効果バツグン! 

 

朝からガサガサ落ち着かないアタシ。

お店の中をウロウロ、チャカチャカ。
お仕事中は近づかない約束なのに、お客様に抱っこして~
って甘えんぼアピールしちゃったり。

言うこと聞かないのでつながれちゃったけど、
反省したかな、って放してもらえばまたウロウロ。

花火を怖がる子はきつめのお洋服着せると落ち着くよ。
と、ぼびぱぱさんに教えていただいた話を思い出して。。。

アタシにちょうどいいバンドがあったので、胸のところに巻かれちゃった。

   16103101_convert_20161030172339.jpg

そしたら!!!
効果バツグン。あんなに落ち着かなかったのに、
ふくちゃんが乗り移ったかのように、お布団でまったり。

   16103102_convert_20161030172401.jpg

お客様のお迎えもしずかに、まったりになりました。

   16103103_convert_20161030172423.jpg

巻く位置と、ぴったり感がポイントかな。

ずっと巻いてたら慣れちゃって効果がなくなりそうなので、
落ち着かない時だけつかう、必殺アイテムになりました。







category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 6

△top

絶好調☆ 

 

ここのところ、絶好調なボクのお腹。

1日2回だったのに、ここのところ、3回。

朝、夕の散歩の時は、ちゃんとバックを持って行くんだけど、
昼間のチッチの時は、うっかり手ぶらで出ちゃって、袋がなくて、
あせって取りに戻ることに(笑)

ごはんや、おやつの量が変わったわけじゃないのに、
1回に出る量は変わらず、回数だけ増えてる。

しかも、しっかりしたいいブツ☆

   16102901_convert_20161029114027.jpg


思い当たることがひとつ。
山寺で、足が悪くなりませんように。
ってお線香の煙を足になでなでしたときに、
一緒におしりにも煙がかかってたのかな。ってこと。

山寺の御利益かも~~。








category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

クランベリー 

 

コストコで、クランベリーが売ってた☆
生の実を見るのは初めてだったので、めずらしくて買ってみました。
ドングリくらいの大きさの赤い実なんだね。

   16102702_convert_20161026134905.jpg

ジャムを作ろうと、買ったのですが、この量じゃ、ジャムにしたら
ちょびっとになっちゃいそうなので、リンゴを入れて。

   16102703_convert_20161026134919.jpg

適当にリンゴを切ったので、多かった??
クランベリー&リンゴのジャムの予定が、リンゴ&クランベリーのジャムだね(笑)

   16102704_convert_20161026134933.jpg

お味もよくて、きれいな色のジャムができました。





category: 美味でございます

tb: 0   cm: 4

△top

るいくんのまねっこ 

 

先日、お醤油ソフトを食べてた、るいくんのまねっこして、
アタシも食べてきたデス。るいくんのブログはこちらデス。

   16102701_convert_20161026134848.jpg

写真のとりかたが悪くてちょぴっとにしか見えませんが、
ちゃんとはいってるデスよ。

甘酒はちょいと苦手なので、普通のお醤油ソフト。
見た目は、ミルクティっぽい色合いで、
ソフトクリームの味なんだけど、お醤油の味もしっかりしたぞーーー。







category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 4

△top

紅葉と温泉  お釜 

 

蔵王に来たら鉄板の観光は、お釜。
またまたすばらしい眺めを堪能できたね。
   
   16102601.jpg

さすが鉄板のとこ。人でにぎわってます。
どんどこ車がやってきてて、ロープウェイに乗れなかった分、
早めにきてよかったかも☆

   16102602.jpg

ZIPのそらちゃんも、ここからお釜を見てたよね。

   16102603.jpg

上まで行って、お参りするぞーー。ズンズン上るよ~。
気温は低いんだけど、さえぎるものがなにもなくって、
お日様ガンガン照りつけてくるぅ。あちちーー。

   16102604.jpg

ボス君と一緒に山の神様にごあいさつ。
いつまでも、こんな穏やかなお山でいてくださいね。

   16102605.jpg

そのあとは、宮城県側に下りていくドライブコースで。
寄り道して、牛タン串焼きたのんだら、サービスで玉こんにゃくがついてきたよ☆
                      写真はクリックすると大きくなります

   16102606.jpg16102607.jpg

らくちゃんったら、牛タンのまぶしさに、ちいちゃい目が
さらにちいちゃくなってる(笑)

ここのドライブコースはみどころたくさんでいいコースだね。

   16102608.jpg

宮城蔵王の方へ降りてきたら、お腹がすいちゃって、
テラス席ペットOKの看板が目にはいって、急きょピットイン。
ふつーーのお店で、ふつーのご飯でした(笑)

   16102609.jpg

こうして、温泉と紅葉のおでかけは、
天気にめぐまれて、とってもたのしく終了しました。

山形、いいねーー。また行きたいねーーー。

                   











category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

紅葉と温泉  ドライブ日より☆ 

 

晴れ渡った気持ちのいい空。

   IMG_5180.jpg

ロープウェイに乗りたいな☆って思ったけど、
ケージに入った小型犬しかダメだそうで。。。。

おとなしいんだけどダメかな~。ってねばったんだけど、
きっぱりお断りされてしまいました。ザンネン。

   DSCN7378.jpg
   
またとないドライブ日より。

   IMG_5171.jpg

紅葉を眺めながら、景色のよさそうなところを寄り道しながら、
お山の上に向かってのんびりドライブ~。

   DSCN7377.jpg

秋のお出かけは年賀状の撮影も兼ねてるからね。
ボク達は、モデルをがんばらにゃいけませんがな。
今回はいい写真が撮れそうだぁぁぁ。

   IMG_5175.jpg

   IMG_5189.jpg

くねくねと道をのぼり、こんな高いとこまできたよ~。


        すみません。まだ続きます。




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

紅葉と温泉 朝の散歩 

 

お泊りした日の朝の楽しみは、ちょっと早起きして、気持ちのいい空気の中のお散歩。
寝起きでついついあくびがでちゃうけど・・・。

   16102205_convert_20161022131025.jpg

あくびも吹っ飛ぶ絶景が目に飛び込んできたっっ!!

                              写真はクリックすると大きくなります
   16102206_convert_20161022131047.jpg

写真だとわかりずらいかもしれませんが、
雲海の上に紅葉したお山。すばらしい~~。
ポメちゃん連れてお泊りしていたお父さんも、〈すごいよね!〉って興奮してたヨ。

   16102207_convert_20161022131105.jpg

素晴らしい景色を眺めながらの気持ちのいいお散歩。
ちょっと行ったところには、ゲレンデが広がってたヨ。

   16102208_convert_20161022131122.jpg

ゲレンデの向こうには紅葉したお山が。

   16102209_convert_20161022131140.jpg

だれもいない道を悠々とお散歩。
歩くのが嫌いなふくちゃんもズンズン歩くよ~。

   16102210_convert_20161022131159.jpg

人間は薄手のダウンがほしいかな?って気温の中、
大満足のお散歩でした。

   16102211_convert_20161022131219.jpg

本当は、朝食の前にもうひと風呂~。って思ってた、ボス君。
気持ちのいいお散歩で思ってたより長くお散歩しちゃって、
お風呂にはいりそびれた~~。

ボクと、らくちゃんが楽しければそれが一番だよね☆


まだまだ続きます。








category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

紅葉と温泉  お宿でゆっくり☆ 

 

   IMG_5161_convert_20161023122452.jpg

今回の行先を決めるにあたって、まず出てきた希望はゆっくり温泉にはいりたい。
草津のお湯に入りたかったけど、ブランシェはオーナーが代わって
ワンがダメになっっちゃったみたいだし、草津がダメなら山形いくべ。
源泉かけ流しがご自慢の大平ホテルに決定☆

   16102201_convert_20161022130857.jpg

和室にしたので、みんなでのんびり。

でもね~。きれいにしてあるんだけど、古いよね~。それが残念~(笑)
貴重なワンコと泊まれる温泉だもんね。文句言っちゃいけないよね。

さっそく交代で温泉に。蔵王のお湯はいいお湯だよね~。
気持ちのいい露天風呂でながーーく浸かれるよね。

   16102202_convert_20161022130919.jpg

温泉の後は、おいしいごはんとおいしいお酒。
山形の秋御膳プランをお願いして、山形牛の朴葉焼きや
舞茸のてんぷらや松茸の土瓶蒸し、そして、山形名物のいも煮も。

ボク達もワンメニューを楽しんだよ。

   16102204_convert_20161022131008.jpg

HPから予約したら、予約特典で有料貸切風呂が1回サービスだったので、
まーちゃんだけ、夜にもう一度温泉たのしんじゃった☆

     写真とかなりギャップがあったけど^m^
   16102203_convert_20161022130949.jpg

時間制で男湯と女湯の入れ替えがあったので、
ボス君も昼間と違う露天風呂を楽しみました(*^_^*)

ここはね、お風呂から出たところに、ビンの牛乳を用意してくれてるの。
お風呂後にビンの牛乳、王道だよね~。
普通の牛乳と、コーヒー牛乳があるんだけど、
置いてあるのがフルーツ牛乳だったら、テルマエロマエだよね^m^

お部屋から、お外に行くのにはワンコ用の階段があって、
すべらない歩きやすい階段で、出入りしやすかったんだけど、
残念だったのは、ロビーのとこ。

ツルツル滑る床でさ、ごはんに行くのにはそこを通らなきゃいけなくて、
ボク、めっちゃ慎重に歩いて、みなさんに笑われちゃった((+_+))
笑われたっていいもん。転んで怪我したくないもん。



              明日につづく。


category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

紅葉と温泉  山寺の景色 

 

こんな風景を見ながら、せっせと階段をのぼるボス君とらくちゃん。
ペットボトルの水を分け合いながら、オヤジとギャル、がんばります。

                             写真はクリックすると大きくなります。
   16102007.jpg


最初ははりきって飛びあがっていたらくちゃんも、疲れがみえて来て。。。
ボクがいないのをいいことに、ボス君に抱っこ~、なんて、あまえちゃったりして。
女子だから、甘えはゆるされると思ってるナ。

                             写真はクリックすると大きくなります。
   16102008.jpg

なにはともあれ、オヤジとギャル。五大堂までがんばって、
すばらしーーい景色をながめ、汗びっしょりでおりてきました。

がんばったご褒美にかき氷を食べて、ぶらぶら歩いていたら、
亀石なるもの発見。
お金に名前を書いて石の上に置くと長生きが保証されるそうです。

   kameisi_convert_20161022103744.jpg

お金を置く場所で、特定のお願ができるんだとか。
どこにおこうかな~。達成のところに置いていこう~。

   
達成の願いをかけたら、お腹空いたゾ~、お蕎麦食べに行こう~。

   16102009.jpg

秋に収穫したお蕎麦を寒中のつめたい清流に数日つけて、
寒風にさらして乾燥させた寒ざらししばをいただきます。
香り、風味がいいお蕎麦です。

寒ざらしそばって、山形のものかと思っていましたが、
信州、蔵王、飛騨高山、北海道など、そばどころ各地にあるそうで、
製法のことをいうのですね。

夏にもおいしくお蕎麦を食べるために江戸時代からある伝統的な製法だそうで。。。

そばどころによって、仕込む時期が違うそうで、
ひと手間もふた手間もかけた自然の気候の恵みなのですね。

   16102010.jpg

それぞれ、お腹のすきぐあいにあわせて、
がっつり板そば(1.5人前)と、ざるそばで。
旬は4~5月とのことですが、今の季節でも十分おいしかったヨ~。

   16102011.jpg

ボク達も山形を味わうよ~。

   16102012.jpg
   16102013.jpg

うまいっっ。

                        明日に続きます。





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

紅葉と温泉  着いたところは。。。  

 

   16102001.jpg

ブンブン走って、まず、着いたところはココ。
うしろにちーちゃく映ってるお堂わかります?

ここは、山寺の通称で知られている、宝珠山立石寺。
松尾芭蕉の
《しずけさや 岩にしみいる 蝉の声》の俳句のとこです。

今回のおでかけは山形。山形といえばここでしょ。
ってことで、来ちゃいました~。

らくちゃんは3年前の孫旅で、一度来てるんだよね。
            孫旅の様子はこちら

   16102002.jpg

まずは、順路にそって、根本中堂からお参りです。

   16102003.jpg

ボクの足が、悪くならないように、お線香をあげて念入りにお願いします。

   16102004.jpg

本堂のお参りを見守るボクたち。
ここでは、布袋尊をなでてお参りするのが慣わしだそうで、
体のよくなりたい部位をなでると願いがかなうんだって。

ボクのために足をなでなで。
よーーくお参りしてきたよ。

松尾芭蕉の銅像や、石碑などを見ながら、山門へ。
ここから頑張って階段のぼりだよん。

   16102005.jpg

ここは、らくちゃんとボス君にまかせて、
ボクはここのお茶屋さんで待ってるね☆
  
   16102006.jpg

      明日に続きます。






category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 7

△top

紅葉と温泉 

 

おでかけのはじまりは、阿武隈高原SAから。

   16101901.jpg

お約束の豚まんを食べて~。

   16101902.jpg

スイスイとひた走り・・・。

   16101903.jpg

紅葉と、温泉を楽しんでまいりましたっっ!!

   16101904.jpg




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

おっさんになった?  その2 

 

寝がえりをうつときに、思わず出ちゃう
    〈ううううーーん〉  の声。

   16101402_convert_20161014111650.jpg

これって、おっさんになったってことかな?







category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

おっさんになった? 

 

最近、ボス君がくしゃみをすると、めっちゃ迷惑な顔で見るボク。
その目つきがなんともふてぶてしいそうで・・・・。

   16101401_convert_20161014111624.jpg

そのふてぶてしさっておっさんになったってことかな?







category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

二択 

 

当たるかな~~。

   

にひゃくえんなり~。

   16101403_convert_20161014150855.jpg

ボクの持ってる運は200円分なんだな。。。




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 0

△top

ブルーの訳。 

 

先日のムスッにひきつづき、きれいなお花の前なのにさえない顔のアタシ。

   16101101.jpg

この間は意味不明の〈ムスッ〉だったけど、今日はちゃんと訳があるデス~。

   16101301_convert_20161013161655.jpg

お尻の毛、切られすぎて、丸見えデス(涙)
ボス君と、みーちゃんに、〈だっせー〉って笑われたデス。
女子ですもの、さえない顔になるのもむりないデス~。






category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 0

△top

運動しなきゃ。 

 

夏以来の運動不足を実感しまくりのまー。
しかたがない。アタシが散歩につきあうデスよ~。

がっつり歩きたい時はやっぱり海浜公園よね。

コキアは紅葉が遅れてるみたいです。

   16101103.jpg

コスモスの奥のコキア。いつもなら今時期は真っ赤よね。

   16101102.jpg

なんとなんと、ここでデジカメが電池切れ。
後はひたすらテクテク歩くべし!だね。

まじめに1時間半歩いて、いい運動になりました。





category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 6

△top

おもわずパチリ 

 

連休中の3日間、近くでハーレーの大きな集まりがあったらしく、
近くの道路はハーレーが渋滞してました(笑)

そして、ホテルの駐車場にもたくさんのハーレーのみなさん。
たくさんでめずらしくて、思わずパチリ☆

   16101104.jpg

ボクも見に行ってみたかったけど、ビビりのボク。
バイクのドドドドドッって音苦手かもぉぉ。。。。





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

ボクは解ってる。 

 

ボクの大事なアルバイト。それは銀行のお兄さんが来た時に、お金の袋をわたすこと。
          前の銀行のおにいさんの話はこちら

先日のこと。
お兄さんがやってきて、まーちゃんがボクにお金の袋を出してくれたんだけど。。。

       動かないボク。

〈お兄さんまってるじゃん。早く渡して!!〉と言うまーちゃん。

      それでも動かないボク。

〈なにしてるの!〉と、ちょっと怒りのまーちゃん。

      それでも動かないボク。

そのやりとりを見ていたみーちゃんが一言。

〈銀行のおにいさんじゃなくて、ダスキンのお兄さんだよ〉

え???と入口を見ると、ニコニコ立っていたのはたしかにダスキンのお兄さん。

まーちゃんより、ボクの方が、人を見る目がしっかりしてるね☆

   16101001_convert_20161010160839.jpg






category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 8

△top

ムスッ。 

 

何が気に入らないのか、ムスッとしているらくであります。

   16100901_convert_20161009160608.jpg

何があったのかなぁ???





category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 6

△top

貯まった貯まった☆ 

 

お店のレジのとこに置いといた、郵便ポストの貯金箱。
この貯金箱は前のブログに書いたものなのですが・・・。前のブログはこちら

お客様が、ふくちゃんたちにおやつ買ってね。とか、
おつりはいいわよ~。などと、いただいたお金を入れてて、
気がつけば、貯金箱がいっぱいで、お金がはいらなくなっちゃったよ~。

では、あけてみましょーーー。貯金箱をあけるってワクワクするよね。

   16100501_convert_20161005172446.jpg


おほほ~6489円なり~。
ぜーんぶ、ボクとらくちゃんのおやつ代だぞーーー。

   16100502_convert_20161005172506.jpg

やったーーーー(^O^)/









category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

そしてふくちゃんも・・・。 

 

先月のある日。
ボス君が用があって1日留守で、らくちゃん家で過ごしたボク。

   16100305.jpg

気がつけばボクもシュナベットでzzzz・・・・。

   16100306.jpg


〈ボス君がいなくて、ふくちゃんさびしがってたデス
            だから、かしてあげたデス~〉  by  らく





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

夏の間も変わらずに・・・。 

 

アタシのお気に入り。シュナベット。

   16100301.jpg

さすがに夏の間は暑いから、しまっちゃおうと思っていたのですが。。。。

   16100302.jpg

お外は30℃越えてても、ベットからはなれず。。。

   16100303.jpg


エアコンの中にいるから、いいかぁ。。。。
と思っているうちに、夏がすぎていきました。

   16100304.jpg

これからの季節はますます離れられなくなっちゃうね。




category: ちびっこらくちゃん

tb: 0   cm: 2

△top

アメショがシュナ。 

 

はまっちゃったナノブロック。
そういえば、ずっと前につくったアメリカンショートヘアがあったんだよね。

   16092904_convert_20160928174324.jpg

見つめていたらムラムラ。。。。だって、色がシュナなんだもん。
というわけで、いったんくずしてヘンシーーン!!

   16093001_convert_20160929172736.jpg

ネットでフセスタイルのシュナの作り方がでてたので、
まねっこしちゃった☆

   16093002_convert_20160929172753.jpg

アメショのパーツを使ったから、色白なシュナになりました。

   16093003_convert_20160929172809.jpg

あたらしいのが出来て、またまたやらされるらく。

   16093004_convert_20160929172825.jpg

やりきった感満載で、ナノブロック旋風終了です(*^_^*)






category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 2

△top

シュナも。 

 

ボクのナノブロック作ったら、らくちゃんのも作らなきゃね。
シュナバージョンをおとりよせ~~。

   16092901_convert_20160928174235.jpg

うふふ~。満足マンゾク☆

   16092902_convert_20160928174255.jpg

らくちゃんもポーズをがんばりましたっっ!!

   16092903_convert_20160928174310.jpg








category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top

パンチ 

 

出来上がったナノブロックを見つめていたら、
なんか違う感がうずうず。

   16092402_convert_20160924163422.jpg

ボクはパンチくんなんだよね。
やっぱ、ナノくんもパンチにしたいよね。

   16092404_convert_20160924163454.jpg

予備のブロックをつかって、ヘンシーーン!!

   16092405_convert_20160924163509.jpg

えへへ。ボクらしくなったゾ☆

   16092406_convert_20160924163522.jpg





category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

ナノ 

 

今年の2月頃???
オールド界隈で吹き荒れていた、ナノブロック旋風。

ボクも買ってもらおうと思ってたら、買いそびれちゃって。。。

そしたら、ちょっと前にお友達からプレゼントしていただきました。

   16092401_convert_20160924163405.jpg

ありがとう~ありがとう~。

ボクが自分で作ろうと思ったけど、オールドのデカイ手じゃむりなので、
らくちゃんにお願い。
でも、らくちゃんには根気というものがなく、あっさりパスしちゃったので、
最終的にまーちゃんが制作することに。

   16092402_convert_20160924163422.jpg
   
できたっっ!

   16092403_convert_20160924163439.jpg

おきまりのポーズできめてみました~~。やったーー。




category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 4

△top