春が来た。かな。 

 

日差しがやわらかいね~。春だよね~。
と、お外を見たら。。。。

   16022901_convert_20160229115110.jpg

ハトさんラブラブ中~。
きゃーーー。チューしてるーーー。

   16022902_convert_20160229115124.jpg

見てるこっちが赤面しちゃうよ(笑)

   16022903_convert_20160229115138.jpg

本当に、春になってきたんだね~。









category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

お山修行だっ。3 

 

2日目もお天気にめぐまれたお山なり。

   16022421_convert_20160224160621.jpg

ボクは再びお留守番修行にはげみ、ボス君は釣り修行。
この日は釣れる釣れる、めっちゃ釣れる。
ダブルあり~のトリプルあり~ので、のりのり。

   16022422_convert_20160224160641.jpg

湖の氷もようやく安定して、ほどよく雪もあって、
歩きやすくなったからということで、
ボクも湖面に連れていってもらえてのりのり~。

   16022424_convert_20160224160721.jpg

いつも行かないくらい遠くまで、湖面を男散歩だよ。

   16022425_convert_20160224160738.jpg

釣小屋に来ていた方たちと、おしゃべりなんてしちゃって、
こんなたのしい修行もありだよね。

   16022426_convert_20160224160756.jpg

たくさん遊べてホクホクのボク。
遊びながらも130匹つれてホクホクのボス君。

   16022427_convert_20160224160814.jpg

オヤジと息子の絆を深めて、釣り修行から無事帰ってきました(*^_^*)
   
   16022428_convert_20160224160835.jpg

これでまた一つ、オトコの階段上ったぞーーー。





category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 2

△top

お山修行だっ。2 

 

沢を渡れないボス君。
どっか渡れるとこないかな??ってきょろきょろしたら、
笹にちょっと雪が積もっているところを発見。

そのままじゃ、渡るのは無理だな。

いつもの橋ってのは、雪が降って~、それが積もった橋だから、
その辺の雪を乗せて固めればいいんじゃね??
   
   16022411_convert_20160224155626.jpg

テントの中から、スコップだして、周りの雪をどんどんのせて~。
はい。上手に橋ができました☆
そーーっと渡ったら、無事渡れてほっとするボスくん。

   16022412_convert_20160224155647.jpg

前もって、ここで釣ろう!ってポイントに行ったら、
先客がいて、がっかり。

第二候補のところを探ったらまずまず。
この日のポイント決定~。

   16022413_convert_20160224155711.jpg

無事、釣りが始められて、楽しい1日となりました。
アウトドアごはんにはまってるボス君。
冷凍チキンライスを炒めてアツアツフーフー。

2月はわかさまが渋くて苦戦するも、この日の釣果は65匹。
明日も修行しなくちゃね。

   16022414_convert_20160224155740.jpg

夜はオヤジと息子の晩酌タイム。
静かにお山の夜は更けて行きました。
 
   16022415_convert_20160224155801.jpg

      明日に続きます。









category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

お山修行だっ。 

 

今年もボス君と二人、
オヤジと息子の二人釣行に行ってまいりましたっっ。

   16022401_convert_20160224134727.jpg

オトコの絆を深める修行のおでかけなのだっ。

   16022402_convert_20160224134515.jpg

日曜の仕事を終えて、出発。
高速を降りる頃にはがんがんの吹雪。
お宿に到着したら、すぐ就寝。修行の朝は早いからね。

朝起きたら、湖面に出勤のボス君をお見送り。
修行のボクは一人で待つのだ。
部屋の前を人が行き来しても、吠えずに待つ。
それがボクの修行なのだ。

   16022403_convert_20160224134752.jpg

一方湖面に出勤したボス君は。。。。

湖に向かうところに、ちょっとした沢があるんだけど、
雪が積もって渡れるようになっている自然の橋が、
なくなってる!!!
暖かかったり、雨が降ったりで、無くなっちゃったんだぁ。

   16022404_convert_20160224134812.jpg

助走して飛べば飛べる??かな?
でも、重いソリは飛べないしねぇ。。

   16022405_convert_20160224134836.jpg

どうする??ボスくん。

          明日に続きます。




category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 6

△top

梅散歩 

 

ふくらく地方も、梅まつりがはじまりました。

   16022201.jpg

青空に誘われて、梅散歩してきたデス。

   16022202.jpg

梅林の広い公園。たくさんのワンズがお散歩してるデス。

   16022203.jpg

残念ながら、偕楽園はワンコが入れないので、
遠くから好文亭との写真です。後ろにちっちゃく見えるかな~。

   16022205.jpg

梅林のお散歩は香りもたのしめますね(^_^)

   16022204.jpg

とってもいい香りに笑顔はじけたデス~~。





category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 8

△top

見つからない。。。。(*_*; 

 

ワカサギ釣りのちーーーっちゃいパーツ。
うっかりふくちゃんの背中に落としちゃったぁぁぁぁ。

   IMG_4091_convert_20160214091848.jpg

かきわけても、かきわけても。。。

   IMG_4093_convert_20160214092035.jpg

分厚いコートに阻まれて、見つからない~~(*_*;






category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 8

△top

それぞれの2日目。 

 

   16021201.jpg
   
2日目の朝も、すばらしい夜明けだったお山。
ボク達のリフレッシュタイムがすんだら、日の出をみながら、湖面に出勤のボス君。

   16021202.jpg

昨日のポイントがいまいちだったので、新しいポイントを探すんだって。
めぼしをつけておいた場所で、いざ、勝負なり。

   16021203.jpg

ボク達のごはんとか、ブラシとかをやってくれて、まー&みーも湖面に出勤。

広い湖面の真っ白な雪の上に、キラキラと輝く結晶がきれい。
2日続けて、美しい景色を堪能できてありがたや~ありがたや~。

がんばってお写真とってみたけど、うまく撮れなくて残念だや~。

   16021204.jpg

今日も釣りまっせー。

まずまずいいポイントが見つかって、爆釣りとまではいかないけれど、
それなりに当たりがきて、釣りを楽しむまー&みー。

   16021205.jpg

そんな2人のために、野外調理を買ってでてくれたボス君。
テントで食べるあたたかいお昼は、そりゃぁおいしいのよぉぉ。

   16021206.jpg

午前中はいいお天気だったけど、曇ってきて、
お昼ちょっと前からは雪がガンガン。
山の天気はあっという間に変わっちゃうんだね。

1日通してポツポツ釣れていたまーは、うれしい束越え達成☆
              (束越え=100匹釣ること。)
どうせならとあと一匹ってことで101匹でいっっ!!
101匹わんちゃんならぬ、101匹わか様でいっっ!!

みーちゃんも、ゾロ目だっっ。と、77匹を釣るも、
おまけにもう1匹釣れて、78匹。

ボス君は、絶不調で涙。

   16021207.jpg

3人合わせて約230匹の釣果となりました。

同じテントの中でも、穴の位置がちょっと違うだけで、
釣れ方がぜんぜんちがうんだよね。
それがわか様釣りのおもしろいとこでもあるんだけど。

そんなこんなで楽しく遊んだ2日間。
降りしきる雪の中、喜多方ラーメンを食べて帰ってきました。

   16021208.jpg

ワカ様~。遊んでくれてありがとう~。
お世話になった四季の森山荘様。ありがとうございました~。
楽しかったよん。


category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

シーズン初めはこんなもん? 

 

   16021101.jpg

今年の氷上ワカサギ釣りの解禁は、例年よりも10日ほど遅れたそうで、
すばらしい晴れにめぐまれたこともあり、
平日のわりに、テントが結構でていて、たのしい釣りのはじまりはじまり~。

   16021102.jpg

ひさしぶりだから、あれはどこだ?とか、
これはどうやるんだっけ?とか、もたもたすることしばし・・・。

   16021103.jpg

最初のピクピクっ!のワカ様の当たりの手ごたえがうれしかったりして・・・。

   16021110.jpg

よーし釣るぞ~!!とはりきるも、ポツリポツリのワカ様来訪で、
なかなか数が伸びません。やっぱり2月は厳しいのかしらん???

   16021104.jpg

そんなときは前回買って帰った新兵器の登場だっっ!!
効果は?????あれれ???

   16021105.jpg

ワカ様はポツポツだけど、お天気がいいから気持ちいいし、
なにより、近くで釣りをしている地元のおばちゃん?の声が響いて、
面白い会話をBGMに釣りがたのしめます。

釣れないから~。ボス君はお外釣りに行ったり~。

   16021108.jpg

釣れないから~。みーちゃんは雪だるまをつくったり、

   16021107.jpg

釣れないから~。まーは、《あさが来た》を見に、お部屋にもどったり。

   16021106.jpg

お外で釣りをしていたおじさんとちょっとお話したところ、
晴れすぎて釣れないかも?なんて教えていただいたり。

なんでも、晴れすぎると、湖の底まで明るくなりすぎて、
ワカ様が暗い所にいっちゃうらしい。なんだって。

   16021109.jpg

釣りができれば満足満足。
1日楽しんで、3人あわせて、120匹くらいの釣果でした。
       すくないっっ!!

   16021111.jpg

お夕食の時にちょっとワカ様を揚げていただいて、
シーズン初めのお味を堪能いたしました。

明日の爆釣りに期待しよーーー。



category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

お山へ・・・。 

 

日曜日に仕事を終えて~、お山に向かって出発~♪
道には雪もほとんどなく~、順調にお宿に到着~♪

   16021001.jpg

ぐっすり寝て、夜明け前に目覚めれば、
今期一番の冷え込みだったらしく、-16℃の朝。

   16021002.jpg

冷え込みでキュッキュと音のする雪を踏みしめ、
ボク達のリフレッシュタイムをすませたら・・・。

   16021003.jpg

ボス君は待ちきれずに湖に出発なり~。
シーズン最初だからね。ポイント探しに時間がかかりそうなので。

   16021004.jpg

ボクとらくちゃんと、まー&みーは優雅に朝食タイム。

   16021005.jpg

ご飯をいただきながら見るお外の景色はダイアモンドダストがきらめいて、
なんてすばらしい朝なんでしょう。

   16021006.jpg

めぐまれた青空の中、まー&みーも湖面へ。
さてさて、ワカ様に会えるどんな1日になるのでしょう。

     明日に続きま~す。




category: 雪遊び&わかさぎ釣り

△top

ダブルでどん! 

 

誕生日が一週間違いのまー&みー。
ボス君が2人にケーキを買ってきてくれました。

そうとはしらず、みーちゃんがまーにケーキを買ってきてくれて。。。

ダブルでどん!

   16020401.jpg

うほほー。喰った喰った~。
たっぷり喰った☆ ありがとう~。









category: ふくちゃんの営業日誌

△top

梅が咲き始めたね。 

 

お買い物の帰りに、いつもの公園をお散歩しました。

   16020301_convert_20160203134442.jpg

昼間は温かいけど、夕方は急激に冷え込むね。
あー冬だね~。なんて、散歩してたら・・・。

   16020303_convert_20160203134534.jpg

ちらちら咲き始めた梅の花のみなさんに遭遇~。
今年は早めに開花しているらしい。。。

   16020302_convert_20160203134509.jpg

ま・・・まずいやん。まだ、ワカ様にあえてないのに、
春がきてしまうやんか~~。



category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

3日目はもう帰る日なの。 

 

お山に、3日目の朝が来ました。

   16013001.jpg

昨夜の月がうそのように、ガンガンの雪っぷりです。
湿った重い雪。みるみるうちにふくちゃんの背中は白くなり。。。
らくちゃんのアンヨは雪玉に。

   16013002.jpg

この日の湖面も釣りはむりそうなので、会津若松で観光しようかと思ったけど、
お山で、これだけ重い雪ってことは、下りて行ったら雨かみぞれだよね。。
雨じゃ観光はきびしいし、ゆっくりお宿を出て、下道を寄り道しながら帰ろうかね。

   16013003.jpg

ゆっくりお宿を出発して、のーーんびりお山を下りて、お昼を食べよう~。
レトロ~な、鞍手茶屋さんによりみち。

   16013004.jpg

けんちんうどん食べようかな、って思ったけど、
メニューをみたら、めっちゃ麦とろ飯が食べたくなっちゃった☆

   16013005.jpg

またまたのんびり下道をはしって郡山の釣り具やさんに。

   16013006.jpg

ここでダメ押しの張り紙が。はいはい。わかりました。
今回はあきらめたヨ(笑)

   16013007.jpg

いろいろなグッズを見てたら、新しいアイテム発見。
次回に使うゾーーーと、買って帰ってきました。

わかさまーーー。今回は残念だったけど、また、行くからねーーー。
群れなして待っててねーーーー!!!










category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 8

△top