。。。でーーーー、やまいもは、やまいも????(笑)

またなにかおいしい物のおとりよせ、よろしくおねがいしまっす☆







category: ボス君のおとりよせコーナー

△top