2日目からは・・・。 

 

地震当初の頻繁な余震で、いつも体がゆれているような錯覚に陥りがち。
立っていても、地面が揺れているのか、自分が揺れているのか???です。

お水の配給ということで、並べば、4時間半ならんで、もらったのはひとり1リットルだったり、
並んでいる間、お天気がよくて、顔が日焼けしちゃったり、
そんななか、並んでいる人達に配られた新聞で、初めて津波の被害の大きさを知って、
原発の刻々と酷くなる状況を知って、知らない人と、このあたりはいいほうだよね。と語り合い。

家にいて、お布団で寝られるし、
このあたりはプロパンガスなので、すぐに使えて温かいものは食べられるし、
電気が来なけりゃ暗くなれば寝ちゃえ。って生活。それだって、3~4日で解消。

お水はまだだけど、みーちゃんや、姪のとこから補給できるし、
生活水は、近くに湧水があってくんでこられる。

買い物は並ぶようだけど、並んでいる間、知らない人同士、前後でおしゃべり。
みんな、それぞれの工夫の紹介や、情報交換。
自然と、必要なものだけ買うようにしようね。ってなっている。

そして、気がついたのは、前より人同士の声掛けが多くなったこと。
《おはよう》《こんにちは》自然と声が出ている。
災害のときこそ、人と人がつながっていくみたい。

今日の昼間目についたのはマスクをかける人。
放射線対策なのね。
花粉症の時期だし、新型インフルエンザ騒ぎで、みなさん、たーーくさんマスクはもってるよね。

母が借りていたレンタルのDVDを返しに行ったら、お店は休業中。
《営業が再開するまでお手もとで保管ください。延滞料はかかりません》の張り紙。
レンタル期間は1週間。
これを借りたときは、日本がこんなことになるなんて、夢にも思わなかった。

寒い人に灯油を。食事ができていない方に食料を。
早く届きますように。




スポンサーサイト

category: 東日本大震災

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

本当にご無事で何よりでした!

我が家の方は被害もなく、計画停電もエリアから外されてます。
明るい部屋で温かい物が食べれる事に、ありがたい気持と、申し訳ない気持で複雑です。

辛く、悲しく、恐ろしく、寒くて空腹の被災者の方を思えば何もかもが贅沢に思えます。
時が過ぎても今感じていることを忘れないように過して行きたいと思います。

そして、報道を通じて見る被災者の皆さまの助け合う優しさ、強さ!
素晴らしいですね!!
節電や募金… 小さな事しか出来ませんが精一杯の協力をしたいと思ってます。

パセママ #gIYQI5Sw | URL | 2011/03/17 15:19 | edit

未だ未だ大変な毎日でしょうが、乗り越えて下さいね。

セド家は 未だ計画停電も実施されず、助かってます。ビビリ・セドも相変わらずです。
同じ状況下で、思わず心を開いてしまいますが、同朋が居る様で
心強いですね。

備蓄を頑張った方々も その一部でも被災地にと思ってくれると、嬉しいですね。

セド #owObuiWY | URL | 2011/03/17 16:05 | edit

こんな事で・・・だけど
人同士の声かけが多くなったって事は
イイことだね。

悪い事ばかりじゃ無いって事だね。
被災地は勿論、こっちはこっちなりに
不便な暮らしが続いていますが
お互いの立場で頑張って行きましょう。

みっくん。 #- | URL | 2011/03/17 19:11 | edit

>パセママさん。

できることをするのが、せいいっぱいだった数日間。
電気が来てゆっくりTVを見られるようになって、
被害のすごさにびっくりするばかり。

おたがいに掛け合う声も、力の源かも。

忘れないようにする。それも大事なことですよね。
宇宙君たちも無事でよかったです。

KRFR #- | URL | 2011/03/17 20:08 | edit

>セドママさん。

計画停電。いつ消えるか、ひやひやでしょうね。
今夜の大規模停電も回避されたようでよかったですね。

これも、皆さんが節電にはげんだからこそ。
やればできる。証明されましたね!

KRFR #- | URL | 2011/03/17 20:13 | edit

>みっくんさん。

そうそう。悪いことばかりじゃない。

モノがないのは困っちゃいますよね。
お米は買えましたか??

ガソリンがなくて、今日はお休みですと張り紙がしてあったスタンド。
タンクローリーがきたら、すぐに列ができてました。

休みって書いてあるのに。午後4時なのに。
もしかして、明日の朝買うために並んでいるのかと思ったら、
ゾッとしました。

KRFR #- | URL | 2011/03/17 20:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1051-623e2e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top