昨日は何の日? 

 

参議院選挙の日でもありましたが、ボスくんのお誕生日でした。
お誕生日にはケーキは必需品(^。^)




そして。プレゼントも必需品(^。^)
こんな箱にはいってます。




《とてててカピバラさん》といいます。




こんなカピバラさん。てざわりがよくて、めちゃかわいいです。

ね、動きもかわいいですよねー。
でも、○○歳のおっさんへのプレゼントとしてはどうなんでしょう????(*_*)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

ひきつづき・・・・ジャム 

 




ぼすくんのお家のブルーベリーが色づいてきました。
先週から、黒くなったのを収穫していたのですが、かなりの量がたまってきました(^。^)





1キロくらいあるかなぁ。。なんて計ってみたら、《EEEEE》。
このはかりは1キロまでしか計れないんだった。。。
分けて計ったら、1200グラムくらいありました。
これならじゅうぶんジャムがつくれます(^。^)




あまりあまくしたくないので、35%の砂糖を入れてつくることに。
砂糖が溶けて、どろどろになったら、あくをとりながら、
10分くらい煮込みました。
水を入れたコップにちょいとたらして、硬さのチェック。
もうちょっと煮て、仕上げにレモン半分の絞り汁を入れてできあがり。








こんなにたくさんできました。





この間のブラックベリーにつづいて、あまぁいニオイにかかこまれたりっちゃん。
でも、アタシはジャムはもらえないのよね。。。。
ってな具合でフテ寝してました。

ニオイだけでごめんね。りっちゃん。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

ブラックベリー 

 

先日のほうとうやさんで買ってきたブラックベリー。




車の中が暑かったので、家に帰るころは熟れ熟れに。
痛んだ所をのぞいて、ヨーグルトで食べてみました。




すっぱぁぁい。でもつぶつぶ、ぷちぷちがいいかも。
砂糖をまぶして楽しみました。

のこったのはどぉしようかなぁ。この様子だと、痛むのが早そう。
で、ジャムにしてみました。

ブラックベリー自体が少量だったので、煮るほどでもなく、
前に聞いた電子レンジでもジャムできるよって話を思い出して、そうすることに。

ビンにブラックベリーをいれて、砂糖をまぶして、ラップしてレンジに。
この砂糖は、ブルガリアヨーグルトについてくる、砂糖を2袋いれてみました。
馴染むのがはやくていいかなぁって思ったので。
それに、砂糖ばっかりあまっちゃってたってのもあるし(^。^)

想像ではふきこぼれるかなって思ったので下に受け皿をおいてみました。

適当に時間を設定してON。
観察していたら、徐々に沸騰しだして砂糖がとけだして、
思ったとうり、ぶわわぁぁっとふきこぼれてきました。
この間1分ちょっとかな??

いったんとりだして、ふきこぼれをもどして、スプーンでまぜまぜして、
ふたたびレンジに。たしか、そうするってきいたから。。
今度は30秒ちょっとでふきこぼれてきました。

だしてみると、できたてのとろとろジャムの様子。
こんなもんかな??ってとこで、冷ましてから味見です。
うん!!さっぱりしてて、おいしい!!そのままより、ぜんぜんおいしい!!




またまた、大好きなヨーグルトかけにしてみました。
ぐちゃぐちゃまぜると、つぶつぶがばらばらになって、さらにおいしいです。

ちょっとしか作れなくってザンネン
あっという間になくなっちゃいました。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

ほうとう 

 

山梨にドライブして、お昼にほうとうを食べに行きました。




ネットで見つけていったお店です。
古民家をお店にしているところなんですって。
どんなほうとうかなぁ。たのしみだなぁ。


  
  


入り口からして雰囲気があります。
中はもちろんエアコンなどなく、柱にとりつけられた扇風機が数台まわってます。
かぁぁ!!って晴れてきて、ビールの試飲もあって、ものすごく暑かったんですよね。この時。

天井も梁が見えてて、照明もおしゃれです。
縁側の蚊取り線香も、レトロですねぇ。

たのんだものは、ほうとうと、冷やしうどん。


  


暑さを考えたら、冷やしうどんが魅力でしたが、ほうとうが食べたくて頼んでしまいました。

で、食べたら汗が出る出る。。。とまりません^^;
人目もなんのその。おしぼりで汗ふきまくりでたべました。

お味の感想は・・・・・。イメージしたのとちょいとちがう。。。
昔食べたほうとうは、もっと煮込んであってどろんとしたものだったのですが、
それからいくと、うどん???ってな煮込み具合でした。
それぞれお店の特色があるでしょうから、どんなのが好きかは好みがでるんでしょうね。

ただ、暑い中、汗をかきながら、ほうとうを食べている人は、観光できている人?で、
地元の人?らしき方たちは、冷やしうどんを食べているようでした^^;




食べ終えて外に出たら、こんなものが置いてありました。
ここで採れたブラックベリーですって。
ケーキとかでちょっとのは見たことありますが、しみじみ食べたことがありません。

200円納めて、頂いてきてみました。
さて、どんな味でしょうか???


おまけの話。
家に帰ってシャワー浴びようとしたら、おなかのところに《あせも》が・・・(*_*)
どぇぇぇぇ!!こんなに汗かいてたんだぁ!!!
改めて、びっくり!!でした。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

ドライブだぁ。 

 

山梨まで、ひとっぱしりドライブしてみました。




出だしは、ムシムシどんよりの曇り&雨。
途中のパーキングで見上げた山にはしっかり雲がかかっていました。
でも、走っている時は雨でも、車から降りる時はくもり。
傘がいらなくて、たすかっちゃいました。


   

勝沼のインターを降りるとずぅぅっとブドウ畑。
天気も予報と大違いで思いっきり晴れ上がってきました。
ただ、ぶどう狩りにはちょっと時期が早いみたいで、ちょいとザンネン(@_@)
まだまだ色づいていないぶどうばかりでした。いまは桃が旬のようですね。

ワイナリーもたくさんあって、ワイン好きの方はダイスキなところなんでしょうが・・・
ビール派なので、地ビールを買いに)^o^(





ずぅっと前に買ったことがあって、その頃は地ビールを始めたばかりで、
倉庫の片隅で売っていたのですが、今回はおしゃれなショップができてました。
運転しないので、試飲させていただいて、それを基準に2種類のビールを買って見ました。
暑かったのでビールがとってもおいしくて、おナカがすいていとこともあり、いい気分に)^o^(

その後、やっぱ山梨はほうとうだよね!!
ということで、お昼を食べて、他に1ヶ所寄ってから、
時間があったので通りすがりのハーブ園にはいってみました。


 


ハーブ園なのに、こんなものが。。。。
流れ星って、隕石だよね???とか言いながら軽い気持ちで手にとったら、
かなりどっしりきました。うーん。この重さ、やっぱり石は石ですね(^^ゞ




おみやげにって頂いてきた桃です(^。^)
お日様が足りなくて甘味がいまいちということだったのですが、おいしく頂きました(^。^)

今回は、暑いし、突然のドライブだったんで、りっちゃんは家でママさんとおるすばん。
かえったら、みょーに不機嫌でした。
・・・・・仕事のふりして、遊びにいったのがばれたかな(^^ゞ

category: おでかけしました

tb: 0   cm: 0

△top

半身浴のお供 

 

ここ数日、体調がわるかったまーちゃん。
風邪のひきはじめだったようで、薬とリポビタンDをのんだら、楽になったようです。

なぜ今頃に風邪なんて。。。って考えたんだけど、
仕事中はエアコンにどっぷり。家に帰ってきたら、アタシにあわせてエアコンにどっぷり。
体が冷え切っていたようです。

というわけで、半身浴をすることに。
いつもはカラスの行水だけど、半身浴するとなると
じっくりつかるので、退屈しのぎは雑誌ということで。。。。


  


お風呂のお供はこの2冊。普通の本は湿気でだめになっちゃうのがかなしいから、
読み捨てできる週間誌がいいそうです。
文春ではおじ様たちの話題を、シュシュでは女の子の話題を研究してます(^。^)

まーちゃんが長々とお風呂してて暇なアタシはというと。。。。。




ぐぉー。。ぐぉー。。って寝てまってます☆

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

肥料 

 

葉っぱが元気がないような気がしたので、肥料をあげてみました。




どんな肥料がいいかわからず、お店の人に聞いて買ってきました。

よし。これでいいゴーヤができるはず。




ちなみに、この間のあかちゃんゴーヤは2センチくらいになってました。


この他にも、実がちらほらなりはじめてます。
すこし間引かないといけないかも。。。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

がっつり系 

 


台風の影響でしょうか、お店がひまだったので、
みーちゃんがお昼ごはんを作ってくれました。

生姜焼きです(^。^)こういうがっつり系はお昼にありがたいですね(^。^)
ホイルに乗っかってるほうが生姜焼きなんですが、なぜ、わざわざホイルに??って聞いたら、
隣のサラダに味が(タレ)うつらないようにとの配慮です。

生姜焼きのタレを付け合せの野菜にからめたい派と、
野菜は野菜でドレッシングで食べたい派に別れますよね。

とってもおいしくて、お昼にがっつり!!!頂きました。
人につくってもらったごはんって、おいしいですよねー。

そして午後は・・・・・満腹で眠くて、睡魔との闘いでした。。。。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

鳥にお願い 

 


この写真、なんだかわかりますか???
タイルのところの点々と落ちているブツ。
粒コショウと似た形状のこのブツ。

これは、お店の入り口の木についているイモムシのフンなんです(@_@)
毎年今頃にでてくるのですが、5センチくらいのでっかいイモムシたちです。

駆除したいのですが、もしかしたら、黒アゲハ蝶の幼虫かもしれず、
そう思うと駆除できないジレンマに襲われてます(@_@)

でもね、入り口にこの点々はかなりのメイワク。
はいてもすぐに点々テン・・・。

そんな話をしていたら、そとから、ピーピーぎゃーぎゃーと騒ぐ声が。
どうやら、ブルーベリーの熟し具合を見にきた鳥たちのようです。

・・・ブルーベリーより、虫を食べてくれないかな。。。
と願う、お店のみんななのでした。。。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

花が咲きました(^。^) 

 


   


2~3日前、みーちゃんのゴーヤに花が咲きました(^。^)
第一号の花です。
なかなかカワイイ花ですね。

そして、花がしぼんだら、元のところにちっちゃーいゴーヤがありました。
これが育っていくのですね(^。^)

何日くらいでおおきくなるのかなぁ。。。。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

お礼に・・・。 

 

アタシもいっている、くむくんがお世話になっていた動物病院。
ボスくんが、今までのお礼を何かしたいな。。。って考えてました。

いろいろ考えて選んだのがこの風見鶏(犬?)です。




センセイの飼ってるワンコがラブラドールなのでいいかな。。。って思って。
病院にはドックランがあるので、その中に立てたらどうかなって思いました。

センセイにメイワクじゃないかな、、とか思ったりもしたんだけど、
こんなのもらったら、うれしいんじゃない??
って言う意見もあって、思い切ってプレゼント&設置してみました。

もちろん、センセイに、どこに立てます??って聞いてから。




ちょとみずらいけど、こんな感じになりました(^。^)
くむくんが好きだった場所に立てられたし、センセイにも喜んでいただけて、よかったです(^。^)(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

アルバイト 

 

この間、まーちゃんと出勤した時に、アルバイトをしました。
お店のレジのお金を運ぶアルバイトです。




まずは、みーちゃんへご用聞き。
《はこぶもの、ありませんか???》《まっててね》
《まだですか???》  《まだだよー》
《そろそろいかがですか???》  《うるさいなー。もうすこしだから、まて!!!》
ってな感じでまってます(^。^)




お金の計算がおわったら、バックを首にかけてもらっていよいよお仕事です。
つり銭の小銭とかが入ってるから、けっこう重いのよね。
よいしょよいしょって感じで運びます。




預かったお金はまーちゃんのところへ持っていきます。
このあと、おやつがもらえるから、とびきりの笑顔がでちゃいます(^。^)
首からばっくをはずしてもらったら、ボスくんのところへ!!!




バイト代お願いしまーす!!!


働いた後のおやつっておいしいわね!!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

仲間入り☆ 

 

くむくんと、きんたくんの麦わらぁズに仲間入りしようと思って、
麦わら帽子をかぶってみました。




どうかな???私立の小学校の夏服風????
お嬢様っぽく決めてみました(^。^)

・・・・でもぉ、なんかちがう。




これはどうかな???前をちょっと折り返してみて、メキシカン風???
なかなかいいかも。あたしのキャラがでてるかな???

・・・・うーん。もっとなんかあるかも。




やっぱこれかな????野良仕事してきましたバージョン。

似合いすぎ???(^。^)(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top