冷やし中華とあずき菜とおにぎりと。 

 

ボス君のおとりよせでーーす。
今回は京都から、冷やし中華でーす。 ⇒このお店だよん。

京都では、冷やし中華のこと、冷麺っていうそうですね。
こちらでは、冷麺っていうと、盛岡冷麺を思い浮かべちゃいますよね。

   14052601_convert_20140526170314.jpg

手作り麺でおいしいんだって。
きゅうりや、チャーシューがセットではいってるけど、見た目、麺がすくなくね???

   14052602_convert_20140526170405.jpg

ところがところが、心配ご無用。
茹でたら、麺がふくらんで、たっぷりの量になりました。
太麺で、おいしそうかも~~。

   14052603_convert_20140526170432.jpg

スープもオリジナルスープで、見た目ごまだれ??
って感じだったけど、食べてみたら、ごまじゃなくて、
かといって、単なるお醤油でもなくって、マヨはいってる??
ちょいとからしの風味あり??と、不思議な。。
でも、うまみを感じる、おいしい(好きな)スープでしたっっ。

麺も、もちもち&つるつるで好きかも~~。

   14052604_convert_20140526170457.jpg

おとりよせって、送料がかかるから、ちょっと多めに買っちゃったりするじゃないですか。
この冷やし中華、完全にお店の手作りで、賞味期限がみじかくて。

食べきれないので、なかよしさんにおすそわけ。

   14052605_convert_20140526170526.jpg

そしたら、ちょうど北海道の親戚から届いたのよーー。と、
あずき菜という山菜をいただきました。

なんでも、命がけでGETしてくる山菜だそうで。。

   14052606_convert_20140526170603.jpg

命がけなんて、断崖絶壁にでも生えてるの??と思いきや、
この山菜がでるころは、熊が冬眠から覚める頃で、
そういう意味での命がけなんだそうな。

ガサッ!!って音がしたら、逃げてくるんだって。怖ーーーーー。

命がけの山菜。ゆでたら、甘いお味がしました。

   14052607_convert_20140526170628.jpg

ちょっとコメも食べたいよね。ってことで、お米は新潟米。

京都の冷やし中華と、北海道の山菜のおひたし。新潟のお米のおにぎり。
食のあちこちめぐりみたいなランチとなりました。

   14052608_convert_20140526170653.jpg

ボス君、またおとりよせ、よろしくおねがいしまーーす。











category: ボス君のおとりよせコーナー

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

まさかの炭水化物と炭水化物の組み合わせ‼︎

お腹、はち切れちゃうよ(≧∇≦)

冷麺、神戸も冷麺です。
盛岡冷麺も韓国冷麺も好きだけど、
こう言うのも大好き♪

我が家では、麺はワンの口に入ります(;^_^A
少しだけどね。

あずき菜、食べてみたいです(^o^)

spankmama☆彡 #- | URL | 2014/05/26 17:57 | edit

あずき菜、食べたことないな~。なるほど、本当の意味で、命がけなんですね。

喰寝ママ #- | URL | 2014/05/26 21:14 | edit

>Spankamama☆彡さん。

麺をゆでる前は、とっても量が少なく思えたんですョぉぉ(笑)
だから、おにぎりを作ったのですが。。。。
さすがに、たべきれませんでしたっっ。

あずき菜。めずらしいものなので、ありがたーーく頂きました。

KRFR #- | URL | 2014/05/28 17:01 | edit

>喰寝ママさん。

命がけのはっぱ。ありがたみが半端ないですね(笑)

前に、ヒグマが襲ってくるパニック小説を2冊ほど読んだので、
怖さがよーーーくわかりました。

KRFR #- | URL | 2014/05/28 17:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1524-e0be7044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top