ゴーヤの肉詰め 

 


どうかなぁ、ゴーヤ、苦いかなぁって思いながら作ってみました。
合びきがなかったので、豚ひき肉とたまねぎ、しいたけをまぜまぜして、具にしてみました。
からだによさげな組みあわせです。

太目のゴーヤを2本使ったのですが、苦いのとそうでないのとだったようで、
塩もみして、かるくゆがいたのですが、苦い肉詰めもちらほら。。。
口に入れるまでどちらのゴーヤかどきどきしながら食べました。
 
まるでゴーヤの肉詰めのロシアンルーレット状態(笑)
別な意味で楽しく食べました(^。^)



・・・・ここのブログ、ますますゴーヤブログになってきました。。。。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ロマンだわぁ。 

 

先日のお休みに、ちょいとドライブってほどでもないですが、
物産展&市場&ドライインがいっしょになったようなところに行ってきました。

お昼にもうすこしって時間だったので、ちょっと回転寿司へ・・。
ここは何回もTVで紹介されただけあって、平日なのにけっこうなお客さん。
自分達が食べて出てくる頃には行列が出来てました(@_@)

お魚売り場にいったら、こんなものがどどーーーんっと置かれてました。


   




今朝ここの沖でトローリングでとれた、カジキマグロです。
って書いてあります。


・・・・うーん。自分の住んでいるところの沖に、こんなでっかい魚がいるんだ・・・。
っておもったら、なんだかロマンを感じてしまいました。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

△top

いろいろ。 

 


   


ここの所の暑さでゴーヤが続々収穫できてます。
それに、頂きもののゴーヤもあって、まさに、ゴーヤに埋もれた日々になってきました(@_@)

最近のゴーヤ料理2品です。
ゴーヤと牛肉のプルコギ風炒め。
うーん。ゴーヤと牛ってあわないのかな???
ゴーヤの苦味が全体に広がってしまったような味になってしまいました(T_T)
でも、それなりにおいしかったです。

もう一つはゴーヤの天ぷら。ボスくんのままさんが作ってくれました。
シンプルにあげてあったのですが、やっぱりゴーヤはゴーヤだわん(@_@)
肉詰めにして天ぷらにするとおいしいよって聞いたのですが、そうなのかな??


   


ここのコーナーには関係ないのですが、イカと青菜の炒め物&マカロニサラダ。
あまりにもゴーヤ続きなので、たまには違うものを・・・ってことで、
みーちゃんが作ってくれました☆

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

壊れたみーちゃん。 

 




ものすごい暑さがつづいてましたが、昨夜土砂降りの雨がふって、ようやく涼しくなりました。
エアコンなしで寝たの、何日ぶりだろう。。。。
まだまだ暑いところにお住まいのみなさま。健康管理たいへんでしょうが、
夏ばてに気をつけてくださいね。

そんなモーレツな暑さのせいか、みーちゃんが壊れてしまいました。

昨日の会話では、、、、ゴーヤを食べたときに、その日の味付けについて、
《今日のゴーヤはニガいから、ニガて。。。》・・・・・だじゃれにもならないし・・・。

その前の日は、おなかが痛かったらしく、おなかが渋い・・・って言ってました。
どんな風に渋いの??ってきいたら、
《渡さん・・・。》との答え。  渋いちがいだろ!!!

その後、おさまった???ってきいたら、
《うーん。舘さんくらいになった。》だって。
 
みーちゃんは完全に壊れてしまいました。
そんなみーちゃんを、アタシは大きな心でみまもりたいとおもいます。



category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

夏はやっぱりかき氷! 

 


殺人的な暑さの毎日。エアコンにはいっているとはいえ、
外に出れば暑いなぁ。。。としか言葉が出てきません(>_<;)

そんな中、昔に買った《かき氷機》をみつけたボスくん。
さっそく、練乳とイチゴシロップを買ってきて、カキ氷を作ってくれました☆

わぁぁ!!おいしーい(^。^)
あまりにうれしくて、写真をとる前に食べてしまいました^^;
というわけで、食べかけの写真です。

食べた後はからだが冷え冷え。暑さが吹っ飛んで仕事するぞぉぉ!!って気持ちになりました。

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

ど根性ユリ・・・その後 

 


ちゃんと咲いてくれました。ど根性ゆりちゃん。
一時へなへなってしちゃって、だめかな。。。。って思ったけど、大丈夫でした。

自然によくあるオレンジのヤマユリかとおもったら、白いユリ。

ほかのつぼみもほころんできていて、通りがかりの方たちも、
こんなところにユリが。。。って驚いてます。

この厳しい暑さの中、1日でも長く咲いていてほしいな。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

△top

くさい!!!! 

 

朝、まーちゃんが、アタシのこといきなりくさい!!!って言いました。
へ??アタシが??この間シャンプーしたばっかりなのに(T_T)なんで???

近づいてきてアタシの事クンクンするまーちゃん。
それまで、ふつうにハァハァしてだらんとしていたアタシも、
なんとなく緊張してぴしっとしちゃいます。

ここがくさい!!っていわれたところは。。。。。

足の裏でした(T_T)暑くてついついナメナメしちゃってたからかも(T_T)
《ほどほどにしなさいよ》っていいながら、足の裏を洗ってくれたまーちゃん。

女の子なのに足が臭いなんて、(/。\)イヤン!ハズカシイ 



category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤ入りサラダ 

 

昨日のお昼に食べたサラダです。




普通の野菜サラダ(レタス、きゅうり、たまねぎ)に、ゴーヤのスライス入り。
ドレッシングは塩、コショウに酢をきかせてオリーブオイルでまとめたもの。
暑い時はこのドレッシングが一番です。

ポイントは炒めたスパムがはいっていること!!
ゴーヤってそのままだと苦いけど、スパムと食べるとおいしいんですよね。

ってなわけで、またまたおいしいゴーヤちゃんでした。

ちなみに、今日のお昼はゴーヤチャンプル。
1週間、まるまるゴーヤ尽くしのお昼時でした。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤ入りマーボー豆腐 

 




毎日、着実に大きくなってくれるゴーヤちゃんたち。
今日のお昼は。。。。




ゴーヤ入りマーボー豆腐。もちろん製作はボスくん。
ゴーヤ、ナス、エリンギ、たまねぎ入りのマーボー豆腐です。
ここまでくると、具だくさんマーボー豆腐っていうより、
夏野菜のマーボーいためってほうが、ぴったりくるかも。

で、このゴーヤ入りマーボー豆腐、とってもおいしかったです。
ゴーヤは、マーボーにもあいます(^。^)
また、お願いすることにしましょう。

ゴーヤの話題が多くて、ゴーヤブログになってきちゃったかな???

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤカレー 

 


正確には、ゴーヤ入りカレーです(^^ゞ
暑いのでお昼にカレーが食べたいねってことで、急きょカレーを作ることに。

でも、仕事が忙しかったので、みーちゃんが買出し&米とぎ→
ボスくんが下ごしらえ→まーちゃんが仕上げと、連携プレーでした。

ホントはね夏野菜カレーにして、ゴーヤを入れたかったんだけど、
材料のカンケイで、普通のカレーにゴーヤ入りになりました。

せめても、夏っぽくさっぱり感をだそうとおもって、しょうがをいれてみました。
まーちゃん的にはいいのですが、みーちゃん的には辛かったようです。

ま、なにをしようと、カレーはカレーですよねっっっ!!
たくさんできてしまったので、明日のお昼もカレーです。

2日目のカレーはさらにおいしいことでしょう。。。

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

甲斐ドラフトビール 

 

先日の山梨へのドライブで買ってきた、地ビール。
あれから、せっせと飲んでいたら、あっという間になくなってしまいました(T_T)





今回買ってきたのは、《ヘレス》と《クラーレルヘレス》の2種類。
ベースの味は一緒だけど、製法?だか精製法がちがう??って話でした。。。。たしか。。

ただ、両方飲むと味ははっきり違う感じで。。。
自分の好みは《ヘレス》のが好きかな。

やっぱ、ビールに合わせるのはこれでしょってことで、


  


ジャーマンポテト。
そして、サラダがわりに、きゅうりの生ハム巻き。
あっという間にビールがぐいぐい行けちゃいます)^o^(


また、別の日は、


  


やはり、山梨で買ってきたほうとう。
エアコンがんがんきかせていただきました。(なんて反エコなことでしょう!!)
けっこうしょっぱめの味噌味になったので、これもがんがんビールがすすみます。

こうやってるんだもの、買ってきた分はあっという間になくなっちゃうわけだ。。。

また飲みたくなったら、おとりよせですね!!!

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

収穫 

 


  
  
 

2センチだったゴーヤも、8センチになり、ここ数日の暑さでさらにちょっと大きくなり、
そろそろ成長も終わりかな???ってことで、初の収穫の日を迎えました(((o(^。^";)o)))




じゃぁぁぁん!!。今回の収穫は、この2本です。
ちょっとこぶりだけど、ちゃんとしたゴーヤができました。




やっぱり、最初に食べるのはゴーヤチャンプルーですよね!!!
みーちゃんが作るのは、スパム、豆腐、もやし、なす、にんじん、ゴーヤと
なかなかにぎやかなチャンプルーです。
やっぱ、ゴーヤから、味見です。
にがみがあまりなくて、おいしいゴーヤです。

やりましたねー。タネから育てて、ちゃんと食べられるものができました)^o^(


   


一緒に食べたのがモロヘイヤです。
湯がいたのをきざんで、かつおぶしたっぷりと、おしょうゆを入れて、
まぜまぜすると、ねばりがでてこんなになります。
初めて食べたけど、ごはんにあいますね。

なんだかとっても健康的なお昼でした。
みーちゃん、ごちそうさまでした。

まだまだゴーヤは収穫できそうです。次はどんなお料理かなぁ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

category: みーちゃんのゴーや

tb: 0   cm: 0

△top

ど根性ユリ 

 


お隣との境目に、なにやら雑草が出てました。
早く抜けばいいのに、ほおっておいたら、どうやらそれはユリみたいです。

しかしまぁ、こんなコンクリートに囲まれたところに大きく育ったもんです。
少し前に、ど根性大根とか、ど根性桜とかやってたけど、
この子もりっぱな、ど根性ユリちゃんです。

しっかり咲きなよ。ってことで、お水をあげました。
何色のゆりが咲くのかなぁ。

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

△top