明日は節分。 

 

明日は節分ですね。恵方巻きの広告がたくさんやってますねーー。
世の中の流れにしたがって、明日のごはんは恵方巻きだな。きっと。

節分生まれのまーは、生まれた時、当然のごとく、
節子という名前が候補にあがったそうな。

そして、苗字に鬼という字がはいっているボスくんのお家は、
豆まきのとき、《鬼はおんでん!》っていって豆まきするんだって。
苗字に鬼がはいっているから、追い出すんじゃなくて、、
住んでいる所に帰ってもらう先祖代々の掛け声なんだってさーー☆

   15020201.jpg

あさっては立春だけど、まだまだ寒いよね。
ボク、さっきチッチをしたら、湯気がでましたぁぁぁ。
どんだけ気温が低いんだっぺ。












category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

“おんでん”ってなぁに?

デンオンなら知ってるけど。。。。

それから・・・おでん なら好きです!

やっぱり、大根と卵は好きだなぁ~

みっくん。 #- | URL | 2015/02/02 16:07 | edit

ふくちゃん、顔凍ってる・・・(◎-◎;)!!
大丈夫?

まーちゃんお誕生日イヴおめでと~v-20

私もおでんなら知ってますけど・・・。
ちなみに人気最下位のちくわぶと餅入りきんちゃくが好きです。



なつみ #- | URL | 2015/02/02 18:17 | edit

節分と言えばマーちゃんの誕生日
そして、ぼくも

誕生日おめでとう

ぼびぱぱ #- | URL | 2015/02/02 19:48 | edit

私もおでんは卵が好き・・・

じゃなくって( ̄w ̄) !
「おいでなさい」みたいな意味なのかしら。

ふくちゃんバースデーケーキ頂いちゃったの??
お口の周りにクリームが(^_^)。

お誕生日おめでとう!私も4日後です。あーまた年とっちゃうなあ。。

みんみん♪ #nL6A2.tM | URL | 2015/02/03 14:54 | edit

チームふくでは節分にまつわるエピソードがいろいろ有るのね。
まーちゃんお誕生日おめでとうございます!
もしかしたら節子さんだったの??(笑)
みんなで恵方巻食べて節分を楽しんでね(^^♪

チッチから湯気(@_@) やっぱりそちらは寒いのねぇ!

海まま #- | URL | 2015/02/03 15:44 | edit

>みっくんさん。

おんでんって。。。。私もよくわからないけど、
鬼の住むところなのかなぁ。。。。

野菜嫌いのみっくんさんも、おでんの大根なら好きなのね(笑)
私もおでんの大根好きです~。
ついでに、にんじんも☆

KRFR #- | URL | 2015/02/03 16:00 | edit

>なつみさん。
ありがとうございます♪

先日の雪遊びの時の写真です☆
お口のつららがおもしろいよね。

私もちくわぶ好きです~。
ちくわぶ???ってさ、、いやだって言う人多いですよね。
なんでだろう?

KRFR #- | URL | 2015/02/03 16:03 | edit

>ぼびぱぱさん。

ありがとうございます♪

そしてぼびぱぱさんもおめでとうございまーーーす☆
一緒の誕生を迎えられて光栄です!!

KRFR #- | URL | 2015/02/03 16:05 | edit

>みんみん♪さん。

おーー。みんみんさんは卵ですかぁぁぁ(笑)

じゃなくって( ̄w ̄) !
かるくググッてみたのですが、いまいちわからんでした。

ふくちゃんの口周り、クリームにもみえますね(^_^)

みんみん♪さんももうすぐお誕生日なのですね。
おめでとうございまーーす。

KRFR #- | URL | 2015/02/03 16:12 | edit

>海ままさん。

ありがとうございます。
もしかしたらの節子です。

名前が違ったら、人生も違っていたのかなぁ…。

恵方巻きを買いにいったら、テリー伊藤さんの
卵焼き入りの恵方巻きが売っていて、
めっちゃ分厚い卵がおいしそうで、それにしました!!

あまりにぶっとい恵方巻き。
それだけでおなかいっぱいで、
今日はバースデーケーキは食べられそうにありませぇぇぇん(笑)

昨日は本当に寒かったデス。

KRFR #- | URL | 2015/02/03 16:18 | edit

 
 ま−ちゃん、お誕生日おめでとう!
 ずいぶん寒い季節に生まれたのね。
 セド家は 気持だけのお祝いです。
 だってぇ 豆まきは 後が大変だし・・・・ぃ、
 恵方巻き、作るのたいへんだし・・・・・ぃ。 へへ・へ・・・・。
 セドくん海苔嫌いなの・・・。
 ふく・らくちゃんは どう?

セド #owObuiWY | URL | 2015/02/03 17:49 | edit

我が家のおでんにニンジンは無いあなぁ~

美味しそうだけど。。。。。

でも、がらにも無く親方が人参ダメなんです!

みっくん。 #- | URL | 2015/02/03 18:32 | edit

まーちゃん(節子さんじゃ雰囲気違うよね~)
お誕生日おめでとう☆

豆まきに恵方巻にバースデーケーキ^^;
微妙な取り合わせだけど・・・

おでんのちくわぶ大好きで~す!
はんぺんとじゃがいもも好き^^

○十年前山口に嫁いだ時はちくわぶもはんぺんもなくてね><
送ってもらって作ったら義父に不評・・・
悲しかったな~

おでんの思い出・・・って

なんでおでんの話題になったんだ?

なな #- | URL | 2015/02/03 18:35 | edit

まーちゃん、おめでとうございます!

ふくちゃん、鼻と口の『つらら』が素敵!(笑)

えっ、ボスくん、鬼?
もしかして、鬼龍院?!
ご、ゴールデン・ボンバーの親戚かぁ?(笑)

なかやま むく #- | URL | 2015/02/03 18:40 | edit

>セドママさん。

ありがとうございます☆
母に、あなたが生まれた日は寒くてね。
と、いつも言われております(笑)

恵方巻きは買うものと思っているので、
大変さは感じませぇぇぇん(笑)

ふくもらくも、海苔関係の物はあげたことがないので、
好きかどうかは????デス(*^_^*)

KRFR #- | URL | 2015/02/04 16:29 | edit

>みっくんさん。

えーー。親方ニンジン嫌いなの??
大根とはまた違ったおいしさなんですよん。

KRFR #- | URL | 2015/02/04 16:31 | edit

>ななさん。

ありがとうございまーーす。
昨日は恵方巻きでおなかいっぱいで、ケーキはなしでしたの。
で、今日、みーちゃんがかわいいケーキを買ってくれました☆
幸せだーーーー。

ちくわぶ、ここでは人気ですね。
義父さまに不評って、ざんねーーん。
好きなものを否定されるって悲しいですよね。

まさかおでんの話題で盛り上がるとは^m^

KRFR #- | URL | 2015/02/04 16:35 | edit

>なかやまむくさん。

ありがとうございます☆

ボス君の親戚関係ばれちゃったかな(笑)
ふくちゃんのはなのつらら、鼻水じゃないよね^m^

ふくちゃんも、むくちゃんの恋の行方を楽しみにしてますーー。

KRFR #- | URL | 2015/02/04 16:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1598-b3ceb2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top