すこしたって、気がついた その2 

 

地震によって、数か所ですが、壁にひびが入ってしまったボクのお店。

    1103261.jpg

ん??よーーくみると、これ以上ひびわれないように、
熊手ががっつり守ってくれている\(◎o◎)/!

    1103262.jpg

いつも初詣で買ってくる熊手さん。大洗の神様が、守ってくれたんだ!!

    1103263.jpg

神様、守ってくれて、ありがとう!!



category: 東日本大震災

△top

すこしたって、気がついた^_^; 

 

お店が再開してすぐのこと。外を見ていたら、何か変。
よぉぉく見てみたら、。電線から、お店への引き込み線がたるんでる!!

どうやら、ワイヤーがはずれてしまったようで、東○へすぐに電話。
すぐに、チェックに来てくれて、クレーンがあいたらすぐ直しますとのことで、
今日、直しにきてくれました。

    110325.jpg

家はたまたま気がついたけど、気がつかないお家もけっこうあるそうで・・・。
外から目視でチェックしてるそうなんですが、それが大変みたいです。
《気がついて、お電話いただくと、たすかるんですよねーー》と、のことでした。

みなさんそれぞれ、復旧のお仕事、がんばってるんですね。

ボクは夜勤をがんばってます。何の夜勤かって言うと、余震の感知なの。
余震を感じたら、ボス君を起こすことにしてるんだよ。
夜は気を張り詰めて、地面の音を聞いて、ワンの感をはたらかせて・・・。

    1103252.jpg

なので、昼間はお昼寝三昧。
みーちゃんに抱っこしてもらってうっとり。
夜勤をがんばってるんだもん、営業活動はサボってもいいよね☆





category: 東日本大震災

△top

お水がキターーーーー☆ 

 

ふくちゃん地域、ようやくお水がきました(^O^)/
やったーーーー。お風呂だーーーー。シャンプーできるーーー。

電気が無い時は、不安。
水が無い時は、不便。

いろんな思いしたけれど、ライフライン復活!!です。
早い復旧をめざし、夜中まで作業して下さったみなさまに感謝です。

おとといの朝のお水汲みにいったときのこと。
知らないおじさんが、納豆が売って無いのが困るーーー。
と、ぐちってました。なにはなくとも、納豆だそうで。。。

そんな中、昨日スーパーに行ったら、おひとり様1つで納豆発見。
いつも買うのとはちがうけど、おもわず、手にとってしまいました^^;
おじさんの納豆話がこびりついてたみたい(^_^;)単純なんだなぁぁ。

   111322.jpg

大丈夫といわれながらも、気になる、放射能を含んだ雨。
ちょっとの雨でもフル装備でーーす。
この後姿・・・。アブナイワンコのボク????



category: 東日本大震災

△top

そなえあれば。 

 

唐突ですが、ふく&らく。ICチップを入れてます。

きっかけは、らくが来て、初めてワクチン&健康診断に行った時のこと。
先生から、ICチップについてのお話がありました。

非常に残念なことなのですが、ふく&らく地域は殺処分が多い地域とのことで、
獣医師さんたちとしては、迷子で、もどれない子をすこしでもへらすために、
ICチップをおすすめしている。との話でした。

そして、お話の中で、突出してICチップ着用が多い地域ご存知ですか?と言われました。
《東京とか、大阪とか、大都会ですか?》と返事をしたのですが、
正解は、神戸と、新潟です。とのことでした。

どちらも大きな地震がありましたよね。
迷子になったワンコが多くって、そんな経験から、需要が多いんですね、と話しました。

今回、まさか自分の住んでいるところでこんな地震がおこるなんて思わなかったけど、
らくは、ちょろすけだから、いなくなっちゃうことがあるかもしれない。
ふくは、音にビビりだから、走っていなくなっちゃうことがあるかもしれない。。
ということもあり、避妊手術の時に、装着してもらいました。

今回、二人と離れ離れになることはなかったけど、
万が一をかんがえて、装着していてよかった。と思いました。

ICチップについては、それぞれの方が、いろんな意見があると思いますが、
そなえあれば・・・との気持ちから、かかせていただきました。

   110320.jpg

いつも見させていただいている、シュナのふわりちゃんのブログで、こんな記事が。

被災地のワンちゃんとそのご家族のために
避難所や仮設住宅の一部を ペット同伴可能にする署名運動があるそうです。
  運動先はこちら → ナチュラルドックスタイル
阪神大震災の時も、署名が集まり可能になったそうです。

署名についても、さまざまご意見があると思いますが、
ふく&らく、ささやかながら、協力したいと思っています。




category: 東日本大震災

△top

うれしかったこと。 

 

怖かったけど、うれしかったこと、たくさん。

高校の親友としばらく音沙汰なしだったんだけど、
断水してると知って、お風呂入りにおいでーーーって、メールをくれたこと。

コーヒー好きのボスのなかよしさん。
そこのお家は、水&ガスがアウト中。
ボス君が豆ひいてコーヒー煎れて持って行ってあげたら、なにより喜ばれたこと。

単身赴任のご近所さんが、こちらにいても仕事にならないから、、、
と地元へ帰る際に、ありったけのお水をおいていってくれたこと。

そして、なにより、みなさんに応援していただいていること。

断水ももう少しで解消しそうです。

さきほども、ちょっと大きい地震がありましたが、
大丈夫でした。

絆のありがたさを再認識の1週間。
絆って、本当にいいものですね。

そして・・・・感謝感謝です。

    110319.jpg





category: 東日本大震災

△top