1週間がすぎ・・・・。 

 

地震から、まったく日にちの経過が狂っている感覚なのですが、
もう、1週間がすぎたんですね。
地震発生時刻。TVにあわせて、みんなで黙とうしました。

ガソリンを求める列はあちこちで続いてますが、
スーパーの開店前の列は短くなってきています。
一時のパニックで買い物に走ったものの、
とりあえず、品不足ながら手に入れたいものが買えたから?
停電で融けてしまった冷凍品を食べているから??

意外なところでは自転車が売れまくりだそうで。
ガソリン対策よね。でも、エコでいいことよね。
真新しい自転車に乗っている方、たくさん見かけます(笑)

まだまだ断水の続いているふくちゃん地域。

断水でわかったこと。トイレがいかにお水が必要かってこと。
タンクに水をたくさん入れたつもりでも、流すとちょびっとしか流れず、
重いのをがんばってはこんだバケツひとつで、ようやくいつもの8割くらいの流れ。
便利な生活に慣れ過ぎてるって、よぉぉぉくわかりました。

そして、もうひとつ、今日は宅配便が復活しました!!
お荷物を届けてくれた黒ニャンのお兄さん。みんなのヒーローでした☆

今日も、ふく&らく、お互いのリハビリに一緒にいました。
ひざびさに全員そろって、うれしそうなふく。
あきれるほど、1日中遊びまくりのらく。
おかげさまで、いまはぐっすり夢の中です。

    110318.jpg

幸せそうな寝顔が、気持ちを豊かにしてくれます☆




category: 東日本大震災

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

便利な暮らしに慣れ過ぎている事は確かだよね。
トイレって沢山の水を使っているんですよ!
最新式の節水トイレでも1回に
5リットル位の水を使いますからねぇ~
しかも、日本では飲める水を・・・ですよ!
って事は一日に何リットルの汚水を作り出す??
10回行ったら・・・
50リットル+α(??)ですよ!
4人家族で200リットル
ドラム缶1本分ですからねぇ~

みっくん。 #- | URL | 2011/03/19 08:16 | edit

帰宅難民になって徒歩2時間あまりかけて帰って来た姉々ですが、
自転車屋さんがあったら買って乗って帰りたかったそうですよ
こちらも自転車通勤の人増えているようです
なんせ、ガソリン買うのに2時間以上は並ぶらしいです・・・・汗

もう、まだ、一週間なんですね
断水大変ですね頑張って下さいね

Cookieママ #- | URL | 2011/03/19 17:50 | edit

大変な一週間でしたね…

蛇口をひねれば水が出る、スイッチをおせば電気が…
これって当たり前のことのように思ってました。
大事につかわなきゃね。。。

さっきもふくちゃん地方で震度5とテレビの速報が
でてました。
大丈夫でしたか?

なかやまむく #- | URL | 2011/03/19 21:04 | edit

>みっくんさん。

最新式でもそんなに\(◎o◎)/!
旧式なら、どれほど使っていることか\(◎o◎)/!

朝起きて、らくちゃんの散歩が終わったら、
お水汲みへGO!
そんな生活ペースができてきましたーーー(笑)
でも、もうちょっとで、断水解消できそうですーーー。

KRFR #- | URL | 2011/03/19 21:41 | edit

>Cookieママさん。

姉々ちゃん、大変でしたね\(◎o◎)/!
途中余震で怖い思いもしたのでは。。。。
みんな、それぞれに地震被害でしたね。
足にマメ、できなかったかな。

知り合いも自転車買ったそうです。ならんで、51番目に買えたそうです。
ガソリン、落ち着くのにはもうちょっとかかりそうですかね。
笑い話になるような、日常にもどってほしいですね。

KRFR #- | URL | 2011/03/19 21:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/19 21:50 | edit

>なかやまむくさん。

先ほどの地震、エリアメールが役立ちました!!
らくをしっかり抱いたので、怖さを感じさせずにすみました。
ふくは、1分前に地震がわかったようです\(◎o◎)/!

水がでないのに、蛇口をひねりそうになり、
電気がつかないのに、スイッチ押そうとしちゃいます。
習慣ですよね。

ありがたさがわかる、大事な経験でした。

KRFR #- | URL | 2011/03/19 21:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1053-c03411dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top