ボクの夢 

 




くむくんからのおさがりのなかに、こんなの見つけました。
サッカー日本代表のTシャツです。
不思議なことに、このTシャツ着ると、サッカーがしたくなるみたいだね。




くむくんにはちょっとちいさかったけど、今のボクが着ると、ちょうどいいみたい(^。^)
くむくんのTシャツ姿はコチラ




どひゃひゃーーーー。
風が吹いてこんな顔になっちゃったよ。
こんな顔になるくらい、ぴゅぅぅぅって走れば、日本代表にはいれるかな。

ボク、ドリブルが好きだから、MF向きかな。
ロナウジーニョにだって負けないもん。
よし、ボクの夢は日本代表入りだ!!!

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

まつげ 

 

オールドと暮らしているみなさんならご存知でしょうが、
オールドって、立派なまつげがはえてますよね。

まーちゃんが、ふくちゃんのまつげは長いねーって言って写真を撮ってくれました。







ごらんのように、白いほうの目はしろいまつげ、
黒いほうの目はグレーのまつげになってます。

このまつげのおかげで、目に毛がはいらなくてすんでいるんだよね。

他の長毛犬もこんなまつげがあるのかなぁ????

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

会話を聞いていて、思ったこと。 

 


窓の外をみていたボスくんとまーちゃん。
お散歩していたラブちゃんを見て、なにやら話してます。なに話してるんだろう???

ボス「あのラブちゃん、見たことないね。」
まー「そうだね。初顔かも。」
ボス「ずいぶん細い体だね」
まー「飼い主さん、スレンダーだもん。飼い主に似てるんだよきっと。」

・・・・そうなのか。わんこは飼い主に似るんだ。
ボクは、ボスくんみたいな体型になるんだな。。。。


将来メタボが約束されてるな。ボク。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

ベンチ 

 


公園を散歩していたら、なんだか変なものをみつけました。
おおきくて、横に長くて、木でできてるみたいなものです。

こわごわと、近寄ってみました。。。動きません。
前足をちょこっとのせてみました。。。動きません。
そしたら、ボス君がおしりをもちあげてくれて、全部乗っちゃいました。。。。動きません。

でも、ここにいると、ほぇぇぇってなって、なんだか気持ちいいです。
ボク、お昼ねしたくなっちゃったなぁ。

これ、なんていうの???ってボスくんに聞いたら、
《ベンチだよ》ですって。

そおかぁ。ベンチっていうんだ。ボク、好きになっちゃいそうです(^。^)

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

公園デビュー 

 

おとといの月曜日。お天気がいいし涼しかったので、ボス君が公園につれていってくれました。




車で15分くらい走ったところにある大きな公園です。
公園の中に湖もあって、そのまわりを1週すると3キロくらいあるんだって。
おおきくなったら、湖の周りを歩こうってことで、
今回は芝生のひろーいところをあるってきました。




お花もきれいに管理してあって、いいところだねぇ(^。^)
とっても気持ちよくて、こんなに長く歩いたのはじめて・・・ってくらい、たくさん歩きました。
もち、イヤーなダニちゃん対策で、フロントラインもしっかりつけてもらいました。

お散歩の後は、これまた初めてのドックカフェデビューです。
たくさん歩いた後だから、疲れちゃって、足元でお昼寝したったの。ボク。

ここのカフェ、ボス君もはじめてだったんだけど、
ごはんがおいしくて、ここでの写真をとりわすれちゃいました。ザンネーン(^。^)

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

ぶーん。 

 

何の意味のないことなのですが・・・・。
ただ、ただ、これをごらんください。(声がでます)

↓   ↓   ↓   ↓



なんで首がまがっちゃうんだろ???

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

キョーフの時間(>_<) 

 

アタシ、とっても怖い時間があります。
それは、まーちゃんの手に、爪きりがにぎられてるのを見つけたときです。

アタシ、年とってきてからおサンポがへっちゃって、爪が伸びちゃうのよね。
で、まーちゃんが切ってくれるの。

前は、爪きり全然ヘーキだったんだけど、あるとき、神経まで切られちゃって、
血がたくさんでちゃったことがあって(涙)
まーちゃんは、謝ってくれて、その後気を付けてくれてるんだけど、、そのときの痛みといったら(涙)

そのことがわすれられなくて、爪切りを見つけた瞬間、こんな顔で固まっちゃいます。




今回は、病院のセンセイにコツを教わったから大丈夫って言って、爪きりをもってきたまーちゃん。
一応逃げてみたんだけど、つかまって、爪きりされちゃいました。



・・・・・はぁぁぁ。今日は大丈夫でした。
で、爪きりがおわったら、がんばったご褒美のクッキーがもらえます。
もちろん、シニアワンコ用のクッキーです。

クッキーをもらえる瞬間は・・・・




こんな笑顔になっちゃいまーす(^。^)

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

カモノハシさん。 

 


ボクのおきにいりのおもちゃです。
くちばしと、手足がぴーぴーなって、かみかみするのがたのしいおもちゃなの。

手のところはびよよーーんって伸びるようにもなってて、ひっぱってもたのしいし(^。^)

この間、いすのところにおいてあるカモノハシさんをくわえてひっぱろうとしたら、
手がひっかかってしまいました。

ボク、夢中でひっぱったら、伸びた手がぱちパチン!!ってはずれてきました。

ボク、カモノハシさんごと、ごろん!!ってひっくりかえっちゃったの。

そんなことがあっても、ダイスキなんだよねー。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

おさがり 

 


ボク、くむくんのおさがりをたくさんもらってます。
リードでしょ、食器でしょ、首輪はまだ大きいから、そのうち使うとして、
このベットもおさがりです。

今のボクには大きすぎるこのベット。
ひろびろしすぎて、こんなにのびのびと寝させてもらってます

このベットはくむくんの香りがのこってるから、
ここで寝ると、夢の中にくむくんがでてきて、いろいろ教えてくれるの。

怒られたときのごまかし方、とか、
階段をのぼるのに、抱っこしてもらうときは、1段目に足をかけて待つ。とか。

みんなは、やることがあまりにくむくんと似てるってびっくりしてます。

夢で教わっていることはナイショにしておこうっと。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

できるかな? 

 

朝のTVで、ネットでねこ鍋がはやってるってやってました。
かわいいですねー。土鍋のねこちゃん。

わんことはまた、別の魅力ですね(^。^)

もし、ボクがお鍋にはいれたら、ふく鍋になるのかな???
もしかして、ボクもできるかな。。。って思って、丸まってみました。




・・・まるまり具合がたりないか。
やっぱり、ねこちゃんのようにはいきませんね。

だいいち、ボクが入る土鍋サイズってないよね。。。。ザンネン。
やっぱり、お鍋はねこちゃんにまかせましょう。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

車ダイスキ! 

 

ボク、車がダイスキです。
ボクのお家は道路に面していて、ちょっとでると、
すぐに、ぶぉぉぉぉって走ってくる車がみれます。




車が来ると、うれしくて、わくわくして、見送ります。
っとすぐ、次の車がまた、きてわくわくしちゃうんだ。

おトイレしに、外にでても、ついつい、車にみとれちゃって、
しそびれちゃって(^^ゞ

この間は、車と競争したくなっちゃって、走ってみたの。
でも、ぜんぜん追いつけませんでした。
大きくなったら、車に勝てるかな。ボク。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

秋の準備 

 


まだまだ暑い日がつづいているようですが、
アタシの住んでいるところは朝晩がずいぶんと涼しくなってきました。

そろそろエアコンにもごくろうさまが言えそうです。
夏の間は、家の中の涼しいところを探して、転々と寝ていたアタシですが、
やわらかいおふとんが懐かしいんじゃない??
ってことで、まーちゃんがおふとんをだしてくれました。

ボスくんが去年のクリスマスにくれたおふとんです(^。^)
ひさびさのおふとんは、ふかふかで気持ちいーい。
思わず、顔をうずめて眠ってしまったアタシなのでした。

・・・・しかーし、気持ちいいのもここまで。30分くらいしたら、
暑くなってしまって、またまた床の上にもどってしまったアタシでした。。。
秋はすぐそこまで来ているのにね。。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

リラーーーーックス 

 

ボクのリラックスポーズです。
体がやわらかいからかな。足を後ろにしてるのが楽なのです(^。^)







このポーズをすると見えるのが足の裏です。
柄が入ってるよね。ボクの足の裏。

いまはぷにぷにしてやわらかいけど、たくさんおサンポするようになったら、
かたーくなっちゃうんだろうなぁ。

まーちゃんが、このやわらかい感触がすきで、ボクの足、さわりまくられてます。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

もう1週間! 

 

ボクがボスくんのところに来て、早くも1週間がたちました(^。^)
はやいなぁ。もっと前からいたような気がします。

ボクのペースでみんなを振り回してるけど、もうちょっと大きくなるまで、がまんしてね☆

まーちゃんが、ボクのことを見て、きた時より、すこし大きくなった気がする。っていいました。
そうかな(^。^)ボク、おおきくなったかな(^。^)
ボクの年頃の大型犬ってぐんぐん大きくなるもんね。

ちなみに、先週の木曜日にフィラリアの薬をもらいにいって、体重をはかったら16・7キロでした。
来月は何キロになってるんだろう。たのしみだな。ボク。




この写真は、ブリーダーさんのところで撮ったものです。
ボク、ピシッとしててなかなかかっこいいポーズでしょ(^。^)
おおきくなったら、同じポーズとって写真をならべてみたいです。







左右のボクの顔です。両サイドで柄が違います。
大きくなったら、黒い毛がグレーになるから、また、ちがったイメージになるよね。きっと。

ふくちゃんの耳は長くてかわいいね。ってまーちゃんがいってくれました。
そしたら、ボスくんが、それはふくみみだからだよ。って。
・・・・それって。ほめ言葉??それとも、オヤジギャグ???

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

修行中 

 


ボクはいま、看板犬になるための修行中です。

お店では、騒がず、いらしたお客様にはごあいさつをして、
みんなの仕事中は、近づかないように離れたトコで寝てる。

など、お店のルールを覚えなくちゃいけません。

お店が暇なときは、フロアで遊んでもらって、仕事が始まったら、スタッフルームでマテ
って言うパターンは、ちょっとずつですができてきました。

お気に入りのおもちゃと一緒にマテしてるので、遊んでるうちに寝ちゃうんだよねボク。

寝ておきたら、おトイレして、お水を飲んで遊ぶ。。
で、また、スタッフルームでお昼ね。。。。

ただ、一人でマテはさびしいので、早くお店のルールを覚えて
お店デビューしたいです。ボク。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

歯が抜けました(^。^) 

 

おとといくらいから、ぐらぐらしていた歯がぬけました。
ごはんを食べていたら、ぽろッと取れたんです。
なんだかムズムズしていたので、ようやくすっきりしました。


  


今回抜けたのは上の歯。
ボスくんは、いい歯がはえますように~って、縁の下になげてくれました。
今度、下の歯が抜けた時は、屋根になげてもらいます(^。^)

ところで。。。。ワンコの歯って全部生え変わるのかな???
それとも、犬歯だけなのかな???

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

お遊び 

 

ブリーダーさんのところからやってくるときに、
ボクがあそんでいた、おきにいりのおもちゃをもたせてくれました。
びこびこ音が出る、ボールのおもちゃです。

ひとりでも遊べるし、投げてもらってもたのしいおもちゃなの。

投げてもらうときはこんな感じで・・・

   ↓   ↓   ↓



一人であそぶときはこんな感じで・・・

   ↓   ↓   ↓




そして、遊んだあとは爆睡でぇす(^。^)



category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

よばれて走って、とてててて。。。 

 

ブリーダーさんの所にいるときからふくちゃん!!
って呼んでもらっていたボク。
自分の名前ははっきりわかります。

呼ばれるとうれしくてうれしくて、ダッシュします。
では、ほんの一瞬ですが、その映像をごらんくださいませ(^。^)

   ↓    ↓    ↓    ↓


category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

ちょっとなれてきました(*^_^*) 

 


昨日はまだ、なれてなくて、見るもの、聞くものドキドキだったボク。
でも、今日になったらなんとなくなれてきて、お昼寝もできたし、
おトイレも時間で連れて行ってもらって、ちゃんと外でおトイレができました。

さて、ボクの名前。どうしてふくなの??って聞いてみました。

それはね・・・って教えてくれたはなしによると、

ボクの先輩ワンコのくむくんが、まだ、ブリーダーさんの所にいたころ。
ブリーダーさんは、くむくんのこと、とってもかわいがってくれていて、最後まで残ってたんだって。

で、のこりものにはふくがある。ってことで、ふくちゃんって呼ばれてたそうで。
その話をきいて、ボス君はいい名前だなって思っていました。

そして、名前のとうり、くむくんは幸せいっぱいの一生をすごせました。

そこで、ぼくも、くむくんみたいな、いい犬生をおくれますようにってことで、
ふくってなまえをいただきました。

えへへ。いい名前だなぁ。ボク(^。^)

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

ぼく、ふくちゃんです(^。^) 

 


みなさま、はじめまして。ぼく、ふくちゃんといいます。
5月1日に生まれて生後4ヶ月になる、男の子です。

ボス君のお店の2代目看板わんことして、
山梨の勝沼から、きのうやってきました。

はじめての長距離ドライブも酔わずに無事お家についてほっとしてます。

これから、どんな毎日になるんでしょう(^。^)
くむくん、りっちゃん同様、これからよろしくお願いします。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

アタシは知っている。。。 

 


昨日、どこかでごはんを食べて帰ってきたまーちゃん。
すこし、ビールも飲んでいる様子。

お土産は??っと聞いたアタシに、
きょうはりつの食べられるものはなかったから、おみやげないよー。との答え。

・・・・・アタシ知ってるもん。まーちゃんが何を食べてきたか。

まーちゃんをくんくんしたら、しっかりやきにくのニオイがするもん。
焼肉を食べに行った時は、アタシ用に、タレなしロース肉をもってきてくれるはず。
なのに、なんにもないよってことは、お土産わすれたんじゃん。

・・・・アタシの食べられるものない。なんて嘘ついてる。

グレて家出しようかなって思ったけど、
きょうはお店に連れて行ってくれて、ボスくんからカンガルージャーキーもらえたので、
とりあえず、ゆるしてあげることにします。

でも、今度忘れたら!!!そのときは、しっかり謝罪してもらいます!!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

タイフーン\(◎o◎)/! 

 


アタシが住んでいるところは今の時間、ようやく静かになりつつあります。

昨夜はすごかったですねぇぇ。
雨がひどくなる前にトイレしちゃおうね、って外にでたのが、昨夜9時ごろ。
すでに風がごーご吹いてて、不気味でした。

風の音&雨が雨戸にパチパチあたる音を聞きながら、寝て、
朝起きたときも、そこそこ雨が降っていて、
ひさびさのカッパちゃんの登場となりました。

いつもはカッパがイヤで逃げ回るアタシも、今朝はあきらめて、おとなしく着せてもらいました。
そんなアタシを、まーちゃんはたくさんほめてくれました(^。^)

ほめられるのっていいわぁ。今年はあと何回、こういうことがあるのかな。。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

なつかしいフラッグ 

 


お店のお掃除をしていたら、こんなものがでてきました。
鹿さんチームのフラッグです。なつかしいビスマルクのサイン入りです。
このフラッグ、とってもいい思い出があります。

あれは何年前のことでしょうか。。。たぶん、鹿さんチームが3冠をとったころのことだと思います。
そのころ、お店のみんなして鹿さんチームを応援していました。
スタジアムにいけるときはもちろん応援に、いけないときはTVで応援。
試合のある日はお店の前に鹿さんチームの大きいフラッグをかかげていました。
   こちらはサポーター姿のくむくんです。

たしか、アレは鹿さんチームが優勝した天皇杯の決勝のつぎの日。
朝、くむくんと外に出たボスくんは、いつもフラッグをかかげているところに、
みなれないフラッグをみつけました。

いつも、フラッグだしてるから、いたずらされたかな??
と見ると、ビスマルクのサインがはいっているじゃありませんか。

どうやら、鹿さんチームを応援しているだれかが、
喜びをわかちあうために、置いていってくれたようです。
お店でフラッグだして、応援しているのをだれかが認めてくれたんだぁって、
みんな、うれしくて、大感激でした。

以来数年、この旗を置いていったのはだれかは、いまだにわかりません。
でもとってもいい思い出になりました。
この旗はふたたび大事にとっておこうと思います。

この旗を見て、また、サッカーが見に行きたくなりました(^。^)

category: 雑記帳

tb: 0   cm: 0

△top

アタシ、健康です。 

 


今日はいいお天気だったので、まーちゃんにシャンプーしに連れて行ってもらいました。
いつものセルフシャンプーのところです。

さっぱりして、家の帰る途中、アタシのいっている病院の前を通ったら、
車が1台も止まってなくて、すいてそうでした。

そうだ、目薬と消毒薬がそろそろなかったかも・・・。
と、病院に寄ったまーちゃん。
アタシも診察してもらう所はないのだけど、センセイに《こんにちわ》しに、一緒に病院に入りました。

春のワクチン以来の病院です。
センセイにこんにちわして、おねえさんたちにも、ごあいさつしました。

せっかく一緒にきたからってことで、センセイがひととおり診てくれました(^。^)
本当はごあいさつのつもりだけだったから、聴診器あてられたら固まっちゃったの。アタシ。
固まったアタシをみて、センセイが《今日はお注射はしないよー》って笑ってました。

結果、年なりにちょこちょこありますが、大きな問題はないとのこと。
特に気になるトコがなくても、センセイに診てもらうと安心できるわよね(^。^)

ほっとしたら、眠くてだれだれになっちゃってるアタシなのでした。

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 0

△top

でっかいシリーズ 

 


デジカメの整理をしていたら7月に山梨に行った時の写真がでてきました。
高速のパーキング売っていたでっかいクリームコロンです。
ポッキー、プリッツは知っていたけれど、でっかいクリームコロンは初めてみたので、
お!!ブログネタだ。。。って撮ったんだっけ。
タバコとくらべると、かなりでかい。

この、でっかいシリーズ、ついついひかれちゃうんですよね。
前にお土産にもらったのモノとしては、
   
   熊本(?)のみかんのポッキー。
   博多(?)のめんたいこプリッツ。

グアムにいったときは、ココナッツのプリッツにはまったこともあったような。。。

全国いろんなシリーズがあるのかな???

category: おでかけしました

tb: 0   cm: 0

△top