誕生日。 

 


きょうは、くむくんの14歳の誕生日でした。
いつもの年とおなじく、ケーキを買ってお祝いしました。

ただ。。。ちがうことは、いつもは○歳おめでとう。
のプレートが、くむへ。ってなったこと。

これからも、毎年お祝いしようと思います。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

電話のセールス 

 

なんとかテレコムとか、N○Tなんとかとか、電話のセールス多くないですか???
回線を変えるとお安くなりますとかなんとか。。。。。

ここのところ、定額制がどうとかで、よくセールスの電話がかかってきます。
とくに変える予定はないのに。。。

うまく断れないと、ながなが話されてとーーーーーってもメーワクです。
大体が安くなりますってのが売りらしいので、
「うちのオーナーはいちいち電話料金なんて気にしませんから!!」
って断っちゃっていいヨ。ってボスくんが言いました。

料金気にしないなんて、太っ腹なオーナーだよねーって話してたら、
そりゃー、メタボだし。。。。なーんて展開になっちゃってました(@_@)

話がずれてる。。。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

とりちゃん 

 


窓の外をみていたら、2羽の鳥がまっすぐにこちらに向かって飛んできました。
ちーちゃい鳥と、それより、ちょっと大き目の鳥です。
あぶない!!!って声が出た瞬間、ちーちゃい鳥が窓にごん!!ってぶつかりました。
大き目の鳥は窓を避けて空へ・・・。

外に見に行ったら、ヒナがうずくまっていました。
巣立ち間近のヒナかな???
親鳥と飛ぶ練習をしていたのでしょうか。

保護するかどうかまよったみんな。だって、去年のすーちゃんのことがあるから・・・。

このままにできないよなぁってボスくんが手を差し伸べたら、
腕に飛び乗って、それをきっかけに飛び始めたヒナちゃん。

フェンスに泊まったら、親鳥が飛んできました。
どこからか、見てたんですね。

親がついてれば大丈夫だね。ってホッとしたみんなでした。
よかったよかった。

・・・・ところで、あの鳥はなんていう種類なのかな????
よく、見かけるんですが・・・・。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

出勤 

 


まーちゃんママが遊びに行ってしまったので、まーちゃんと出勤しました。
久々のお店は、くむくんがいなくて、ちょっと変な感じでした。
なにかがたりない。。。。。

でも、しっかりボスくんへのおねだりはわすれないアタシ。
行く早々に、おやつをGETしました(^。^)

1日お昼寝して仕事が終わるのを待って、また、みんなに遊んでもらえてうれしいアタシ。

いつもはくむくんがバイトして(バック運び)もらうおやつも、
今日は自分でバイトしておやつをもらいました。

また、来週に出勤するので、よろしくお願いしまぁす(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

わがままちゃん。 

 


いよいよ雨が降り出して、梅雨らしくなってきましたね。
近くのアジサイも、いい感じに雨にぬれてます。

雨の日のおサンポ、まーちゃんに、カッパ着なさい!!
って言われるんだけど、カッパが嫌いでにげまわるアタシ。
前はいい子できてたのだけど、カッパ着るの嫌いになっちゃったの。カッパの写真はこちら
別に嫌いになった理由はないのだけど。。。。

しかたなく、まーちゃんが、アタシに傘さして外に連れて行ってくれます。
そのかわり、家に入ったらバスタオルで全身ごしごしごしごし・・・・

わがままだよ!!!ってまーちゃんに怒られてる、アタシでした。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

今朝のとくダネ! 

 


この目でしっかりみました。とくダネに出ていた、生ビリーさん。
某ブログの記事を見させていただいて、気になっていたビリーさんです。

たしかに、きつそうです。でも、1つ終わるごとに盛り上がっててたのしそう。

最初に飛ばしてて、途中ばてばてになっていた、笠井さんに注目してしまいました(^。^)
笠井さんの様子にいちいち爆笑しているまーちゃん。。。。
まーちゃんだってやればああなるわよ。

でも、アタシはワンコだし、お年だし、冷静に見つめていた小倉さん側になりそう。。。
たのしそうだけど、人間ってタイヘンだわね。。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

すずめばち。 

 


朝、まーちゃんが洗濯を干そうと窓を開けたら、すずめばちが部屋にはいってきてしまいました。

すずめばちのおおきさにびびりまくりのまーちゃん(*_*)
どぉしよぉ・・といいつつ、バスタオルを広げて、スズメバチを窓のほうに誘導しました。

うまいこと、外にむかってくれたスズメバチ。
でもね、なぜか、網戸の内側にとまっちゃったんです。
すかさずサッシをしめて、網戸と窓の間にスズメバチをとじこめました。

予想外の展開に、口をひろげて怒りまくるハチ。。。(写真参照)
このままじゃ、窓開けたら襲われそうだなぁ。どうするかなぁ。。。
と思っていたら、ハチのほうもいやになったのか、
サッシと網戸の間をむりむり通って外にでて、飛んでいってしまいました。

ホッと一息のまーちゃん。はちが戻ってこないのをカクニンして、洗濯を干しました。

この間アタシは。。。。。
ぼぉぉっと横になったまま、一部始終を眺めてました。

飼い主を助ける気はないんかい!!っていうまーちゃん。
だってねー、刺されたらやだもーん。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

オトコマエ 

 


昨日シャンプーしてすっきりした、アタシ。
実はシャンプー行く前に、お家でまーちゃんにカットしてもらいました。

飾り毛が長めでご自慢のアタシなんだけど、これから、雨の日も多いし、
夏の暑さもタイヘンそうだし。。。。

耳の所、足の所、おなかまわりと胸の所、あとしっぽの先っちょなんかを、
すきバサミでちょきちょきしてもらいました。
すきバサミっていいわよね。ボツってならなくって(^。^)

けっこうよくできたかなって、自己満足のまーちゃん。
でね、アタシのこと《男前になったねー》ってほめてくれたの。

ほめられて、うれしいアタシ。
目が合うたびに、りっちゃん、男前だよ(^。^)っていってくれるまーちゃん。

ほめられてるんだけど、うれしいんだけど、みょーなニュアンスの違いを感じてるアタシ・・・。

アタシ、いちおう女の子なんだけど、オトコマエって言うのって。。。。ほめ言葉ですか(*_*)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

スッキリ(^_-) 

 


ブラシをすると、まーちゃんの手がしっとりするようになってきて、
ということは、そろそろシャンプー時期。
暑くなると、ニオイも気になるし、さっそく洗ってもらいました。

アタシはいつも、近くのペットセンターのセルフルームにシャンプーしに行きます。
前は家のお風呂で洗ってたんだけど、後のお掃除がタイヘン&
まーちゃんが、腰が痛くなってしまうので。
   (お家で大型犬を洗う方なら、わかっていただけると思います)

ここなら、立って洗えるから、腰も大丈夫だし、抜け毛もいくらでても大丈夫だし。。。
アタシももう何回も行ってるから、なれたもんです(^_-)

なれすぎて、ドライヤーかけてるときに、イビキかいて寝るんじゃない!!
ってまーちゃんに言われちゃってます(^^ゞ

ここでシャンプーしてると、外からのぞいてく人もたくさんいて、
ガラス越しにあいそをふりまいちゃうあたし☆
まーちゃんには、はずかしいからやめてくれ!!だって。
いいじゃんねー。ゴールデンは人好きだもん(^。^)

さっぱりこんのさらさらでごきげんなアタシでした。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

ボスくんのマーボー豆腐 

 


ボスくんが、お昼にマーボー豆腐を作ってくれました。
市販のマーボー豆腐の素をベースに、トウバンジャンを加えたちょっとピリリ系です。

よぉくみると、なす、絹さや、ねぎなんかも入って、なかなかにぎやかなマーボー豆腐です。
うーん。ごはんにあってて、とってもおいしい。

仕事中じゃなきゃビールをいただきたいところです。。。。。
そのうちに、また、作ってもらいたいです。

さてさて。。辛いのを食べるとアセがでますよね。
ボスくんは特に頭頂部にアセがでるようで。。。。。
流れ出てくる汗を抑えるボスくん。
さえぎるモノ(髪の毛?)がたりずに、ダイレクトに汗が流れてくるようで。。。。

森林伐採反対!!!
。。。。。アセをぬぐいながら、つぶやいているボスくんでした。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

ヘン顔 

 


アタシとくむくんが、うんと若い頃の写真です。
アタシ、何でこんな顔してるんだろ。

ラテン系がでちゃってるわぁ。

くむくんはあきれた顔でアタシのこと見てるし。。。。



ここで問題です。なんでアタシはこんな顔をしているのでしょう。
それは。。。。。
































ぶるぶるっっっってした瞬間を撮られたから・・・です。

アタシだって、女の子なんだから、こんなとこ、とらないでよね!!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

順調。 

 


みーちゃんのゴーヤはすくすく育って、ちゃんとつるもでてきました(^。^)
さっそく支柱をセット。
あっというまにからみはじめました。

植物ってすごぉい!!!
はやくたべたいぞーーーー。おおきくなれーーーーー。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

毎朝の・・・。 

 

アタシ、あさ、明るくなると、自然に目がさめます。
でも、まーちゃんを起こすことは絶対にしません。
だって、寝ているまーちゃんを起こすのはとっても怖いことなので・・・^_^;

まーちゃんが、目がさめて、起き上がったら、
アタシも初めて目がさめたかのように、まーちゃんにおはようをします。
しっぽふりふりのアタシを、よしよし、おはよー。って機嫌よくなでてくれるまーちゃん。

そのあと、軽いおサンポ&トイレタイムでそとにだしてもらいます。
ごみの日なんかは、一緒にゴミだしにも行きます。

帰ってきて、足を拭いてもらったら、たのしい、ごはんタイム(^。^)
もらった分は、ばっちりがつがつといかせてもらいます。
その間、まーちゃんは、自分の朝ご飯の用意。
夏なら、アイスコーヒー&トースト&シリアルまたはバナナといった、カンタンなものです。

毎朝、とくダネを見ながら、新聞をながめつつ、ごはんをたべるまーちゃん。
まーちゃんは、お天気キャスターのアマタツさんがお気に入りです。
小倉さんにいじられるアマタツさんがいいんだって(^。^)
今朝は、最初からでていて、にこにこ見てました。

アタシはというと・・・・・。
自分のごはんはとっくに食べ終わって、
トーストの《みみ》のところをもらうために、ひたすらマテです。
絶対に催促はしません。もらえることを願いつつ、ひたすらマテです。

と、アタシの下に広告をおくまーちゃん↓




ごめーん。ついつい、よだれがたれてました(^^ゞ
気持ちではちゃんと、マテしてるんだけど、よだれは自分ではおさえられないのよね・・・・。
毎日こうやって、足元によだれうけの広告をおかれてるんだった・・・・。

そうしながらも、今朝もぶじ、パンのみみをゲットしたアタシでした。
かりかりして、おいしーい!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

ひまわりのイメージ??? 

 


みーちゃんが、なにかせっせと作ってるなぁって思ったら、こんなの↑作ってました。
くむくんの好きな食べ物がいっぱいあってうらやましいわぁ。

お店のカウンターの上は、お客様からくむくんにいただいたお花がたくさんあって、
それと一緒におくんですって。

くむくんってすごいわぁ。
前から、差し入れいただく?1だったけど、今でもこんなにしていただけるなんて。

くむくんのイメージってことで、ひまわりをいくつかいただきました。
ひまわりっていいわよね。元気が出る花って感じで。

そういえば、この写真もひまわりっぽいかも・・・(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

出会いのワケ。 

 


まーちゃんとであった頃のアタシです。
あどけない顔が赤ちゃんですね。

アタシが、まーちゃんのお家の子になったワケを聞いて見ました。

アタシが生まれた頃、まーちゃんパパが糖尿病になって、お医者様に運動をすすめられたんですって。
じゃあ、運動のために犬を飼おう!!ってことになったみたいです。
運動のためだから大型犬(すごく短絡的な考えの家族ですよね)
まーちゃんがたれ耳ワンコが好きなので、ゴールデンを飼おう!!ということに。

そういうわけで、まーちゃん家にご縁があってアタシが来たのでした(^。^)
でも、アタシがパパさんとサンポしたのって、数えるくらいなのよね????
どーいうこと????

ちなみにくむくんがボスの所にきたのは、アタシがまーちゃんと暮らし始めて半年したころ。

ボスくんがきめたわんこの条件は・・・・
まずは大型犬ということ。
だって、体の大きいぼすくんが、ちーちゃいわんこ連れてたら、笑っちゃうし・・・。
見た目がかわいいこと。
やっぱ、お客様がくるので、怖がられないことってのが、だいじなんですね。

そんなわけで、オールドが選ばれたのでした(^。^)

どんなワンコと暮らすかは、そのお家の考えによってちがいますよね(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

2週間くらいたちました。 

 


み~ちゃんが植えたゴーヤは、無事、根づいたみたいです。
なんだかんだ、ちゃんと育てているようなので、ご褒美(?)として、
新たに、みーちゃんのゴーヤコーナーを作ってみました。

成長のようすと、収穫してお料理になるまでのコーナーにします。

あきっぽいみーちゃんですが、食べられるようになるまで、ぜひ、がんばってもらいたいです(^。^)

すでに、虫にくわれてるようなんですが・・・・
このゴーヤたち、ちゃんと実がなるのかなぁ。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

今日は何の日???(^。^) 

 


  カレンダーを見ていた、まーちゃんが、ふと、気がつきました。

6月9日。。。ろく、きゅう・・・・(む)と(く)・・・・。
今日はムクイヌの日だぁ。。。。
オールドの日じゃん。

全国のオールドのみなさん!!
きょうはスペシャルなおやつをおねだりしてみましょ!!(^o^)/
ムクイヌの日だよっていったら、いいものもらえるかも。

・・・あたしも、まーちゃんにおねだりしてみようかな。。。
『りっちゃんは、ゴールデンだから、関係ないでしょ!!』
っていわれちゃうかな。。。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

りっちゃんです(^。^) 

 


みなさまこんにちは。アタシ、りりぃといいます。
まーちゃんと暮らしている、14歳のおばーちゃんゴールデンです。
くむくんのおさななじみ、、、というか、茶飲み友達というようなわんこです。
くむくんのひとりごとに何度か登場したので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

昨日の夜のこと。アタシが、ぐぉーぐぉーって寝てたら、だれかが遠慮がちに起こすんです。
こんな夜中に、だれよぉ。。。って起きてみたら、くむくんが遊びに来てました。

くむくんったら、なんだか若返ってて、体もぜっこーちょー!!!って感じで、
ちょっとうらやましかったわ。

どうして遊びに来たかをきいたら、
ここのブログが心配で、アタシに後をたのみにきたんですって。
『ボクのおやつと、ドックフードあげるから・・・・』
ってことなので、こころよく、ひきうけさせてもらうことにしました。

朝、まーちゃんにこのことを話ししたら、
何でくむくんが来たのに起こしてくれなかったの!!
っていわれちゃいました^_^;

だって・・・・寝てるまーちゃんを起こすことは、とっても怖いことなんですもん。。。

そんなわけで、りっちゃんのおしゃべりを、始めたいと思います。
おっとりしていたくむくんと違って、ラテン系キャラのアタシですが、
くむくん同様、よろしくおねがいします!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

たくさん、ありがとう。 

 

ボクは今、虹の橋にいます。

たくさんのお花と一緒にここにきました。

ごはんと、野菜の煮たものと、ささみと、ブロッコリー、
たまごやきと、すいか&ヨーグルト、
そして、ドックフードもはいったお弁当を持ってきました。

背中にはみーちゃんがつくってくれたリュックをしょって、
そのなかには、いつも髪をとめていたターバンと、
お気に入りのクリップ、あと、おしゃれなきらきらゴム
そして、いつも使っていたタオルと、おやつと水がはいってます。
このおやつは、お友達のわんこにもあげなくちゃね。

先にきていたワンコと遊べるように、フリスビー、
あと、ボクのおきにいりのふかふかのラグビーボールと、
ピコピコなるハンバーガーのおもちゃを持ってきました。

みんなの顔がみたいときは、いつでもみられるように、
ちゃんと写真ももってきたんだよ。

これだけあれば、ボス君がくるまで、あきないで待っていられると思います。
今日はなにして遊ぼうかなぁぁ。。。。。








ここのブログをご覧になってくださっているみなさま。
くむくんのお店のスタッフのまーちゃんです。

くむくんは5月30日、午前10時45分に静かに永眠しました。
お店のみんな、病院のみなさんに囲まれての最後でした。
13歳と11ヶ月、大型犬としてはかなりの長生きさんで、
人間だったら100歳以上の長生きといわれました。

10日ほどまえから、心臓の調子が悪く、通院していました。
入院はしなかったので、ずっと、ボス君といられてよかったと思います。
病院の先生にはたいへんよくしていただいて、感謝しています。

くむくんを送りに行ったとき、たまたまみんなが空を見上げたら、
白と、グレーの煙がほんの一瞬のぼっていきました。
くむくんが、いってきまーす!!って言っているようでした。
まるで、遠足にでも、いくみたいに。

ごらんになってるみなさまは、突然のことでびっくりなさったかと思います。
まさか、こんなことになるとはおもわず、元気になると思っていたので、
くむくんの調子のわるいことはブログでは書きませんでした。
ごめんなさい。

くむくんの知り合いのみなさんからもたくさんのお花が届いて、
お店のカウンターがくむくんの祭壇のようです。
あらためてみんなに愛されているわんこだったな。と思います。

まだまだ気持ちの整理ができてなくて、何かのたびに涙がでてきちゃいます。
ただ、くむくんは虹の橋にいるので、ボス君と再会するまでの一時的なお別れだと思ってます。

くむくんは、いつもボス君と一緒で、わんことして、
最高にしあわせな一生だったと思います。
そして、私たちもくむくんから、幸せをたくさんもらいました。

今の、この悲しみが思い出に変わるころ、
ボス君にはあたらしい相棒があらわれてくれるといいなと思ってます。
どんなわんこがきても、くむくんが1番ですけど。。。。

くむくんファンのみなさま。
コメントはなくても、定期的に見に来ていただいたみなさま。
通りすがりに見てくださったみなさま。

本当に、本当にありがとうございました。

category: くむくんのひとりごと

tb: 0   cm: 0

△top