ゴーヤの肉詰め 

 


どうかなぁ、ゴーヤ、苦いかなぁって思いながら作ってみました。
合びきがなかったので、豚ひき肉とたまねぎ、しいたけをまぜまぜして、具にしてみました。
からだによさげな組みあわせです。

太目のゴーヤを2本使ったのですが、苦いのとそうでないのとだったようで、
塩もみして、かるくゆがいたのですが、苦い肉詰めもちらほら。。。
口に入れるまでどちらのゴーヤかどきどきしながら食べました。
 
まるでゴーヤの肉詰めのロシアンルーレット状態(笑)
別な意味で楽しく食べました(^。^)



・・・・ここのブログ、ますますゴーヤブログになってきました。。。。
スポンサーサイト

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

いろいろ。 

 


   


ここの所の暑さでゴーヤが続々収穫できてます。
それに、頂きもののゴーヤもあって、まさに、ゴーヤに埋もれた日々になってきました(@_@)

最近のゴーヤ料理2品です。
ゴーヤと牛肉のプルコギ風炒め。
うーん。ゴーヤと牛ってあわないのかな???
ゴーヤの苦味が全体に広がってしまったような味になってしまいました(T_T)
でも、それなりにおいしかったです。

もう一つはゴーヤの天ぷら。ボスくんのままさんが作ってくれました。
シンプルにあげてあったのですが、やっぱりゴーヤはゴーヤだわん(@_@)
肉詰めにして天ぷらにするとおいしいよって聞いたのですが、そうなのかな??


   


ここのコーナーには関係ないのですが、イカと青菜の炒め物&マカロニサラダ。
あまりにもゴーヤ続きなので、たまには違うものを・・・ってことで、
みーちゃんが作ってくれました☆

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤ入りサラダ 

 

昨日のお昼に食べたサラダです。




普通の野菜サラダ(レタス、きゅうり、たまねぎ)に、ゴーヤのスライス入り。
ドレッシングは塩、コショウに酢をきかせてオリーブオイルでまとめたもの。
暑い時はこのドレッシングが一番です。

ポイントは炒めたスパムがはいっていること!!
ゴーヤってそのままだと苦いけど、スパムと食べるとおいしいんですよね。

ってなわけで、またまたおいしいゴーヤちゃんでした。

ちなみに、今日のお昼はゴーヤチャンプル。
1週間、まるまるゴーヤ尽くしのお昼時でした。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤ入りマーボー豆腐 

 




毎日、着実に大きくなってくれるゴーヤちゃんたち。
今日のお昼は。。。。




ゴーヤ入りマーボー豆腐。もちろん製作はボスくん。
ゴーヤ、ナス、エリンギ、たまねぎ入りのマーボー豆腐です。
ここまでくると、具だくさんマーボー豆腐っていうより、
夏野菜のマーボーいためってほうが、ぴったりくるかも。

で、このゴーヤ入りマーボー豆腐、とってもおいしかったです。
ゴーヤは、マーボーにもあいます(^。^)
また、お願いすることにしましょう。

ゴーヤの話題が多くて、ゴーヤブログになってきちゃったかな???

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤカレー 

 


正確には、ゴーヤ入りカレーです(^^ゞ
暑いのでお昼にカレーが食べたいねってことで、急きょカレーを作ることに。

でも、仕事が忙しかったので、みーちゃんが買出し&米とぎ→
ボスくんが下ごしらえ→まーちゃんが仕上げと、連携プレーでした。

ホントはね夏野菜カレーにして、ゴーヤを入れたかったんだけど、
材料のカンケイで、普通のカレーにゴーヤ入りになりました。

せめても、夏っぽくさっぱり感をだそうとおもって、しょうがをいれてみました。
まーちゃん的にはいいのですが、みーちゃん的には辛かったようです。

ま、なにをしようと、カレーはカレーですよねっっっ!!
たくさんできてしまったので、明日のお昼もカレーです。

2日目のカレーはさらにおいしいことでしょう。。。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top