自然は厳しいね。 

 

お山は、いつもすんばらしい景色で、特にキラキラした朝の風景は最高~~。

   P2060062.jpg

除雪してある,、道のよこの雪壁の高さがあるほど、
たくさん降ったねーーーなんてもりあがりまくりっっ。

   DSC06349.jpg

でもね、お山で暮らす動物にはこの雪壁が危険だそうで・・・。
ときどき、壁から落ちちゃう子がいるんだって。

   2015-01-26_22-34-59-anime.gif

そんなとき、雪壁が高いと大変。
ジャンプしても、戻れなくなっちゃうんだって。

   15012701.jpg

どこか、あがれるところがないか、必死に探す姿が、
それはそれはかわいそうなんだそうで・・・。

先日、そんなうさぎを見つけたお宿のオーナーさん。

   2015-01-26_23-23-17-anime.gif

車にひかれることなく、無事に山にもどれるか、
ゆっくりゆっくりついて行きながら、見守ったそうな。

結局、うさぎが山にあがれたのは2キロくらいも
先に行ってからだったんだって。

やさしい人に見守られて、無事に帰れてよかったよかった。

うさぎはジャンプ力があるから、まだいいけれど、
タヌキなんかが落ちちゃうと、もっと大変なんだって。

雪景色は、それはそれはきれいなのだけど、
お山の動物には厳しいものでもあるんだね。











category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

綺麗だなぁ~!と見るのと、、、
そこで暮らす動物達とでは、、
大違いですよね。

トランプ&ランプ母 #- | URL | 2015/01/27 21:11 | edit

そうですね
この景色に魅了されますがそこで暮らす動物
そして人間も色々なことを耐えて春を迎えるのですよね
だからこそ春が待ち遠しいのでしょうね

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2015/01/28 20:06 | edit

>トランプ&ランプ母さん。

帰りの道すがら、動物たちが気になっちゃって、
ごはん、食べられてるかな。
どこで寝てるのかな。と、きょろきょろしながら、
お山を下りてきました。

KRFR #- | URL | 2015/01/28 21:35 | edit

>裏町のマリアさん。

お山に向かう途中、??なところに車がとまっていて、
なんだろう??と思ったら、路駐して、
お家の駐車場にはいるための雪かきをされてるところでした。

雪の降る地域に住む方たちはたいへんだな。
と思っていたところに、この話を聞いたものですから、
人も動物もたいへんだぁとしみじみ思いました。

雪国にお住まいのみなさんは、
私たちの何十倍も、春を喜んで迎えるのでしょうね。

KRFR #- | URL | 2015/01/28 21:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1596-a86d396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top