SAに行こう! 

 

お友達とのお出かけが中止になってしまって、
退屈していたアタシのばーちゃん。
どっかへつれてけーのオーラがでまくりです。

   13073001.jpg

孫のアタシとしては付き合うしかないですよね。
まーちゃんに運転手をしてもらって、ちょびっとおでかけ。

   13073002.jpg

たとえちょっとでも高速に乗れば出かけた気になるだろうと、
友部のSAまでドライブです。

   13073003.jpg

なぜ、SAまでかってぇと、ここの《そばいなり》が食べたかったんだぁ。

   13073004.jpg

前に食べておいしくて、また食べたいなーって、
高速ででかけるたびに寄ってたんだけど、いつも売り切れ。
だから、午前中にいけばあるかなぁと思って。

   13073005.jpg

ボス君とみーちゃんの分も買おうとおもったんだけど、
2個しかのこってなかったよぉ。
11時ちょっとに行ったのに・・・。

   13073006.jpg

二人の分を買いに、またいかなきゃね。








category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 6

△top

鳥とボス君。 

 

今年もたわわに実ったボクのお家のブルーベリー。
色づいたものから、少しずつですが収穫がはじまりました。

   13072901_convert_20130729154946.jpg

ブルーベリーが色づくってことは、食べにくる鳥さんもいるわけで・・・。
ここにあるわよーーー。
と、ママさん鳥に教えてもらって、子供鳥ちゃんも食べに来てます。

   13072902_convert_20130729155044.jpg

すこしは鳥さんに分けてあげてもいいかな。。
と、あえてネットは張らないけれど、せめてもとカラスを設置するも役立たず(笑)

   13072903_convert_20130729155133.jpg

先日のこと。ひとりせっせと収穫をしていたボス君。
すると、すぐ近くに、子供鳥ちゃんがきて、
《ピィィィーピィィィィー》と、なにゃら訴えてきたそうで。

   13072904_convert_20130729155212.jpg

ボス君的には、
《おじちゃん、すこしのこしておいてーー》って聞こえたそうで、
一生懸命の訴えがかかわいくて、木の反対側はとらずに残してきたそうな。

今年はジャムがちょっぴり少なめになっちゃうかも(笑)

子供鳥ちゃんとの意思疎通ができたボス君。
今日はお誕生日でーーす。おめでとさん。

   13072905_convert_20130729155300.jpg

何歳になったの??って聞いたら、35歳だってさーーー。
去年は38歳って言ってなかった????

   13072906_convert_20130729155344.jpg
  





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

日曜日はマーボー豆腐の日☆ 

 

ボクとらくちゃんはもらえないんだけど、
ここのところ、3週連続で、日曜日のランチはマーボー豆腐。

作るのはもちろんボス君。
マーボー豆腐にはオトコのこだわりがあるんだってさ。
   
   13072701_convert_20130728153029.jpg

先々週。TVのマーボーナスのCMを見ていて、作ろうかな。と思ったボスくん。

でもね、まー&みーから、どうせならマーボー豆腐がいい。
ってリクエストされて、それならばと、勢い込んでつくったボス君。

ボス君のマーボー豆腐は、マーボー豆腐の素をベースに、
豆板醤いれーの、お野菜もはいりーの、山椒がピリリときいておいしいんだよーー。

でね、おいしかったから☆って、2週連続で、先週の日曜日も作ってくれたの。

ところが、先週は忙しい合間にちゃちゃっと作ったから、
本人的には納得がいくお味じゃなかったらしく・・・・。
   (まー&みー的にはとってもおいしかったんだけど)

あらためて、リベンジする!
と、今日もマーボー豆腐を作ってくれました☆

エリンギ、ナス、チンゲン菜が入って、おいしそうにできあがった、マーボー豆腐☆

   13072702_convert_20130728153131.jpg

器によそって、ふと、横を見たら・・・。

あぁぁっっ!!
最初に油の香りづけ使おうと思っていた、生姜を刻んだのが残ってる!!
せっかく刻んだのに、入れ忘れた(使い忘れた)じゃん!!

まー&みー的には、今日もとってもおいしかったけど、
香りがたりない・・・・。と、満足のいかないボス君。
またリベンジする??

来週の日曜日も、マーボー豆腐に決定!   かな?(笑)





category: ふくちゃんの営業日誌

△top

あせったボスくん。 

 

エアコンなおったよーーー。
と、車屋さんから連絡貰って、引き取りに行ったボス君とボク。

田んぼの中の車屋さん。
ここのおじさん、ボクのこと可愛がってくれるから大好きなんだ。
だから、ここに用があるときは、ボクもかならず一緒にいくの。

あーだこーだ、車の話をしているボス君とおじさん。
ボクは、まわりをうろうろ、好きに探検していたんだ。

しばらくして、車屋さんのおばちゃんが帰ってきたんだけど、
ボス君に、今日はふくちゃん一緒じゃないの??って聞いてきたんだ。

「え??そのへんにいるはず・・・・。」
って、ボクの姿がないことに気がついたボス君。

「ふくーーーーー!!」呼んでもでてこないボク。
勝手に外にいっちゃったのかな??ちょっと焦るボス君。

田んぼに向かってでっかい声で
「ふくーーーー!!ふくーー!!」
って何度も呼ぶけどでてこないボク。かなり焦るボス君。

車屋のスタッフのみなさんも一緒にボクの大捜索がはじまった!!
通りかかった小学生に「こんなわんこみなかった??」
って聞くも、「しらなーーーい」と、つれないお答え。

探しても探しても、みつからないボク。泣きそうなくらい焦るボスくん。

冷静になれーーーって、自分に言い聞かせたボス君の目に入ったのは、
車屋さんのトイレのドア。

もしや・・・。と、あけてみたところ、ちんまりすわってるボク発見。
探検して、トイレに入ったら、ドアが閉まっちゃってでれなかったんだよ。ボク。

   13072001_convert_20130720121237.jpg

「呼んだら返事してくれよぉぉ」へなへなと力が抜けるボス君。
久々に、肝を冷やした出来事でした。


shikaku02.gifshikaku02.gif

今日は琉唯くんが志村動物園に出るんですってねーー。
たのしみですーーーー(*^_^*)




category: ふくちゃんの営業日誌

△top

梅の実ひじき 

 

福岡の太宰府にある《えとや》というお店の、
梅の実ひじきをいただきましたーーー。

   13071602.jpg

なになに??
肉厚のひじきと歯ごたえの良い梅の実の生ふりかけだって。

では、あつあつごはんとまぜまぜして、
おにぎりでいただいてみましょーーー。

   DSCN2500_convert_20130718140749.jpg


おぉぉ。おいしーーい。
夏らしい、さっぱりしたおにぎりだーーー。

で、ふとおもったこと。ぜったい納豆と合うはず!!
まぜまぜ。

   DSCN2503_convert_20130718140903.jpg

おぉぉ。おいしーーーい。
ごはんがめっちゃすすみます。やばいっ!さらに太る!

まわりをうろうろしていたらくちゃん。
わんこに梅はだめだよーーー。

もらえなかったらくちゃん。ふて寝中なり~~(笑)

   13071601.jpg









category: 美味でございます

tb: 0   cm: 8

△top

うひゃひゃーーー(^^) 

 

今日も朝から暑くって、しかも、湿度の高い暑さでうんざり(+o+)
でもね、午後になったら涼しい風が吹いていて、
一気に気温がさがったぞっっ!!



うっひゃーーーー。
風が気持ちいいっす☆







category: ふくちゃんの営業日誌

△top

働く。 

 

今日もがんばってお仕事中のボク達。

   13071101_convert_20130711174159.jpg

いい仕事してるでしょ☆

   13071102_convert_20130711174236.jpg

お仕事の後には、ご褒美のおやつがまってるよねーーー☆


category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

停電。 

 

らくちゃんと、涼しい店内でお昼寝三昧だった日の夕方。
真っ黒い雲がでてきて、100点満点の夕立ち発生。

雨が降りだす前に。ってまー&らく&みーは帰った後。
ボク、ドキドキしながら、カミナリを我慢してたんだ。

なのに何度目かの大きなカミナリで・・・。
停電しちゃったよーーー。

     13070901.jpg

すぐ復旧すると思ったのに、なかなか戻らない電気。
エアコンが切れたら、あっという間にもぁーーーっとしてきて。

夕立ちのおかげで、すこしは涼しい空気になったけど、
あついよーーー。あついよーーー。

結局、復旧までに1時間半もかかっちゃって、
VOLVOちゃんのエアコンはまだ直ってないから、車にも避難できず、
ランタンつけて、仰いでもらって、暑い中にいたボク。

今の時期の停電は、カンベンしてーーだよね。



category: ふくちゃんの営業日誌

△top

お外は暑くても・・・。 

 

おもいがけず、明けちゃいましたね。梅雨。

梅雨明け宣言が聞こえたのか、おもいっきり暑くなってるお外だけど、
エアコンがきいたお店の中は快適~。
暑さ知らず、くっついてお昼寝だーーー。

   13070701.jpg

ふくちゃんが寝返り打ったら、、コートがらくちゃんの
かけ布団になってるーーー(笑)

   13070702.jpg

涼しい室内、何とも快適なお昼寝タイムでした。

   13070703.jpg

ふくらくがお昼寝してたら、みーちゃんが、
ホワイトボードのメモにラクガキしてたっっ(笑)





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

VOLVOさん。。。。 

 

先日のお休みの日の事。
車ででかけて、あちこちよって、、用をすませたボス君とボク。

   13070501_convert_20130705132647.jpg
   
車ででかけるって、たのしいよねーー。
たとえ、待っている事があっても、ちょっとの時間だし、
エアコンかけておいてくれるし☆

でも、途中で、なんだかエアコンのききが悪いなぁって思ったんだよ。ボク。
ボス君も暑いなぁ。って、変に思ったみたいなんだけれども。
家に帰ってきて、エンジンを切ったら、《シューーーーゥゥゥゥ》って音が!!

   13070502_convert_20130705132730.jpg

えぇぇぇ(;一_一)。なんでエンジン切ってるのに音が???
車の前のほうから、タイヤの空気が抜けるような、
《ブシューーーッッッッ》って音なんだよね。

あちこち車をのぞくボス君。
その足でいつもお世話になってる車やさんへ直行~~!!《もち、窓全開~~》

結論は、、、、
古い車なので、エアコンのガスが入ってるところ(レシーバーっていうんだって)
が、劣化で穴があいて、抜けてしまったんだって(;一_一)

劣化って・・・・(笑)
いつまでこの車乗るの??ってまー&みーに笑われても、
愛着があって、変えられない大事な車ちゃん。

トラブル個所がわかったので、
今、ネットであちこちから部品を取り寄せてます^m^

   13070503_convert_20130705132753.jpg

ボクのために、早くエアコン直してねーーー。




category: ふくちゃんの営業日誌

△top

おじゃま虫 

 

なんとなーーしに写真を撮っていたボクとらくちゃん。
なんかさーー、らくちゃんデカイんじゃない??

   13070201.jpg

今度は一人で撮ってーーーって、笑顔を決めたら・・・。

らくちゃんのしっぽ、ジャマだよぉぉ!!

   13070202.jpg

だからーーー。邪魔だってばぁぁ。

   13070203.jpg

ん??・らくちゃんのしっぽって、筆みたいだね??

   13070204.jpg

みょーなことに、気が付いてしまったボクでした。




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

カチューシャ 

 

   13070101.jpg

みーちゃんが、アタシにカチューシャしてくれました。
オトコマエだってなんだって、アタシも女の子。
素直にうれしいです(*^_^*)

でもねーー、なんか変だなーーーって思ったら。

   13070102.jpg

げーー。おせんべいのふたのフチのとこじゃないですかーーー。
むぎせんべい、おいしかったけど・・・・。

   13070103.jpg

ふくちゃんがほめてくれたので、
おせんべいのふたでも、喜んでかぶっていたアタシでした☆

みーちゃん、次は、本物のカチューシャ買ってね!




category: ちびっこらくちゃん

△top