備長梅左衛門・紀州備長炭干し 

 

久々のボス君のおとりよせ。
ちょいとお年の行った佐川男子さんが
お届けしてくださったのはこれだっっ。

   13063001.jpg

TVで紹介された究極の干物なんだって。
天日干しじゃなくて、備長炭にサンドして、
うま味を凝縮&臭みがなくなるそうな。

   13063002.jpg

かなりのこだわりの干物なんだって。
さっそく食べてみよーーー!!

   13063003.jpg

おぉぉ。おいしいです。身がふっくらしてます。
たっぷり脂がのっていて、ジューシー。
おいしいお魚だなーーー。
しっかり定食食べたぞーー的なお昼。

いいにおいに、ボス君からのおこぼれを狙うらく。
ご飯が食べ終わったら、次はボクのグリニーズと、
待ち構えるふく。

   13063004.jpg

そんな2人を横目に、がつがつと、お昼を食べる、
人間みなさんでありました。

おいしかったーーー。
また、おとりよせ、お願いします!






category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

ヘディング 

 

残念な結果に終わったコンフェデ杯。
日本代表のみなさんには、ますますがんばってもらわにゃね。

来年のW杯に向けて、ボクも特訓開始だぁぁ。
めざせ代表入り!

   

ザッケローニさん。ボクのことチームで使ってみませんか??






category: ふくちゃんの営業日誌

△top

孫旅。その4 

 

夜になって本格的に降り出した雨。

ポツポツのBGMを聞きながら眠りについて、
ザーザーの音で目が覚めた朝。

げーーー。豪雨ですがな。
昨日の山寺で、雨があがってくれたから、運を使い果たした???

本当は、ロープウェイでお地蔵さんに会いたかったけど、
あまりの雨なのでパス。

さくらんぼ狩りにGO!!
今が旬だもんねーー。おいしいよねーーー。
雨除けハウスがあるから、雨だってなんちゃないよーーー(^O^)/

   13062105.jpg

ワンコも一緒にできる果樹園でルンルンだよ。

案内のおじさんもとっても親切で、たのしいさくらんぼ狩り。
がっっ!!今年は天気の関係で熟すのが遅れているようで、
雨除けハウスのサクランボは、色づきがいまひとつ。
なので、傘をさしてお外でのさくらんぼ狩りに(笑)

雨がじゃんじゃん降っているので、長靴がほしい足元。
アタシのあんよもどろどろだぁぁ。

でもね、木からもいで食べるさくらんぼは、さすがのお味。
甘酸っぱくって、ぷりぷりで、幸せーーー。

アタシにもください。ってまーちゃんに言ったのだけど、
サクランボはワンにはどうかなぁ??人だって食べ過ぎるとおなか壊すし・・。
とか言っていて、結局もらえませんでした(T_T)
 (帰ってきてから調べたら、ワンコにサクランボは注意が必要みたいです)

   13062104.jpg

アタシはいいのよ。ばーちゃんと、まーちゃんが満足できれば。。。。

そんなわけで、たのしい2日間を過ごして、
あたしたち一家、無事に家に帰り着きました☆

   13062106.jpg

山寺でハッスルしたアタシ。ジャンプで階段登りがこたえたのか、
あきれ返るほど寝てばかりです(笑)

13062107.jpg

今回見つけた地域限定品はこれだっっ!!
おいしかったよーーー。






category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 0

△top

孫旅。その3 

 

足がガクガクの、まーちゃんのへろへろ運転で、
なんとかたどりついた、本日のお宿。

蔵王温泉の大平ホテルです。お宿のHPはこちら。
去年、むくちゃんもお泊りしてたよねーーー。

ここのお宿のすんばらしいところは、なんといっても源泉かけ流しの温泉。
ワンコと泊まれるところで本格的な温泉ってなかなかないよね。
お風呂からでてきたら、コーヒー牛乳をどうぞって置いてあったりして、
うーーーん。温泉だぁぁ^m^

今回、おばーちゃんの傘寿のお祝いってことででかけたアタシたち。

お宿の方にも年寄りがいきます。ってことで、
傘寿のお祝いでお世話になりますって伝えておいたの。

そしたら、お宿に着いたらお部屋にウェルカムフルーツがありました☆

   13062101.jpg

そして、お夕食のときには、お宿からのお祝いですということで、
なななんと舟盛りが出てきたじゃぁありませんか\(◎o◎)/!

   13062102.jpg

こんなにしていただいちゃっていいのでしょうかとびっくりーーー。

しゃぶしゃぶだの芋煮だのたべきれないほどのお料理が並んでいて
舟盛まで食べきれなさそうだったので、すこしだけいただいて、
あとはまわりのテーブルのみなさんに、おすそ分けさせていただくことに。

係の方がわけを話しながらお配りすると、まわりのみなさまから、
《おめでとうございます》とか、
《お若くて、とても80歳なんて見えませんね》とか、
お祝いの言葉をいただいてうれしそうなばーちゃん。

ホテルの方のサービスで、とってもいい思い出になりました。

   13062103.jpg

アタシの名前で会員カードも作ったし、
次回はふくちゃんも一緒にお泊りしたいデス☆

明日は雨の2日目に続きます。


category: ちびっこらくちゃん

△top

孫旅。その2 

 

お蕎麦を食べて満足したアタシたち。
ココから歩いて数分でついたところは。。。。宝珠山立石寺です。
通称、山寺ですね。

   13061904.jpg

山寺っていうと、《やまでらの、おしょうさんが・・》
って、動物虐待の歌がうかんじゃうのですが、
ここは、歌とは全然関係がないそうで、

松尾芭蕉さんの《閑けさや 岩にしみ入 蝉の声》
の俳句で有名なお寺です。

この時に鳴いていた蝉の種類はなにか??
で、一時、大論争になったことがあるみたいですね。

残念ながら、まだ蝉は鳴いていませんでした(笑)

   13061905.jpg

ずんずんのぼって、本堂をすぎたら。。。
芭蕉さん、いましたーーー。

   13061907.jpg

で、ここからが本番。
山門で拝観料¥300をはらってお山のぼりです。

   13061908.jpg

ちなみに、わんこの入山に関する制限はありません。
トイレの始末だけよろしくお願いしますね。だそうです。

山頂まで1015段。
へたれなまーちゃんと、傘寿のおばーちゃんとアタシ。
はたして登りきれるのでしょうか。

   13061911.jpg

階段をのぼるのが修行で、1段ごとに煩悩が消えていく。
みたいな話を聞いたけど、そうなのかな。
修行ってつらいよね。きっと。

はーはー言いながら登るアタシたち。

ところどころにポイントがあって見ながら登って行くのだけど、
だんだんキツくなってきて、どうでもいいや。
でも、せっかくだから、みなきゃの葛藤~。これも修行??

   13061909.jpg

けっきょく、ばーちゃんはせみ塚でギブ。
座るところがあったので、ここで休んでるから行ってきてだって。
ムリさせると、後が大変だからね。素直にススメにしたがいます。

   13061910.jpg

人間のみなさんは登るって感じだけど、
ちいちゃいアタシは1段1段がかるいジャンプちっくな登り方。

すれ違う皆さんが、えらいわねーー。がんばってねーー。
すごいねーー。下に行ったらお水買ってもらいなさい。
などと絶賛の嵐。とても気分よくランランと登りつづけたら。。。

   13061912.jpg

げっっ!!まーちゃんばててるじゃーーーん。
自分の分と、アタシの分、お水持ってるから??
でも五大堂までがんばろうよーーー。

   13061913.jpg

ということで、目的達成~。五大堂からの眺めです。
風が気持ち良くて、がんばったご褒美だね。

本当はねもうちょっと上まで行くところがあったんだけど、
待たせてるばーちゃんが気になって、ここまでで降りることに。
   (疲れて限界のいいわけかも^m^)

   13061914.jpg

いちばん上までいかなかったアタシたちは、煩悩をかかえたまま、
生きていくことになりました(笑)

   13061915.jpg

とっても疲れたけど、山寺はすんばらしい所でした。
先月までは、50年に一度の御開帳があって、とっても混んでいたみたいです。

機会があったら、また来て見たいデス。

さーて、まーちゃんのガクガクになった足の運転でお宿に行くよーー。

             明日に続きます。












category: ちびっこらくちゃん

△top

孫旅。 

 

世間様の間では、孫旅なるものがあるそうで・・・。
なんでも、親抜きで、おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんの旅だそう。

あたしのおばーちゃん(まーちゃんまま)は、
傘寿のお祝いなる歳だそうで、
アタシ、孫旅に連れて行ってあげることにしたデス。

かなしいかな、アタシはわんこなので、まーちゃんには、
運転手でついてきてもらいました。

   13061901.jpg

東北地方が梅雨入りしたこの日、向かった先は山形県。
予報は雨なんだよなぁ。これから行くとこは雨だとつらいなぁ・・・。

・・・と、着いたら雨がやんでた!ラッキー。

   13061902.jpg

なにするにも、まずは腹ごしらえよね。
山形といえばお蕎麦よね。ここはお外の席はわんこもOKなの。

   13061903.jpg

そして、ここからが、本当の目的地。
向かった先は。。。。

      疲れてるので明日につづきます。


category: ちびっこらくちゃん

△top

目元のポチ。 

 

どぉもぉ。ちょびっと御無沙汰したっけが、元気に過ごしてるふくだぁ。
蒸し暑くってさぁ、朝の散歩もやだーーーってごねて、
ひきこもりしてるから、ネタがないんだっけよぉ。

そんな今日、みーちゃんとなごなごしてたっけが、
ボクの目元にアヤシイ黒い点の様なブツを発見。

これなんだっぺーーー。って手にとったみーちゃん。
もしかして、ダニじゃね??
何者だか、ボス君に判定してもらうために手渡ししたんだぁ。

受け取ったボス君。手元がみずらくなった目でじぃぃと観察。
ダニにありがちな、ちいさい手足はないんだなぁ。
ためしに、ティッシュに挟んでつぶしてみたんだぁ。

《あーー、これ、ふくの目ヤニだっぺ。》

いやーー、ダニじゃなくてよかったなぁ。。。

   13061001_convert_20130610172500.jpg

・・・・・あまりにひまなので、茨城弁でブログ書いてみたんだぁ。
どうだっぺかな。
イントネーションをお伝えできないのがザンネーーン!






category: ふくちゃんの営業日誌

△top

日陰族 

 

梅雨入りって言ってたけど、雨が降らなくて、
おひさまがありがたいお休みの日。

   13060401.jpg

ふくらく地方は最高気温24℃の予報です。

   13060402.jpg

この気温だと日向は暑いけど、日蔭は気持ちいいですね。

   13060403.jpg

日陰を選んでのお散歩。
日向はなるべく早足で(笑)

   13060404.jpg

これからも季節はワンコのみんなは日影族だよね^m^

   13060407.jpg

歩いているうちに暑くなってきて、鳥さんにやつあたり(^^ゞ
イケズなわんこでごめんねーーー。

   13060405.jpg

日差しがきついよね。と、お散歩帰りに
夏用のUVカット服を買ってもらいました。

   13060406.jpg

途中、ふくちゃんの車と遭遇~~。
お兄さん、一緒にお茶する~~??

   13060408.jpg

ここのタリーズ、しっかり日陰で、
風が冷たくて、お気に入りデス。

今夜はしっかりサッカーを応援するデス!

category: ちびっこらくちゃん

△top

必死な・・・。 

 

むくPがむくちゃんのお写真を撮るときに、
後ろからむくちゃんを押さえてるむくM。

そんなお写真を撮ったぼびぱぱ。

   13060301.jpg

お写真撮るときはなりふりかまっちゃいられない!
そんなことがありますよね。

上の写真を撮るときのまーがこれです↓  (先日の河口湖にて)

   13060302.jpg

みんな、わが子を可愛く撮ろうと必死なのよねーーー(笑)



category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 4

△top