仕事納め 

 

ボクのお店は、今日が仕事納め。
営業が終わってから、大掃除をして、年越しそばを食べて、
さきほど、みんなが帰ったとこです。

大掃除って大変だね。
みんな、それぞれ忙しそうで、ボクがお手伝いしようと思って近づくと、
ほこりになるから、あっちに行ってて。とか、
じゃあ、はじっこで昼寝してようかなって思ったら、
じゃまだからどいて。とかいわれて、ボク、ちょっぴりいじけちゃいました。

でも、おそばもらったら、すぐ、きげんがなおっちゃったョ☆


今年ものこすところ、あと1日と数分。
今年は、たくさんのオールドの皆さんに会えて、
あちこちにつれていってもらって、たのしい1年でした。

遊んでいただいた、皆様。このブログにコメントをいただいた皆様。
ほんとうにありがとうございました。

よいお年を!!!

      081230.jpg

category: ふくちゃんの営業日誌

△top

プレゼント、その後。 

 

先日のプレゼント交換。ボス君から、まーちゃんへは、ニット帽でした。
出勤してくるまーちゃんの耳が赤くて、寒そうだなぁと思ったボス君は、
裏がフリースになっている、あたたかいのを見つけたそうで・・・。

   0812271.jpg

全国を寒波が襲っている今日。さっそくかぶって、あたたかく出勤してきたまーちゃん。
耳まですっぽり入って、あったかいよーー。と喜んでます。

気に入ったようでよかったねといいながら、心の中でボス君が思ったこと・・・・。

  《シンペイちゃんに似てる・・・・》

    ^m^ まーちゃん、丸顔だもんね ^m^

   0812272.jpg




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

クリスマスの風景 

 

今日は飲む予定のまーちゃん。なので、みーちゃんにお迎えしてもらって出勤です。
二人が出勤途中にみたものは・・・。

その1、ケーキ屋さんにて。
朝の9時ちょっとすぎの頃。ケーキ屋さんに入って行った1台の車。
どこか、工事現場の車のようです。作業服のおじさまが二人。
にこにこして、ケーキ屋さんに入っていきました。

クリスマスだから、休憩の差し入れにケーキなのかな。
なんだかほほえましく感じた二人でした。


その2、道端にて。
変な歩き方の女の子発見。近づいてよーくみると・・・。
なんていうのかな??かかとのところにローラーがついたスニーカーをはいてます。
まさにおろしたての、ちょっと大きめのスニーカー。
サンタさんからのプレゼントを、さっそく練習しているのかな??って風景でした。

クリスマスの朝に2つ、いいものを見た二人です(^o^)

そして、1日働いた夕方。お客様が切れたときに、女王様のひとこと。
《今日はもう、終わりにしようよーーー。》

ってなわけで、女王様のみーちゃんが、ごちそうをつくってくれましたぁぁぁ☆

   0812251.jpg

パエリアに、ローストチキンにフライドチキン、サラダにケーキだぁぁぁ。
ボス君とまーちゃんは、スパークリングワインなんか飲みながらおいしそうに食べてる^m^

あのぉぉぉ。ボクはどれを食べたらいいんですか???ってきいたら、
ボク用に、ササミがありました☆うれしーーい)^o^(

そして、ごはんをたべたら、プレゼント交換。
ボス君からはおもちゃのボール。みーちゃんからはスティッチ君のぬいぐるみ、
まーちゃんからは四葉のクローバーの髪留めをもらっちゃった☆

    0812252.jpg

クリスマスってたのしいね。
さて、次はお正月だぁぁぁぁ。あといくつ寝ればいいのかなヽ(^。^)ノ






category: ふくちゃんの営業日誌

△top

メリークリスマーーーース! 

 

  0812241.jpg

みなさま、イブの夜はいかがおすごしですか☆

クリスマスプレゼントってわけじゃないけど、みーちゃんがボクにお布団を買ってきてくれました。
おふとんをもらった時の様子はこんな感じです☆
     ↓      ↓     ↓    ↓     ↓

futon
by fuku


あれれぇぇぇ。ちょっとちーちゃかったようです^m^
みーちゃんが思うより、ボク、大きくなってたんだね☆
でも、まくらにはちょうどいいョ。

     0812242.jpg

ありがたく、つかわせていただきます。みーちゃんありがと。

お店では明日の夜にくりすますぱーちーーーです☆
みーちゃんが、おいしいものを作ってくれる予定^m^
プレゼントもらえるかなーーボク。たのしみだなーーー。


category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

クリスマスウィーク 

 

今日は年内最後の定休日。来週は営業なので、大みそかまでずっとお仕事です。

最後の休みだしぃ、大掃除しようかな。
それとも、お正月の買い物しておこうかな。
と、いろいろ考えてみたものの、

朝起きたら強風で、お掃除は大みそかでいいや。。。と挫折。
じゃあ、買い物に。。。と出かけましたが、気に入ったものがみつからず、
雨も降り出して、めちゃくちゃ寒くて、早々に帰宅。

予定は未定ですね。。。。あまりにも天気悪すき(-"-)

で、お家にぬくぬくおこもりしていたので、こんなことしてみました。。。

   0812221.jpg

おみせのわんちゃんず。みんなでそれぞれクリスマスのコスプレでお客様をお出迎えです。
今週はクリスマスウィーク。わんちゃんずのコスプレはなかなか好評でーーす☆

   0812222.jpg

category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 7

△top

外を見ていたら…。 

 

     081217.jpg

お外を見るのが好きなボク。今日も何気にお外を見ていたら、
お向かいの自販機に、コ○コーラのお兄さんが商品補充に来ていました。

自販機をあけて、売上を小銭袋にいれて、横に置いて、缶ジュースをいれてるお兄さん。

そこへお散歩でパパさんと通りかかったハスキーもどきくん。
通りすがりに小銭袋を 《パクッ》 

だしなさい!!とひっぱるパパさん。
見つけたものはボクのもの!!!ってはなさないハスキーもどきくん。
しばらく、くわえてはなしませんでした(笑)

そうだよね。お金ははなしたくないよね(笑)
世の中をよーくわかっている、ハスキーもどき君でした。




category: ふくちゃんの営業日誌

△top

石垣島ラー油 

 

たしか、あれは暑い頃。TVでやっていた石垣島ラー油。
デパートの沖縄展の目玉商品として、ディーラーさんがほれこんで、
オーナーさんに交渉して、出店するまでの特集をみました。

なんでも、中に入っている具ごとすくってかけるらしい。
ごはんにかけてもおいしい???有名なラー油??

石垣島の辺銀(ペンギン)食堂さんのラー油です。

幻のラー油とかいわれると、食べたくなっちゃいますよね。
さっそくFAXで注文。翌日に確認のお電話をいただきました。

注文が多くて、3~4ヶ月待ちとのこと。気長に待っていて、年内にはこないのかな??
なーんて思っていたところ、先週、とどきました☆

   0812161.jpg


早速味見だぁぁ。と、ギョウザ鍋でチャレンジ。

おおおお。おいしーーい。

   0812162.jpg   0812163.jpg



そんなに辛くなくて、でも、スープにコクがでて、香ばしくて、あきない!!
これはすばらしい!!

数日して、チャーハンにかけてみたら、またまたおいしーーい。

もやしのサラダにしても、おいしーーい。

これは何にでも使えます!!ってか、なににかけてもおいしい!!

ボス君は先日のわら納豆とまぜまぜして食べたら、おいしかった~と喜んでました。
ふふふ。栃木と沖縄のコラボだね。

これはまた、第2弾もたのまなくちゃ。
また、数か月まちだろうから、早めにFAXしないとね!!

    0812164.jpg

category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 6

△top

くつした 

 

    081213.jpg

しばらく前から、手がかゆくて、なめまわしていたボク。
むれて、かゆくなっちゃうんだよね。

あんまりなめてると、消毒して、手をよーくふいてくれます。
そうすると、しばらくはさっぱりして、なめなくてすみます。

でも、今日は、手をなめなめしながら、後ろ足がカイカイって動いちゃうくらいかゆかったの。
よーくみたら、悪くなるかけているところ発見。
消毒して、これ以上なめないように、くつしたをはいていることにしました。

なーんか、手先だけちっちゃくて、変な感じ~~~。

ちなみに、このくつした、くむくんのおさがりです。
ボス君の古くなったくつしたに、すべりどめをつけてあるの。
水玉に見えるのが、すべりどめでーーす。
なかなかカイテキだよ☆





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 9

△top

答え。 

 

ボス君へ、バイト料の賃上げ要求しているところでした。

ボクのバイトはものをはこぶこと。ノートだったり、売上の入っているふくろとか。
はこぶとかならずバイト料をもらえるのですが、
フード2粒。もしくはクッキーひとつ。

回数こなせば、量がふえるだろ。っていわれるけど、ひとくちでなくなっちゃうもん。
なんとかなりませんか??って話しているところでした☆

       081212.jpg

お答のなかで、バウくんちさんが一番近かったかな☆。
いろいろなお答、ありがとうございました☆







category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 5

△top

おしゃべりボクちゃん。 

 

たいくつだったので、ボス君に話しかけたボク。
一生懸命、お話しました。。。。

  

osyaberi
by fuku


問題です。ボクは何を話していたのでしょうヽ(^。^)ノ




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 9

△top

体にわるいもの。 

 

お昼をたべたあと、みんなでまったりしていた時のこと。

テーブルの上にあったチョコが気になってくんくんしてみました。
そしたら、ボスくんのお言葉が・・・

《ふく、チョコはだめだゾ。鼻血がでるからな。》

ちぇーーー。つまんないのーーーー。

     0812101.jpg

つまらないから、コーヒーをくんくん。
そしたら、またまた、ボス君のお言葉が・・・・。

《ふく。コーヒーもだめだゾ。眠れなくなるからな。》

またかよーーーー。つまんねーなーーー。

     0812102.jpg


・・・・ニンゲンって、体に悪いものばっかり食べてるんだね。



category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

天然わら納豆 

 

今のボス君のマイブームはおとりよせ。
TVを見ていて、おいしそうだな。。。と思ったものを、ネットでさがして、ちゃちゃっと注文。

ほら、TVでやると、アクセスが殺到して、つながりにくくなるでしょ。
その前に、いち早く検索して、TVでURLのテロップが出る前に、
さっさと注文しちゃうってのが、ブームなんです。

TVってすごいよね。
注文し終わって、元の画面にもどると、売り切れましたってことがしょっちゅうだそうで。。。

少し前には完熟トマトゼリー、北海道のバームクーヘン&夕張メロンゼリーなんかが届いてました。

今回届いたのはこちら。

    0812091.jpg

作る工程とかをやっていて、食べてみたくなりました。
それに、ネーミングがいいよねヽ(^。^)ノだって、ふくふくだよ★ ボク×2じゃぁぁん☆
というわけで、納豆さんと記念撮影。

    0812092.jpg

まーちゃん、みーちゃんのお家にもそれぞれおすそわけしてもらって、おいしくいただきました。

感想は・・・・・たかが納豆。されど納豆。。。。。。でしたヽ(^。^)ノ






category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 7

△top

日曜日のトラウマ 

 

ボクの朝のお散歩コースは2つ。
平日のロングコースと、土日のショートコース。
家を出て、しばらくまっすぐ行ったら、ロングかショートかで、左右に曲がります。

ここ数週間のことなのですが、日曜のボクのお散歩の時間にかならず花火(空砲?)があがります。
たぶん、イベントの告知の花火だとおもうのですが。。。

大きい音が大嫌いなボク。
花火が上がると飛び上がって向きを変えて、家へ一目散に帰ります。
もちろん、なだめてくれるボス君を、おもいっきりひっぱって。

そんなボクを、犬ぞりレースにでられそうだな。。。と、ボス君は笑います。

あまりにも、毎週の花火なので、ショートコースの方向に曲がるのを嫌がるようになっちゃいました。
このままじゃ、日曜のお散歩はトラウマになっちゃいそうです(*_*;

こまったなぁ。。。。
          081207.jpg

category: ふくちゃんの営業日誌

△top

まーちゃんを守れ!!! 

 

夕方のこと。ふと気がつくと、レジのところでまーちゃんとお客さんが話をしていました。
なにげーに見ていたボク。・・・・・・・ん???なんか様子が変。
まーちゃんが、お客さんにいじめられてる??????

あせったボクは、みーちゃんに言いにいきました。
でも、みーちゃんは仕事中。ボス君は見えないし・・・・。

なんとかしなくちゃ!!とおもったボクは、いつもは行かないレジのところ
というか、まーちゃんの後ろに座ってみました。
まーちゃん、がんばれぇぇぇ。ボク、応援してるよぉぉぉ。ってわかるように。

ちらっとボクを見た、まーちゃん。でも、お客さんとの話は続いています。
ボク、心配でずーーっと、まーちゃんについてました。

で、お客さんが帰った後、ボクの行動を見ていたみーちゃんが、
まーちゃんに話してくれました。
さっき、ふくちゃんが隣にいたのは、まーちゃんを心配したからだよって。

ボクの行動に感激してくれたまーちゃん。ボクに事の次第を説明してくれました。
《さっきはね、けんかしてたんじゃないんだよ。あの方は、話し方がキツイだけなの》

なぁぁぁんだぁ。そうだったのかぁ。ボク、言葉がわからないから、
話の口調でてっきりまーちゃんがいじめられてると思って、守らなくちゃって思っちゃった。
部長としては当然の義務ですから!!

ボクの行動に感激してくれたまーちゃん。
たくさんのおやつーの、ぎゅぅぅぅっとだきしめーの、あすのたっぷりブラシーのと、約束してくれました。

・・・・ボク、ブラシはパスしたいなぁぁぁぁ。気持だけで結構です。
   
     081206.jpg

category: ふくちゃんの営業日誌

△top

スキンチェッカー 

 

先日のイベントの抽選でいただいてきたスキンチェッカー。
手軽にお肌の水分、油分、ハリなどをはかれます。

さっそくみんなでお肌のチェック。

 ボス君 → 油分やや多め。あとは普通(おっちゃんだから)
 
 まーちゃん → 水分、油分、ハリ、全体にやや少なめ(おばちゃんだから)
 
 みーちゃん → 全部おもいきり少なめ(????)

うーーん。肌の状態は年なりってことかなぁ。

 08120301.jpg 08120302.jpg

わんこもチェックできるかな??と、ボクも挑戦ヽ(^。^)ノ
お注射かと思って、ちょっとびびったけど、ちゃんとできたよ。ボク。

えへへ。全部プラス評価だぁ☆☆
やっぱボク、若いんだね。ハリなんてありまくりだもーーーん☆






category: ふくちゃんの営業日誌

△top

年末の恒例行事 

 

毎年12月の1週目には、ディーラーさんで、年末大売出しのイベントがあります。
ここで、大きな仕入れをするのがボクのお店の恒例行事です。

月曜の夕方から、火曜日がイベントなのですが、
ボクのお店は休みが月曜なので、夕方から仕入れに行きました。

みんなで頑張って、各メーカーさんに、いろいろ交渉事なんかをして、
そのあと、夕食を食べに行くのも、毎年のお約束☆

この日のごはんは、ちゃんこ鍋を食べに行く!というのが、毎年のきまりになっていて、
みんなではりきって、おなかをすかせて、ちゃんこ屋さんにくりだしました!!

     08120201.jpg
  
じゃぁぁぁん!!これで、1人前の量。といっても、おすもうさんの1人前。
他のサイドメニューを頼んだこともあり、3人で十分すぎる量です)^o^(

     08120202.jpg 

     08120203.jpg
 
たっぷり食べて、締めの雑炊まで、しっかり完食!!
やっぱお鍋の最後は雑炊サイコーですね(^o^)。

・・・・・・と、ここまでは、みんなの話。ボクは車の中で、おとなしく寝てました。
寝てたご褒美に、おうどんすこしと、白菜の芯のところをもらって、大満足のボク。

そのあとは・・・・。帰り道に、きれいなイルミネーションのところがあるので、
ちょっとよりみちしてみました。

     08120204.jpg

     08120205.jpg

     08120206.jpg


えへへへ。どぉかなぁ。イルミネーションってきれいだね☆
ボク、うれしくて、みーちゃんをひっぱりまわして走り回って、
写真を撮ってもらうのも笑顔になっちゃった。

この年末行事がおわったら、バタバタしている間にあっというまに今年もおわりそうです。
みなさまも、風邪をひかないよう、がんばって、年末をのりきってくださいね!!!

ボク達わんこも。。。。。昼寝をしながら、年末をのりきりまーーす☆


category: ふくちゃんの営業日誌

△top