孫旅。その2 

 

お蕎麦を食べて満足したアタシたち。
ココから歩いて数分でついたところは。。。。宝珠山立石寺です。
通称、山寺ですね。

   13061904.jpg

山寺っていうと、《やまでらの、おしょうさんが・・》
って、動物虐待の歌がうかんじゃうのですが、
ここは、歌とは全然関係がないそうで、

松尾芭蕉さんの《閑けさや 岩にしみ入 蝉の声》
の俳句で有名なお寺です。

この時に鳴いていた蝉の種類はなにか??
で、一時、大論争になったことがあるみたいですね。

残念ながら、まだ蝉は鳴いていませんでした(笑)

   13061905.jpg

ずんずんのぼって、本堂をすぎたら。。。
芭蕉さん、いましたーーー。

   13061907.jpg

で、ここからが本番。
山門で拝観料¥300をはらってお山のぼりです。

   13061908.jpg

ちなみに、わんこの入山に関する制限はありません。
トイレの始末だけよろしくお願いしますね。だそうです。

山頂まで1015段。
へたれなまーちゃんと、傘寿のおばーちゃんとアタシ。
はたして登りきれるのでしょうか。

   13061911.jpg

階段をのぼるのが修行で、1段ごとに煩悩が消えていく。
みたいな話を聞いたけど、そうなのかな。
修行ってつらいよね。きっと。

はーはー言いながら登るアタシたち。

ところどころにポイントがあって見ながら登って行くのだけど、
だんだんキツくなってきて、どうでもいいや。
でも、せっかくだから、みなきゃの葛藤~。これも修行??

   13061909.jpg

けっきょく、ばーちゃんはせみ塚でギブ。
座るところがあったので、ここで休んでるから行ってきてだって。
ムリさせると、後が大変だからね。素直にススメにしたがいます。

   13061910.jpg

人間のみなさんは登るって感じだけど、
ちいちゃいアタシは1段1段がかるいジャンプちっくな登り方。

すれ違う皆さんが、えらいわねーー。がんばってねーー。
すごいねーー。下に行ったらお水買ってもらいなさい。
などと絶賛の嵐。とても気分よくランランと登りつづけたら。。。

   13061912.jpg

げっっ!!まーちゃんばててるじゃーーーん。
自分の分と、アタシの分、お水持ってるから??
でも五大堂までがんばろうよーーー。

   13061913.jpg

ということで、目的達成~。五大堂からの眺めです。
風が気持ち良くて、がんばったご褒美だね。

本当はねもうちょっと上まで行くところがあったんだけど、
待たせてるばーちゃんが気になって、ここまでで降りることに。
   (疲れて限界のいいわけかも^m^)

   13061914.jpg

いちばん上までいかなかったアタシたちは、煩悩をかかえたまま、
生きていくことになりました(笑)

   13061915.jpg

とっても疲れたけど、山寺はすんばらしい所でした。
先月までは、50年に一度の御開帳があって、とっても混んでいたみたいです。

機会があったら、また来て見たいデス。

さーて、まーちゃんのガクガクになった足の運転でお宿に行くよーー。

             明日に続きます。













category: ちびっこらくちゃん

△top

コメント

 

そうかー やっぱり山寺だったんだね
何となくそんな気がしたんだよね(笑)

だってまーちゃんのお母さんとは、いつぞや偶然同じ時に
浅草寺に行ってた事有ったからね  テレパシーが通じたよ

ぼびぱぱ #- | URL | 2013/06/20 21:10 | edit

あらま~!先週の木曜日にジャック兄が山寺の階段に登りに行きましたよ!
めっちゃ暑かったってー
こころ清らかになったーっていってた♪
らくちゃんは清らかになりましたかね笑?

ジャック姉 #- | URL | 2013/06/20 21:50 | edit

そぉ~かぁ~~~!!
煩悩を捨てるって、大変なんだね…(笑)

なかやま むく #- | URL | 2013/06/20 23:37 | edit

 すんばらしい景色を見たらくちゃん、お目目キラキラ!ですね。
 おばぁちゃんも なごなごしたことでしょう・・・・・。
 でもらくちゃん、疲れたおばぁちゃんに いつも抱っこされてるじゃん!

 まぁちゃんは お膝ガクガクとのことですが、階段をぴょん!ぴょん!登る
 らくちゃんは、ガクガクに ならなかったの?
 さすが! お若い・・・・・!?

セド #tWYWHKr6 | URL | 2013/06/21 08:22 | edit

「50年に1度の御開帳」って、どこかの番組で、紹介してたっけ・・・!!
すごいね、がんばって、登ったんだね 
<<良くがんばりましたで賞>>差し上げましょう~~☆
まだまだ、続くんだね~~
がくがくの足での運転お疲れ様でした!!

Cookieママ #- | URL | 2013/06/21 09:13 | edit

まーちゃんもらくちゃんすごいすごい!
随分高い場所まで登って
十分がんばりました!
お疲れ茶ん♪ (*´ω`)旦☆旦_(´ω`*)

おばあちゃん孝行もしたし、
きっとこれから良い事が待っているよ~(*^^)v

なつみ #- | URL | 2013/06/21 11:31 | edit

わ~立石寺 懐かしい四寺回廊で行きました
セエラは車で待機でしたけれど(笑)
http://blogantyansera.blog94.fc2.com/blog-entry-475.html
運転お疲れ様 でもお母さん孝行&らくちゃん孝行(笑)できましたね

このテンプレート コメかけない事ありますよね?

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2013/06/21 21:42 | edit

>ぼびぱぱさん。

そうでしたそうでした(笑)
うちのママリンは、ぼびぱぱと桜ちゃんをお見かけしてるのでしたね^m^
テレパシーも通じちゃいますね☆

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:17 | edit

>ジャック姉さん。

えーー。お兄さん行ってらしたの~~。
先週だったら、めちゃ暑かったよね。
私たちは雨あがりだったので、そんなに暑くなかったの。

暑かったら、登るのやめたかもぉぉ(笑)
清らかになったかどうかは・・・・。

らくのみぞ知るデス^m^

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:20 | edit

>なかやまむくさん。

煩悩ってなかなか捨てられないものなのよぉぉ。
けちんぼだから、捨てないわけじゃないのよぉぉ(笑)

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:22 | edit

>セドままさん。

おばあちゃんは、らくちゃんと写真っていうと、
かならず抱っこします(笑)なるべく近くで写りたいのかも^m^

さすがのらくちゃんも、ちょっとは疲れたらしく、
このあとは、ひたすら寝ていました(^^)

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:25 | edit

>Cookieママさん。

わーーい。いい賞をいただいちゃったわぁぁ(^O^)/
五大堂からの景色をみたくて、がんばりましたっっ!!

あられちゃんと、ママも、競技会がんばってね!

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:27 | edit

>なつみさん。

今日(4日目)になって、ようやく足の疲れがとれました(笑)
やだわーーー。回復がおそいわーーーー。

これだけ体を酷使したんだから、いいことあるといいなーー(^^)

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:30 | edit

>裏町のマリアさん。

セェラちゃんのときは、足元が残念でしたね。
私たちのときは、雨あがりで、足の汚れが気にはなったのですが、
そこは小型犬の気楽さで、汚れたら洗っちゃえーーー。
ってノリで、一緒にお山にあがりました。
   (結果、心配したほどは汚れなかったです)

裏町のマリアさんが、お寺でいただいた色紙の《忍》の字。
お山のぼりは、忍耐ってことですかねぇ(笑)

このテンプレートで、書けないことがありましたか??
なにか不具合があるのかなぁ。。また、変えようかなぁ。。。

KRFR #- | URL | 2013/06/21 22:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1430-18064121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top