採ったどぉぉ(^O^)/  その3 

 

GW終わっちゃいましたね。とってもいい天気だったので、
みなさま楽しくすごされましたでしょうか。

   13050601.jpg

ボクのお店はGWは関係なく、普通の営業でしたが、
合間の休日の先週の火曜日、またまた、潮干狩りに
・・・というか、漁に行ってまいりました。

   13050602.jpg

さすがに連休中は平日とはいえ、かなりの人出。
でも、そこそことれて、たのしい潮干狩り。

せっかく採った貝のみなさんですが、ばたばたしていたので、
すぐに調理できずに、冷凍で待機していただくことに(笑)

   13050603.jpg

大きいサイズは、焼いてお醤油たらしてーのの、
ボス君のお酒のつまみに待機。

中サイズと小サイズを使って、
今日のランチの時に目覚めていただき、
パエリアに変身してもらいましたっっ^m^

うーーん。おダシがたっぷり出て、うまうまーーー。
火加減か、水加減か???でパラッっと感がたりなかったけど、
うまうまーーーーー。

   13050604.jpg


でね、冷凍すると、貝柱がとれやすくなって、
食べやすいことを発見”!!
貝柱はおいしいところですからね。
食べやすいのはとってもいいことデス(笑)

   13050605.jpg

ボクも鶏肉もらって、満足ーーー☆
今日は出勤じゃなかったらくちゃん、残念ーーー(笑)











category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

すっかりはまってるね、ボス君(^_-)-☆
今回も大漁、おめでとう!!
パエリア、おいしそう~♪
むくPもはまってくれないかな~(笑)

貝って、冷凍できるんだ…
知らなかった…(@_@)

なかやま むく #- | URL | 2013/05/07 00:00 | edit

貝柱情報ありがとう!
綺麗に取れなくてイライラするのよね~
旬の物を自分で獲って美味しくいただく♪
最高の贅沢だわ~^^

なな #- | URL | 2013/05/07 06:07 | edit

いやぁ~パエリアが美味しそうだなぁ~
食べたいなぁ~
明日からのキャンプでパエリアに挑戦しようかなぁ~

ここで、貝柱上手く取り情報を。。。

アサリバターなどを食べた時、貝に残ってしまう貝柱さん
食べたいのに・・・なかなか取れない!

なんて事、ありませんか?
そんな時、簡単に取る方法があるんです。

貝柱のついている場所の貝殻(外側)を
お箸で数回擦ります。(5~6回程度)
その後、貝柱をお箸でつまむと・・・・

あぁ~ら不思議。
キレイに取れたわぁ~ってワケ

なぜ?って思うでしょ?
それはね、貝の外側をコチョコチョされて
くすぐったくて・・・・だそうです。

みっくん。 #- | URL | 2013/05/07 08:20 | edit

それぞれの貝柱情報、有り難く頂戴します。
貝柱美味しいですものね。いつも失敗して、草臥れた歯ブラシの様になってしまいました。 
その上 人前では なかなか出来ません。人前ではお箸でコシコシ、
お家では冷凍・・・・、デスネ。

ボクも食べたいデス(涎)。

セド #owObuiWY | URL | 2013/05/07 09:00 | edit

会を冷凍するなんて…想像もしなかった。。
今度やってみます♪

ワンに甲殻類はダメって言うからアサリもNGだよね。。
鶏さん貰えただけラッキーだったね!

spankmama☆彡 #OucycMsQ | URL | 2013/05/07 15:17 | edit

>なかやまむくさん。

むくPの潮干狩りを想像したところ・・・。
せっせと穴を掘っているむくちゃんを、
動画にとっている姿になりました(笑)

すぐに調理予定がなかったので、
ネットで保存法をググッた所、冷凍するといいって出てました。

砂ぬきしたあと、貝をガシガシよーく洗って、
水分を拭き取って、ジップロック!で冷凍するといいんですって。
2か月くらいOKのようです。

調理のときは、冷凍のままつかえるんだってーーー。

KRFR #- | URL | 2013/05/07 17:05 | edit

>ななさん。

旬のものはなんでもおいしいですよねーーー。
わかさぎ、ふきのとう、はまぐりと、贅沢をしております。

冷凍で貝柱はびっくりの効果でした。
冷凍法はむくちゃんへのレスに書いておきました。
おためしあれ~。

KRFR #- | URL | 2013/05/07 17:08 | edit

>みっくんさん。

お天気が良くて、最高のキャンプでしょうね!
パエリア、ぜひ作ってみてください!
キャンプ上手の一休家なら、
おいしいパエリアができるんじゃないかなーー。

貝柱とり情報。   ぷぷぷっっ。
こんど、こちょこちょしてみるね^m^

KRFR #- | URL | 2013/05/07 17:11 | edit

>セドママさん。

そうそう!とりそこねた貝柱は歯ブラシのようですね(笑)
よそさまの前ではできません^_^;
保存のために冷凍したのですが、
貝柱がポロッは、びっくりのうれしい効果でした☆

KRFR #- | URL | 2013/05/07 17:13 | edit

>spankmamaさん。

冷凍だと、使いたい分だけ使えて便利です~~(^_^)
むくちゃんのところに冷凍法、書いておきました。
ぜひ、やってみてください。

さすがにねーー、
ふくちゃんに貝をあげるのはやめておきました(笑)

KRFR #- | URL | 2013/05/07 17:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1413-600cec58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top