収穫でやんす。 

 

今年もブルーベリーの収穫季節がやってまいりました。
6月が寒かったためか、いつもの年から比べると、6割くらいの収穫量かな。
                (いつもの年の収穫はこちら

そして、収穫が少ないにもかかわらず、お隣の庭の木にケムンパスが大発生\(◎o◎)/!
ブルーベリーの木にもケムンパスの皆さんがはみ出してきています。

そんなわけで、まーちゃんは収穫作業を拒否。
ボス君がケムンパス対策をほどこして、一人地道に収穫に励んでおります。

    12082401_convert_20120824151241.jpg

暑い中、汗だらだらで収穫してきたボス君。
ご褒美は冷たいラムネをどーぞ。

   12082402_convert_20120824151317.jpg

暑い時はさっぱりレモン味がいかしてるでやんす。

   12082403_convert_20120824151350.jpg

みんなでラムネを飲んでいて、ビー玉が落ちてこない飲み方を
初めて知ったまーちゃんでした(^_^;)









category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

ブルーベリー今年は少ないですか
ケムンパスは嫌だよね
うちも椿の剪定してるとき、いつの間にか手がかいかい
になってる事がしばしばあるよ
掻いてるとどんどん広がって皮膚科に行って薬塗らないと
治らないんだよ

まーちゃんラムネの飲み方知らなかったの

ぼびぱぱ #- | URL | 2012/08/24 17:42 | edit

今年はケムンパス大発生i-282
なのに・・・蛾が少ないってどーゆーことi-198

なな #- | URL | 2012/08/24 21:22 | edit

ボスくん、かわいすぎ~(笑)

まーちゃん、今までど~やってラムネのんでたの?(@_@)

なかやまむく #- | URL | 2012/08/25 07:31 | edit

>ぼびぱぱさん。

栄養がたりないのかもしれないのですが、今年は不作です。

椿ってケムンパスいますよね。近寄らない様にしてます。
ボス君もケムンパスに気をつけて収穫していたのですが、
ケムンパスの毛がついてしまったらしく、
チカチカするーーと苦しんでいました。

水で流したり、掻かない様に気をつけてましたが、
チカチカ感がたえられず、
ガムテープでバリッってやったら、すっきりとれました。

ケムンパスにはガムテープだぜ!!と得意になってます(笑)

KRFR #- | URL | 2012/08/25 11:21 | edit

>ななさん。

えぇぇぇ!!
そちらもケムンパス攻撃ですか\(◎o◎)/!
気候とかが関係しているんでしょうか???

カイカイにならないように、気をつけてくださいねぇぇ。

KRFR #- | URL | 2012/08/25 11:23 | edit

>なかやまむくさん。

でしょ。かわいすぎでしょ。
うそっこボス君だよん(笑)

いままで、ビー玉をカラカラさせたまま飲んでたの(^_^;)
みんなそんなもんかと思ってマシタ。。。

KRFR #- | URL | 2012/08/25 11:26 | edit

わたしのブルーベリーの木、去年1本枯れちゃってならないと思ったら2粒できててとろうと思ったらカラスさんに食われたジャック姉です。らくちゃんっていつも?(´・ω・`)?って感じの顔してるねー
かわいいぞーっ。

ジャック姉 #- | URL | 2012/08/25 13:56 | edit

ボスくんお疲れ様~
ケムンパスはいただけませんねぇ(大嫌いです)
瀬戸内ラムネ美味しそうですね
お取り寄せですか?

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2012/08/25 18:51 | edit

“ケムンパス”って懐かしいなぁ~

皆さん、ケムンパスが分かるとは・・・
年代が分かりますねぇ~(笑)

ガムテは正解ですよ!
毛虫は一度毛が付くと、後は虫は不要で
着いた毛が移動するたびに痒く・・・
ですからね。

掻かないでガムテで取るのが被害を最小限にする技ですよぉ~~

みっくん。 #- | URL | 2012/08/25 19:07 | edit

ボスくん、頑張りましたね! ヤッパリ女性軍の黒一点となるとねぇ(ふくちゃんに 期待は出来ないし・・・・・)
セド母もムシ類は 絶対ダメッ!です。

小さな子供の頃は 世田谷の原野で、ポケット一杯に イモムシ・カタツムリetcを詰め込んで 走り回っていたのに!!
思春期を迎えて、すっかり様変わり!一切の蒸しがダメです!!

セド #owObuiWY | URL | 2012/08/26 09:56 | edit

>ジャック姉さん。

こちらでも、植えて数年間は少ししか実がならず、
ずっと鳥さんのおやつになってました。
たしかに、?(´・ω・`)?な顔多いかも(笑)
への字のお口だからそうみえるのかしらん(笑)

KRFR #- | URL | 2012/08/26 12:41 | edit

>裏町のマリアさん。

知り合いがケムンパスですごい腕になってしまったのを見たら、
ぜったい近づけません。
このラムネは、ボス君が酒屋で見つけて買ってきました。
レモンがきいてて、さっぱりしましたよ(*^_^*)

KRFR #- | URL | 2012/08/26 12:44 | edit

>みっくんさん。

ほほぉ。チカチカのあまり、苦肉の策でガムテを使ったのですが、
正解だったんですね(*^_^*)

ケムンパスがうろおぼえな私に対して、
ここがこうなってるよと、やたら詳しかったのが
ボス君です。
年齢がよーーくわかりますよね^m^

KRFR #- | URL | 2012/08/26 12:47 | edit

>セドママさん。

ふくちゃんにケムンパスの毛がついたら・・。
想像するだけでおそろしいことですね\(◎o◎)/!

私も小さい頃は山の中で遊んでいたのですが・・・、
いやになったものはムリです(笑)

KRFR #- | URL | 2012/08/26 12:50 | edit

あーきよこい
はーやくこい

ホントね~i-194
ふくちゃん&らくちゃんの後姿が語ってるわi-175

でも涼しくなって夏の疲れが出ないように体調には気をつけてくださいねi-236

なな #- | URL | 2012/08/29 06:06 | edit

>ななさん。

アロくん地方は涼しいでしょうねぇぇ。
今日も暑くて仕事放棄で昼寝三昧のふくちゃんです(^_^;)

暑くてなんにもできないから、ネタもなく。。。
ブログがかけませぇぇん(笑)

KRFR #- | URL | 2012/08/30 11:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1303-234db051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top