今年も収穫! 

 

 
 
 


10日ほど前から、鳥がにぎやかだなと思っていたら、
お店のブルーベリーがすっかり色づいてきてました。

鳥よけのネットとかはかけていないので、
色づいたものから、鳥と奪い合うように収穫です。

今年のできは、一つ一つの実が大きいものの、量が少なめです。
5月に雨が多かったりして、やっぱり天気に左右されてるのかなぁ。
それとも、去年が豊作すぎて、今年はすくないのかな。

重さを量ったら、去年の4分の1くらいしかありません(T_T)
できたジャムはちっちゃめのビンに3っつ。
ぼすくんと、みーちゃんとなかよくわけっこしましょう。

ちょっとでも、今年の恵みですもんね。
実がすっぱめだったようで、さっぱり味のジャムができました☆

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 1

△top

げっっっ(*_*) 

 

  


月曜日にシャンプーをして~♪
火曜日はボスくんのバースデーーー♪

   


季節柄、バースデーケーキは桃のタルトにしてみました☆
ロウソクを消して、切り分けて、みんなでコーヒータイム。

ボクは人間のケーキは食べられないので、終わった後におやつをもらう約束になってます。
そんなワケで、まーちゃんの足元でまったりしてました。

おいしいねーーーなんて、タルトを頂くみんな。
そりゃおいしいだろうさ。でも、ボクはおやつをもらうためにいい子にガマンガマン。

そんな時・・・・。
《ひょぇぇぇぇ》の声とともに、頭の上から、生クリームタップリの桃が落ちてきました。
頭、手、床・・・。生クリームを散らしながら、転がる桃ちゃん。
そうです・・・。まーちゃんが、桃をすべらせて、ボクの頭の上に落としたんです!!

げっっ!!ボクには頭から、手から、生クリームタップリ。
フンフン・・いい匂いだなぁぁ。ってなめようとするボクを押しとどめて、
必死でクリームをふきとる、まーちゃん。

ふかなくていいよぉ。ボク、生クリームはじめてだから、味わいたいよーー。

そんな2人を、前日に、数時間かけてシャンプーしてくれたボスくんが悲しく見つめていました。。。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

新しく、できるようになったこと。 

 

今まで車に乗るときは、ボスくんにおしりを持ち上げてもらっていたボク。
今回の裏磐梯の暑さで、車の中は涼しいことに気がついて、
さっさと乗りたいがために、自力で車に乗れるようになりました。
では、その様子をごらんください。

     ↓     ↓    ↓

 


ついでにおまけでーす。
ぐるぐるで遊んでもらっちゃいました(^。^)

     ↓     ↓    ↓

 


もっとぐるぐるしたかったんだけど、
2回目だったから、ボスくんの目が回っちゃったんだって(^。^)
たのしかったよーーー。またやってね☆

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

裏磐梯にて・・・・・喜多方ラーメンを食べる。 

 

裏磐梯に行ったときははずせないのが喜多方ラーメン。
桧原湖からちょっと走ればすぐに喜多方なのです。

ただ、まっすぐ行くには早すぎる(おなかがすいてない)ので、
お宿のオーナーさんに相談して、ちょっとおサンポ。
本当は五色沼とか行ってみたかったのですが、暑いし歩く距離がありそうなので、
レンゲ沼ってところによってみました。

   


通路が整備されてて、木陰があって、距離が短くて、へなちょこなボクにはちょうどいいかも。
それにすいていて、人がほとんどいないのもぐぅぅぅ。


 



緑をたのしんで、青いトンボにも出会って、いいおサンポです。

   


大きい木があって、ちょうどいい休憩所だぁ。
気持ちいいなぁ。

まだまだ時間があるからってことで、桧原湖一周のドライブへ。
何回も来ていても、対岸ってきたことなかったし、
ポイントポイントでいろんな景色がたのしめました(^。^)


 
 


ドライブをたのしんだら、喜多方へ。
途中、道の駅にもなにかあるかなーーなんて寄ってみることに。

ボスくんがここで食べた(塩ソフトクリーム)がツボにヒット。
コクがあって、後味が塩で、なんともいえずおいしいです。
またひとつ、こちらへ来る楽しみが増えたようです(^。^)

出先でお気に入りの味に出会えるって、とってもうれしいよね。

そして着きました。喜多方へ。


いつものおきにいりのお店に行くか、新規開拓で他のお店にいくか
迷ったのですが、新規開拓で行こうと思ったお店はあいにくお休み。
やっぱり、お気に入りのお店に行ったみんななのでした。

   


やっぱり、ここはおいしいねーなんてマンゾクのみんな。
これはチャーシュー麺なんだけど・・・。
あんまりおいしそうに写ってないなぁ・・・・^_^;


と、最後にいまいちの写真で裏磐梯を後にしたみんなでした。


おまけ。

行きのパーキングでいつものように人に囲まれたボク。
感じのいいおばちゃんから、お名前は?って聞かれたので(ふくです)って言いました。
(あらぁ。あたしと同じ名前だわぁ)とうれしそうなおばちゃん。
ボク、同じ名前の人に初めて会いました☆
同じ名前の人が、感じのいいおばちゃんでよかったなぁぁぁ。

   


帰りのパーキングにあった、石碑を読むボク。
ふむふむ・・・・黄金虫は金持ちだ・・・・ふぅぅぅん。
こんどコガネムシを見つけたら、そぉっと逃がしてあげよう・・・・。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

裏磐梯にて・・・・・ダイスキなお宿。 

 

   


今回のお泊まりは、桧原湖畔の「四季の森山荘」さんです。

   


お庭から見た桧原湖です。とっても気持ちのいい風景。
ここでお茶するのは、サイコーです(^。^)

   


今まで何度となくお世話になってますが、いつも冬ばかり。
夏にくるのははじめてです。雪がたくさんもステキだけど、夏のお庭はとってもステキでした。

 
 
 


     
   


ここに来るたのしみのひとつ。お夕食です。和食&炭火焼。
おいしくて、ボスくんも、まーちゃんも、がっつり食べて、がっつりビールを飲んでました。
めずらしく、みーちゃんまでアルコールを・・・。
みーちゃんがアルコールのむなんて!!!と、びっくりのボスくん。
まあ、たまにはそんなときもあるさねぇ。

   


みんながごはんの間は、先にご飯をもらって、お部屋でぐっすり寝ていたボク。
ここは、みんながごはんの時は、基本的にワンコはお部屋でまってるの。
スティッチくんの敷きふとんもってたんだけど、ぐしゃぐしゃして、
体にかけて寝ちゃった☆ねぞうが悪いね。ボク。

   


そして、ご飯が終わったら、花火ターーーーイム。
一緒にとまっていたジョリーちゃんと、ごあいさつして、ルンルンのボク。
お泊まりのみなさんもお庭に出てきて、みんなでなごんでる。花火ってなんだろう。

わくわくして待っていたボクですが、最初の1発目の(どん!)でいきなりアウトです。
怖くてばたばたしちゃって、お部屋にもどることに・・・。
ざんねーーん。でも、みんな、たぶんダメだろうなって思ってたみたいで、
予想どうりの行動でした^_^;はぅぅぅぅ。

まーちゃん、みーちゃんはお庭にのこって、見てたのだけど、あいにく雲がかかっちゃって、
花火はほとんどみられなかったんだって。
お天気しだいだから、しょうがないねーー。なんていいながら、もどってきました。
晴れオトコのボクがびびったから、雲がでたんだよ。きっと。。。。。

   


花火のあとは、お宿のオーナーさんと、なんだかんだ犬談義。
お宿のわんこのモモちゃんと、ボクは、みんなの声を子守唄にうとうと。。。。
そうして、楽しい夜はふけていきました。。。



   


翌朝もとってもいいお天気!ねぼすけのまーちゃんをおいて、
ぼすくん、みーちゃんとのあさのおサンポはとっても気持ちいーい。





朝食はわっぱめし。
 おいしかったです~~。




    


あさごはんの後は、お庭のテラスでまったりとコーヒータイム。
あぁぁぁ。いいおやすみだなぁ。。。
いつまでもこんな、なごなごしていたいなぁ。。。。。

    


ボクもきもちよくて、なごなご・・・。

    


たのしいお泊まりも、今回は1泊だけ。
ももちゃんが、お見送りにでてきてくれました。
またくるねーー。紅葉の秋もいいなぁ。もちろん、冬もわかさぎつりも・・・。


   裏磐梯の話はつづきまぁす。

おまけ
    


花火が怖くて、お部屋に戻ったボクとボスくん。
部屋から花火を見ようと、暗くしていたんだけど、入り口の明かりをつけておいてくれました。

なぜだかわからないけど、花火の音がなると、明かりをじぃぃっとみつめるボク。
なんで見てるんだぁ???そんなボクを、とっても不思議に思う、ボスくんでした。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

裏磐梯にて・・・・・ゴンドラに乗る。 

 

ボク、裏磐梯って所に行ってきました。
今回の目的は、ゴンドラに乗ることと、桧原湖の花火を見ることです。
どちらも、ボクには未経験。どんなんだろう。

   


まずは途中のパーキングで、山みたいのがあったので、レオになってみました。
ゴンドラで山にあがるんだよ。って言われたけど、こんな感じかなぁ????

高速を走っている間は、霧雨が降ったり、やんだり。
山、大丈夫かなぁ。上がったはいいけど、霧の中じゃビショビショになっちゃうよねぇ。
と心配している、ボスくんとまーちゃん。大丈夫です。ボク、晴れオトコだから☆

   


無事、ボクの晴れパワー発揮で、天気のよすぎるスキー場にとうちゃーーく。
後ろに写ってるのが、ゴンドラなんだってぇ。あれにのるの???

   


きゃーーー。いよいよ乗車だぁぁ。
どうやってのるの???   ってドキドキしてたら。。。。
うまくのれなくて、1台のりすごしちゃいました^_^;
「わんちゃんは、なかなかのれないんですよねぇ」って、笑ってみていてくれるお兄さん。
ありがとう!!ぼく、がんばるから!!ってなわけで、2台目に無事のれました(^。^)


 
 


ぐんぐん登っていく、ゴンドラ。
ちょっとびびったけど、ボスくんやみんながいるから、ボクちゃんとおすわりしていられました。
15分くらいのったら、山頂にとうちゃーーく(^o^)丿

   


さすがに夏休み。海の日だし、子供さんがたくさん。
さっそく、仲良しになったボク。ボクをさわったあと、ありがとうございました。
なんて言ってくれたの。お行儀のいいこだねーー。ボク、もっとお友達になりたかったな。


 
   


この山頂では、いろいろなトレッキングコースがあるみたい。
ただ、思ったより暑くて、日陰も少なくて、どうするか迷ったけど、
とりあえず、いけるところまでいこう!と、歩き出してみました。

でも、半分くらい行ったところで、あまりに暑くて、引き返すことに。
ボクの熱中症が心配だったみんな。山の上はもっと涼しいかなって思ってたんだけど、
想定外の暑さ!でした。今度はもっと涼しい時にきましょう!!!

   


トレッキングコースの途中であった、黒ラブちゃん母娘。
美人さんのラブちゃん達でした。

   


他にもワンちゃん達がたくさん来てたョ。
このウエスティちゃんは、とってもかわいくて、大きいボクにもびびらないで、
仲良ししてくれました。みーちゃんの足にすりすりしてくれて、とってもかわいかったなぁ。

山の上の広場でのんびりして、帰りもゴンドラで降りることに。

 
 


今度はうまく、するするっっっと乗ることができたよ。えへへ。

   


下りでのボクはもう、すっかりゴンドラになれて、外を見る余裕も。
いい景色だなぁ。お山って高いんだなぁ。熊とかもいるんだろうなぁ。。。
なーーんて、しみじみながめておりてきました(^。^)


 
 


ゴンドラを降りたら、そこもひろーーい原っぱ。
まわりをみたら、だれもいないしーーー。ボクいい子にできたから、放牧してもらっちゃいました。
きままにくんくん。みんなから離れそうになったら、よびもどされてーーー。

たのしかったなーーー。ボク、ゴンドラ&お山、大好きです。
この次は、涼しい時に来て、トレッキングコース、ちゃんとあるくぞーーー。
ちなみに、今回乗ったゴンドラはこちらでーーす。


では、裏磐梯の話は次に続きます☆

おまけ☆

   


みーちゃんが撮影したベストショットでーーす。
ぼびパパさんに教えていただいた方法で撮ってみたそうです。
どうかな。よくとれたかなーーー。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

裏磐梯にて   

 


ボク、今、裏磐梯にきてます☆
ゴンドラに乗って山の上まで行ってきました。
ときどき吹く、冷たい風が気持ちよかったぁ(^-^)
夜は、花火を見る予定です。
初めての花火、大丈夫かなぁ。
ちょっとドキドキです

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

みーちゃんは困ったチャン 

 


今日もみーちゃんネタなのですが。。。。

ケイタイを新しくしたみーちゃん。
まーちゃんと、こんな機能がついてる☆なんて、楽しそうにいじってました。
やっぱ、待ち受けはふくちゃんよね。。ってことで、写真をぱちり。

あれぇぇ。なんか写りがよくないね。
前のケイタイの方がきれいに撮れたよぉなんて、残念がってます。

画面がいいぶん、写真がよく見えないのかなぁなんて、適当に受け流しているまーちゃん。
なんだかがっかりだねー。なんて2人で話していたのですが。。。。

数日たって。。。。写真の写りが悪い原因がわかったみーちゃん。
なんでも、買ったときについていた、レンズの保護フィルムをはがしてなかったそうで。。。。^_^;
ケイタイのせいじゃないじゃん。。。。

そんな困ったちゃんですが、ボクはみーちゃんが大好きです(^。^)

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

みーちゃんずコレクション 

 

よだれがすごくて、よだれかけが必需品となったボク。
最初、赤ちゃん用のよだれかけを買ってくることも考えたのですが、
みーちゃんが、手作りをしてくれることになりました。

くむくんの《くつ》につづいて、ぼくのよだれかけ。
ひさびさの手作りに、みーちゃんの創作意欲がかきたてられたらしく、
つぎつぎと、よだれかけができてます☆
そんなわけで、みーちゃん製作のよだれかけコレクションでーーす。
      (ちなみに、くむくんの《くつ》は、こんなのこんなのでーーす。)




 まずは、今の季節にぴったりのハイビスカス柄。
 ちょっとレトロな赤できめてみました。
 ボスくんが、ハイビスカスのアロハを着る時に、
 おそろいで決めたいと思います(^。^)





 ボーダー柄はいかがでしょうか。
 四葉のワンポイント付きです(^。^)
 これはとってもよくできたので、
 お出かけ用にしようかな(^。^)





 青のハイビスカスもつくってもらいました。
 なんか、某航空会社の、おねえさんのエプロンに似た、
 色合いになりました。
 夏らしく、涼しげなデザインに仕上がりました(^。^)





 ちょっと浴衣を意識した柄になりました。
 すこし大きめなので、暑くて特によだれがひどい時に
 活躍してくれそうです(^。^)






 なつかしのふくちゃんマンデザインです。
 やっぱこれだねーーー。







 アイドルのスティッチくんもはずせません。
 スティッチ君がかわいいか、ボクがかわいいか、
 勝負どころです。
 ちなみに、色違いのピンクのふちどりもあります(^。^)





 某、生保会社からいただいたタオルで作りました。
 たしか、戌年のお正月に頂いたので、
 戌の字と、松、竹、梅が描かれています。
 とってもめでたいよだれかけです(^。^)






 いかがでしたでしょうか。
 みーちゃんずコレクション。
 《くつ》に比べると、とってもカンタンなので、
 これからも、どんどん作ってくれるそうです。
 たのしみだなーーーー。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

待つ。 

 

ご用があって夜にお出かけしたボスくん。
今は、おばあちゃんもいないし、ボクがお家にひとりっきりなのはいやなので、
まーちゃんのお家で待つことにしました。

   


りっちゃんがいなくて、さびしかったまーちゃん家はボクのこと、大歓迎。
まーちゃんはもちろん、まーちゃんママにもかわいがってもらって、大満足のボク☆

あっちのニオイをかいでーーー。こっちの部屋を探検してーーーー(^。^)
なんだか、楽しいぞ。ボク、ボスくんがいなくても、全然へーきだぁ。

そのうちに眠くなったボク。でも、なれないところで、どうにも寝付けません。


すみっこにくっついてみたり・・・。







カーテンに顔をつっこんでみたり・・・。






うーん。どうにもこうにも、眠れない。。。
しばらくたって、ようやくうとうとしたころ、ボスくんがお迎えに来てくれました。

《いいこにしてたかぁ。ふく》《うんうん。いいこだったよ。ボク》

本当はボスくんに飛びつきたかったけど、まーちゃんママの手前、
ちょっとオトナふるまいで、さりげなく、ボスくんのお迎えをうけたボクでした。

たまには、まーちゃん家に遊びにくるのもいいかも。

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 1

△top

突然なのですが・・・・。 

 

    


ぐっすりと眠っていたアタシ。目がさめたら、くむくんがアタシのことをじっと見ていました。
ひさしぶりにあったくむくんは、とっても元気そう。
《なんで、くむくんがいるの??》って聞いたら、
《りっちゃんが、ボクの所にきたんだよ》ですって。

うーーん??つまり、アタシは、虹の橋に来たってことなのかな。

気がつけば、お弁当とおもちゃがありました。
わぁぁい。まーちゃんが作ってくれたお弁当だぁ。
ウインナーにビスケットにトマトにたまごやきにまぜごはん、ドックフードもはいってる!!

これなら、くむくんと、楽しく遊んで過ごせそう☆
体も軽くなったし、まずはくむくんとプロレスでもしようかなーーー。

    


ブログをごらんのみなさま。まーちゃんです。
りっちゃんは、7月2日午後1時55分静かに永眠しました。
15歳と6ヶ月でした。

6月30日に倒れてわずか3日。
病院の先生には大変よくしていただきましたが、あまりに突然のお別れでした。

りっちゃんがいない部屋はとってもひろく感じて、
りっちゃんのハァハァが聞こえない夜はとっても静かで、
りっちゃんのしっぽパタパタが聞こえない夜は時間が長いです。
りっちゃんに会いたい・・・・・。

今は涙がでちゃうけど、ふくちゃんに癒してもらって、
すこしずつですが、落ちついていけるかなと思っています。

もうすこし元気になったら、みなさまのブログにも、また遊びに行きたいです。

りっちゃんのおしゃべりを見ていただいた皆様。ありがとうございました。

そして、りっちゃん。本当に、本当にありがとう。
りっちゃんと暮らせて幸せだったよ!!

category: りっちゃんのおしゃべり

tb: 0   cm: 1

△top