復活☆ 

 

水没して乾かさなかったために動かなくなってしまったあひる隊長。

   IMG_2254_convert_20150128151045.jpg

あひる隊長 ファンクラブ・秩父おろし支部様の声援もあり、
無事復活いたしましたっっ。

どうやら、スイッチがだめになってしまっていたようで・・・。

   IMG_2266_convert_20150128150944.jpg

ボス君の大手術で復活。作動音も静かになり、
ついでに、隊長の帽子にあわせて、赤いスイッチになりました。
いがったいがった~~。

   15012801.jpg

隊長復活で、ボク達もほっとしたよ~~。

   15012802.jpg

今回のお泊まりで、こんなお得がありました。
セブンで¥1250のチケットを買うと、お宿が¥2500引きに☆

地域のサービスうれしいですねーー。くわしくはこちらから。

四季の森山荘様。今回もお世話になりました。
ありがとうございましたぁぁ。









category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 8

△top

自然は厳しいね。 

 

お山は、いつもすんばらしい景色で、特にキラキラした朝の風景は最高~~。

   P2060062.jpg

除雪してある,、道のよこの雪壁の高さがあるほど、
たくさん降ったねーーーなんてもりあがりまくりっっ。

   DSC06349.jpg

でもね、お山で暮らす動物にはこの雪壁が危険だそうで・・・。
ときどき、壁から落ちちゃう子がいるんだって。

   2015-01-26_22-34-59-anime.gif

そんなとき、雪壁が高いと大変。
ジャンプしても、戻れなくなっちゃうんだって。

   15012701.jpg

どこか、あがれるところがないか、必死に探す姿が、
それはそれはかわいそうなんだそうで・・・。

先日、そんなうさぎを見つけたお宿のオーナーさん。

   2015-01-26_23-23-17-anime.gif

車にひかれることなく、無事に山にもどれるか、
ゆっくりゆっくりついて行きながら、見守ったそうな。

結局、うさぎが山にあがれたのは2キロくらいも
先に行ってからだったんだって。

やさしい人に見守られて、無事に帰れてよかったよかった。

うさぎはジャンプ力があるから、まだいいけれど、
タヌキなんかが落ちちゃうと、もっと大変なんだって。

雪景色は、それはそれはきれいなのだけど、
お山の動物には厳しいものでもあるんだね。










category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

まねっこ。 

 

ども。らくです。雪遊びしてきたデス。
裏磐梯はサラサラのパウダースノーで、雪玉になりにくいんデス。

   15012501.jpg
   
・・・・のはずなんですが・・・。
アタシはちびっこで体温が表面に伝わりやすいからか、
はたまた、伸ばしてクリクリになっているコートのためか、
すぐに雪玉になっちゃうデスよ。

   15012502.jpg

なので雪が深い時はレインコートで遊ぶのですが、
足はどうしても雪玉になっちゃう。。。。
困ったもんだと思っていたら、セェラちゃんのブログで、
とってもいいものが紹介されてたデスよ。こちらデス~

さっそくまねっこまねっこ~~。
レインコートにあわせてピンクで作ってみたデス。

   15012503.jpg

これがとってもGOOD☆
2か所で留めてるからはきやすくて、でも脱げにくい、
もち雪玉にもならないデス!!

贅沢言えばもうちょっと長くつくればよかったデス。
ずれおちたときに、袖口から腕のコートがでちゃって、
そこが雪玉になったデス。

もうちょっと長さをたしたら、カンペキブーツになるデス~。

   15012504.jpg

セェラちゃんにいいもの教えてもらってたのしく遊べたデス。
ありがとデス~~。








category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

釣れたヨ。釣れた☆ 

 

   15012407.jpg

3日目の朝は、風もなく、雪降らず、めっちゃいいお天気☆
お山日和だぜぇぇぇぇ。

   15012404.jpg

昨日までのポイントはアタリはいいけれど、いろいろ落して、
どうも縁起がよくないので、違うポイントを探してテント設営。

穴の開け方もいつもと変えてみたら、テントの中のレイアウトもいいかんじ。
お日さまがあたれば暖房要らずのポカポカテントで、
たのしいわかさぎ釣りだぁぁぁぁ。

   15012405.jpg

ちょっと残念なのは、前日水没した隊長。
なんか調子悪いなぁ。って思ってたら、まったく動かなくなっちゃった。
原因は、ちゃんと乾かしておかなかったから???
お家に帰ったら、ボス君に直してもらうとして、
予備の電動リールで釣ることに。

でもって、この日のポイントは大当たり!!
釣れる釣れるめっちゃつれる。
ボス君11時の時点で100匹つれて束越え達成(*^_^*)

まーもそこそこ釣れていて、 お昼近くになって、
そろそろワンたちのお遊びの時間なのだけど、
入れ食い状態に突入~~。

わかさまは回遊魚なので、群れがいる時に釣るのがとっても大事なの。

   15012403.jpg

釣りがやめられないまーに代わってボス君が遊んでくれました。
おかげさまで12時すぎに、まーもはじめての束越え達成(*^_^*)
やったーやったーやったったーーーーー。

ごきげんなまーちゃんは、ボク達と遊ぶ時もやさしいし、
おやつもくれちゃったりして、わかさまが釣れるって大事なんだね。

午後もまじめに釣りをして、この日の釣果は、
ボス君170匹。まー140匹。あわせて310匹☆

   15012402.jpg15012401.jpg

3日のトータルで650匹。目標の500匹超え達成です!
ハプニングにおどらされたけど、たのしいシーズン初めとなりました。

   15012406.jpg








category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 8

△top

隊長に涙 

 

2日目の朝は、雪は降っていないものの、ちょいと風が吹いてる??
朝のお遊びタイム。

   

お山の天気は侮れないもんで、湖面にでたら、ビュービューの風っぷき。

   15012304.jpg

昨日のポイントがなかなかいいところだったので、
そのままそこで釣ることにして、
風に飛ばされそうになりながら、必死にテントを押さえて、
やっとこさのテント設営となりました。

   15012303.jpg

順調に釣りはじめたね~~。
な~んて、なごなごと釣りをたのしんでいたら、
本日のトラブル発生!!!

大事な大事なあひる隊長が、穴におちたっっ!!
頭がまっしろになった、まーを横目に、沈んでいく隊長。
必死に手を出したけど、隊長が、暗い穴の中に消えてっちゃった(涙)

よぉぉし!!あひる隊長はわかさぎ50匹に匹敵するぞ!!
と、隊長の回収にのりだしたボス君。

昨日落とした電動リールとは違って、丸っこいから回収はむずかしく・・・。

   2015-01-23_22-38-15-anime.gif

ねばることしばし・・・。なんとかがんばって、無事、生還をはたしたあひる隊長。
穴から釣りあげられた隊長におもわず涙するまー。
よかったよかった。本当によかった。

びしょびしょだけどちゃんと動いてくれる隊長。
湖の底をみてきた隊長は、わかさまの動きがよくわかるらしく、
それから順調に釣りはすすみ。。。

   15012305.jpg

ボス君めでたく束越えの106匹。まーは94匹。
あわせてちょうど200匹の2日目となりました。

この日のお泊まりはチームふくだけだったので、
お宿のオーナーさんと、一緒に喜多方の釣り具やさんへ買い出しに。
やっぱさ、地元の釣り具屋さんって、仕掛けとかが種類豊富で、
品揃えがちがうんだよねぇぇ。

   15012302.jpg

そして、夕食は《まつり亭》のラーメン。
シーズン中、一度はいきたいですからぁぁぁ。

   15012301.jpg

1日目とあわせて340匹となったわかさま。
明日は、目標の500匹達成できるでしょうか。






category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

わかさぎテンション ハイ&ロー 

 

チームふく、冬のお楽しみワカサギ釣り。
2シーズンぶりのあひる隊長もお手入れしてもらってパワーアップ☆
日曜日のお仕事が終わってからお山へ行ってきました。

   15012201.jpg

今回は2人と2ワンでの合宿なので、3日で500匹が目標です。

朝、雪の降る中でボクたちが遊んで、朝ごはんを食べたら、
人間のみなさんは湖面へ出勤~。がんばれよ~~。

   15012202.jpg

雪の中で、シーズン初めのポイント探し&テント設営&釣り準備。
なかなか思うようにいかず、気分はいきなりロー↓

   2015-01-22_21-54-24-anime.gif

おまけに、あせってたせいで、暖房器具のパーツを
釣り穴に落としてしまって、ますます気分はロー↓↓
         (パーツなしでも暖房が使えてよかった~)

やっとこさ釣りが始められて、
ポツポツと釣れ出すワカサギの皆さんに気分はちょっとハイ↑

   15012203.jpg

お昼になったらボクたちのお遊びタイムだぁぁぁ。

   15012206.jpg

ボク、フリスビーすきだよ気分はハイ↑

   2015-01-22_21-57-22-anime.gif

らくちゃんもフリスビーで気分はハイ↑

   

たっぷり遊んでもらっておやつをもらえばボク達いい子でまってますよぉ。

午後の釣りがはじまったら・・・・。
ボス君が電動リールを穴に落としちゃった!!!

急いで手を出すも間に合わず、沈んでしまった電動リールに気分はふたたびロー↓↓

釣り穴ってさ、たった20センチの穴なのに、
狙ったかのように物を落としちゃうんだよね。
携帯を落とした人も結構いるみたいだし・・・・。

予備の電動リールで回収を試みるボス君。
そしたら、けっこうあっさりと回収できて気分はめっちゃハイ↑↑↑

   15012204.jpg

ちょっとずつ、調子よくなってきて、トリプルなんか釣れちゃって、
気分はさらにハイ↑↑↑

   15012205.jpg

おもったほどは数が伸びなかったけど、初日はこんなもんだよね。
と、終了の時間となりました。

初日の釣果はボス君85匹。まーは55匹。あわせて140匹なり~~。

お風呂で温まったら、夜はおいしいごはんで気分はハイ↑↑

15012207.jpg15012208.jpg
15012209.jpg15012210.jpg
15012211.jpg15012212.jpg

一緒にお泊まりの方とワカサギ談義に花が咲き、
楽しい1日目終了となりました。



category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 6

△top

山ごもり 

 

チームふく、雪山合宿のため、3日間山ごもりしてまいりましたっっ。

   IMG_2224.jpg

あんなこと、こんなこと、いっぱいあったゾ!

   DSCN4965.jpg

明日からブログがんばりまーーす(^O^)/




category: 雪遊び&わかさぎ釣り

△top

ZZZ・・・。 

 

   150106_convert_20150108173938.jpg

寝姿が、あまりにもかわいくってパチリ☆
どんな夢みてるのかなぁ。




category: ふくちゃんの営業日誌

△top

雨が降る前に初詣。 

 

午後から雨の予報がでているので、
雨が降る前に海の見える神社へ初詣に行ってきました。

   15010601.jpg

大洗の神様。今年もよろしくです。

今日はご年配の方が多くて、名前を聞かれて、《ふくです。》ってお答えしたら、
ふくちゃんに会えて、縁起がいいわねぇと、喜んでいただけて。。。

毎年同じこと言ってもらえてるなぁぁ。ボク、うれしいなぁ。

   15010602.jpg

あいにくと、補修工事中で、建物がぜんぜんみえません。
でもね、でっかい絵馬はしっかりありました。

   15010603.jpg

もちろん今年もガルパン絵馬も。
アニメ好きな人にはたまらんでしょうねぇぇぇ(笑)

   15010604.jpg

神様にご挨拶がすんだから、アウトレットのドックランでひとっぱしり。

   2015-01-06_15-24-49-anime.gif
   2015-01-06_15-26-31-anime.gif

みょーにもりあがっちゃったボクたちでありました。
車にもどったら雨がポツポツ。

   15010605.jpg

風も強くなってきました。あとはお家でぬくぬくデス。

   15010607.jpg






category: ふくちゃんの営業日誌

△top

新年早々、しからりたデス。 

 

どぅも~。らくです。
強い冬型の気圧配置ってことで寒いお正月ですね。

新年は気持ちのいい眠りから。。。。ってことで、
大晦日に、洗いたてのシーツをかけて、布団乾燥機もして、
ぬくぬくお布団で気持ちよーーく寝ようとしていたまーちゃんとアタシ。

   15010301.jpg
紅白見終わってーの、新年迎えーので、
洗い物をかたつけて、戻ってきたまーちゃんが見たものは・・・。

   15010302.jpg

フカフカお布団のまっさらシーツについたシミ!!
はい。アタシがやりました。
がっつり怒られました。新年迎えて15分後に怒られました(^^ゞ

   15010303.jpg

あ。。。ちなみにですけど、おもらししたわけじゃないですから。
フカフカお布団が気持ち良くて、お手手なめなめリラックスしちゃって、
よだれのシミががっつりついちゃったんです。。。。

   15010304.jpg

新年15分で叱られて、今年1年がおもいやられる。。。。(^^ゞ
そんな1年の始まりを迎えたアタシでした。

さて。ふくちゃんを探せの答えでーーす。 

  15010102.jpg

正解は・・・8ふく4らくでしたっっ☆
チャレンジいただいたみなさま、ありがとうございましたっっ。









category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 4

△top

あけましておめでとうございます。 

 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元気に新年を迎えたボク。
大晦日に身を清めて、初日の出を見に行ってきました。

   15010103.jpg

   15010104.jpg

風がなくて思っていたほど寒くなかったけど、
水平線に雲がかかっていて、15分ほど日の出が遅れました。

   15010105.jpg

去年までボロボロだった堤防も整備されてスッキリ!!
気持ちの良い新年のスタートだね!

帰ってきてからおもちもたべたよ~。

   15010106.jpg
   15010107.jpg

では、ボクから新年のごあいさつ。

   

あ・・・あれ??いまいちの発音だなぁ。
おもち食べたりなかったかな。もっとおもちくれ~~~。

では、新年恒例、ふくちゃんを探せです。

最近目が見えなくてぇぇぇとのお言葉をいただく今日この頃。。。。
ということで、画面をクリックしていだただくと、
大きめのふくちゃんを探せになります。

   15010101.jpg

ちょびっとでありますが、暇つぶししていってくださいねぇぇぇ。







category: ふくちゃんの営業日誌

△top