そなえあれば。 

 

唐突ですが、ふく&らく。ICチップを入れてます。

きっかけは、らくが来て、初めてワクチン&健康診断に行った時のこと。
先生から、ICチップについてのお話がありました。

非常に残念なことなのですが、ふく&らく地域は殺処分が多い地域とのことで、
獣医師さんたちとしては、迷子で、もどれない子をすこしでもへらすために、
ICチップをおすすめしている。との話でした。

そして、お話の中で、突出してICチップ着用が多い地域ご存知ですか?と言われました。
《東京とか、大阪とか、大都会ですか?》と返事をしたのですが、
正解は、神戸と、新潟です。とのことでした。

どちらも大きな地震がありましたよね。
迷子になったワンコが多くって、そんな経験から、需要が多いんですね、と話しました。

今回、まさか自分の住んでいるところでこんな地震がおこるなんて思わなかったけど、
らくは、ちょろすけだから、いなくなっちゃうことがあるかもしれない。
ふくは、音にビビりだから、走っていなくなっちゃうことがあるかもしれない。。
ということもあり、避妊手術の時に、装着してもらいました。

今回、二人と離れ離れになることはなかったけど、
万が一をかんがえて、装着していてよかった。と思いました。

ICチップについては、それぞれの方が、いろんな意見があると思いますが、
そなえあれば・・・との気持ちから、かかせていただきました。

   110320.jpg

いつも見させていただいている、シュナのふわりちゃんのブログで、こんな記事が。

被災地のワンちゃんとそのご家族のために
避難所や仮設住宅の一部を ペット同伴可能にする署名運動があるそうです。
  運動先はこちら → ナチュラルドックスタイル
阪神大震災の時も、署名が集まり可能になったそうです。

署名についても、さまざまご意見があると思いますが、
ふく&らく、ささやかながら、協力したいと思っています。





category: 東日本大震災

△top

コメント

 

賛成です!!

頑張って署名集めますよ!

ICチップの件は人間にも必要では??
って思います。

人間は話しが出来るけど
いつも、いつまでも話せるとは限りませんからね。

みっくん。 #- | URL | 2011/03/20 21:55 | edit

早速ダウンロードしました~(*^^)v

パセママ #gIYQI5Sw | URL | 2011/03/20 22:59 | edit

私もチップの事、相談した事があります。
そしたら読み込む機械を置いてる病院が
少ないので、今はあまり・・・
との事でした。
ふくちゃんの所は充実してていいなぁ。
署名、ダウンロードしました。
お散歩仲間に配りたいと思います。

蓮まま #- | URL | 2011/03/20 23:46 | edit

有意義な情報発信ありがとうございます。
微力ながら、署名運動に参加いたします(^^)v

COCOAまま #- | URL | 2011/03/21 08:38 | edit

私も署名参加します 職場でたくさん集めます
ブログにも貼っておきました
ICチップは必要と考えます
以前獣医さんに相談しましたがダメでそのままになってしまいました…

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2011/03/21 12:38 | edit

こうしてブログが公開されている事は、
無事である証だと安心しています。
余震がくるたびに、みんな大丈夫だろうかと心配になります。

我家では、
アンジーにチップを入れる事はもう考えていませんが、
新潟の時、
非難所にワンコが入れなくて、
車の中で非難を続けておられた方の報道ありました。
当たり前と云われればそれまでかもしれませんが、
今回ワンコや猫立ち動物の報道は見当たりません。
少なくとも、アンパパは見ていません。
一人でも多くの人間が、
生き延びる事が優先されますから、
ワンコ達はその次になります。
又人間がダメであれば、
ワンコ達も同じ運命を辿る事になるのでしょう。

今回生き延びたワンコ達はどうなっているのでしょう?
主が生きていればまだしも、
孤立したワンコ達はどうなっているのでしょう?
問題が大きすぎて、簡単に結論出せませんが、
事が起こってしまうと、
もう遅いと云う事だけは身にしみて分かります。
自分たちのワンコに責任を持つ意味でも、
チップは大事ですね。
「備えあれば」
賛成です。




アンパパ #QCyESK5g | URL | 2011/03/21 13:42 | edit

備えあれば・・・v-363
大切ですよねv-424

署名運動にも参加します

Cookieママ #- | URL | 2011/03/21 16:39 | edit

>みっくんさん。

人間にもICチップ\(◎o◎)/!
Xファイルのスカリーを想像しちゃう(マニアックですが・・)

署名、たくさん集まるといいですよね。

KRFR #- | URL | 2011/03/21 20:54 | edit

>パセママさん。

ありがとうございますーーー。

KRFR #- | URL | 2011/03/21 20:56 | edit

>蓮ままさん。

チップを入れても読み取り機がなきゃダメですよね。
私も先生のお話を聞くまでは、海外にいくワンコが
やるものって思ってました。

蓮くんのお散歩仲間さんなら、たくさん署名が集まりそうですね(^o^)

KRFR #- | URL | 2011/03/21 21:01 | edit

>COCOAママさん。

つなたい文ながら、お役立ちになりましたでしょうか。
署名は、ひとりでも多いほうが実現しますよね。

KRFR #- | URL | 2011/03/21 21:03 | edit

>裏町のマリアさん。

ICチップ。みなさん、相談されているんですね。
読み取り機の導入がすすめば、一気にひろがりそうですね。

署名、たくさん集まるといいですね。

KRFR #- | URL | 2011/03/21 21:06 | edit

>アンパパさん。

地震で怖い思いをしましたが、被害は最小限だったと思います。
家に入れて、あたたかいごはんを食べられてるだけで、ありがたいです。

記憶力に自信のない私。忘れないうちに、せっせと思ったことを書いてます。

近くの避難所の写真では、ポメちゃんが一緒に避難をしていました。
でも、ちいちゃいワンコだからこそ。
オールドのほうな大型犬はどうなんだろう。。ですよね。

TVで、よりそうワンズの報道があったそうですが、
その子たちは保護されて、ICチップのおかげでオーナーさんもわかったそうです。
そんなこともあり、この記事を書かせていただきました。

自然災害は、人もワンも同じ被災者。
少しでも多くのワンが保護されることを祈ります。

KRFR #- | URL | 2011/03/21 21:15 | edit

>Cookieママさん。

たくさん署名が集まって、要望が通るといいですよね!!

KRFR #- | URL | 2011/03/21 21:17 | edit

署名のこと、書いて下さってありがとうございます。
私もたくさんの方に協力して頂いて
明日郵送します。

あの日からずっと
何かあった時、どんな風にふわりを守ろうか。。。
そればっかり考えています。
ICチップ。。。我が地方もまだまだ読み取り機が導入されてる所が少ないようですが
ちゃんと考えてみたいと思います。

ふわり姐 #- | URL | 2011/03/21 23:00 | edit

>ふわり姐 さん。

勝手に書かせていただいちゃいました^_^;
わたしたちもほうも、ぼちぼちですが、署名が集まってます。

パニックになったら、どこへ行ってしまうかわかりません。
ICチップ。読み取り機が普及して、
導入するワンコが増えるといいですね。

KRFR #- | URL | 2011/03/22 20:36 | edit

遅ればせながら、、早速署名用紙を取り寄せました。頑張って集めます。

ICチップの話、知識が無く知りませんでした。
備えあれば、、ですね。

*<命のリレー>のワンの一時預かりホームステイ先に登録しました。*

トランプ母 #- | URL | 2011/03/24 12:10 | edit

>トランプ母さん。

署名、たくさん集まるといいですね(^o^)
ICチップ、中の電池が50年もつそうです。
体温なんかも計れるんですよーーー。

ワンのホームステイ。
トランプ君のお家なら、安心していてもらえそうですね。

KRFR #- | URL | 2011/03/24 19:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1055-22ef82ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top