意外な盲点。 

 

ども。まーです。いつもはふくらくにブログをお願いしてますが、
今日は私が書きます。

先日楽しんだおまけの会の帰りのこと。
東名から、首都高とスイスイで帰ってきました。

最後にちょいとトイレ休憩に寄った時のこと。
ずっと車の中だったふくらくを歩かせたあと、
ボス君がトイレにいくので、私が ふくらくとお外で待ってました。

普通にしてたんだけど、フセちゃったふくちゃん。
いつものことなんだけど、、
あれ??って思ったら、なんだかぐったりしてる・・・。
あれ??なんだか震えてる???

戻ってきたボス君になんか、ヘン。
っと伝えてる間に、ごろっっと横になってしまって。。。。

これは、ただ事じゃない!!

急いでふくちゃんを抱っこして車に乗せ、病院へ直行。
ここのSAから、病院までは20分くらい。
途中、電話をいれて病院へかけこみました。








診察結果は・・・。熱中症。体温が40℃すこしありました。

えぇぇぇ??熱中症???
そんなに暑くない日なのに。
車に普通にエアコンかけて乗ってただけなのに。

先生のお話によると、

駐車中に車内にはのこさないとか、日陰にいるなど
みなさん気を使うけど。
移動中の車内というのが意外な盲点だそう。

同じ気温だとしても、家の中の気温と、車の中の気温は、
熱のこもり方がちがうそうで、
人間的には暑くなくても、状況によっては
ワンが熱中症になってしまうそうです。

この日は雨上がりで湿度もあったのも一因・・・。

《18℃設定くらいのエアコンで過ごすくらいで、
 人は寒かったらダウンきてくださいね(笑)》と言われました。

一応、熱中症以外の熱の可能性も考えて血液検査もしましたが、
異状なし。心臓の音も異常なし。

幸い、熱中症の初期段階だったようです。

体温が42~43℃になってしまうと、
内蔵のダメージが大きいそうなのですが、
そうなる前に処置できました。

検査結果を待つ間、エアコンガンガンの診察室で、
保冷パックを抱っこして寝ていたら、体温も下がってきて、
ふくの意識もはっきりしてきたので、無事の帰宅となりました。

もしかしたら、下痢するかもしれません。とのことでしたが、
翌日からもいいうんP。元気復活。

参考の為、先生にお聞きしたところ、
熱中症のときの効果的な体温の下げ方は、
お水で濡らしたら、ドライヤーの冷風で気化熱を利用して下げる。

アウトドア等でなってしまった場合は、川に入れちゃう。
ためた水より、流れる自然のお水が効果的なんだそうです。

一般的な方法として、太い血管を冷やす。
     (わきの下とか、モモのとことか)

これらを踏まえて、これからの季節、車で出かける時は、
いざという時の為に、保冷剤をたくさんと、うちわを何本か、
車にのせておかなきゃなと思いました。

もち、エアコンをガンガンかけて。

ふくらくのブログはたのしいブログがモットーなので、
こういった話は書かないつもりでおりましたが、
これからの季節、みなさまの参考になるかと思い、
今回はあえて書かせていただきました。

ふくちゃん。不注意で苦しい思いさせてごめんね(反省)

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

   15052401.jpg
   

明日は、おまけの会のおまけを書くよん☆



category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

ふくちゃん大変でしたね(@_@)
大事に至らずなによりでした。

貴重な情報有難うございます。
これからのお出かけには保冷剤も常備したいと思います。

海まま #- | URL | 2015/05/24 21:00 | edit

そうかー
ふくちゃん、大したことなくて良かったね
車の後ろの席は意外にエアコン効きにくいからね

それにしても、早く気がついて良かった

ぼびぱぱ #- | URL | 2015/05/24 22:00 | edit

ふくくん、大事に至らなくてホッとしました〜((((;゚Д゚)))))))
ブログを読み出して心臓バクバク…最後まで読み進めてホッ…コメント入れてる今もまだ心臓バクバクです。

エアコンの効いた車内でも熱中症…うちも注意しなきゃ。
エアコンとお水を持っていれば大丈夫‼︎…なんて甘い考えだった事を痛感しました。

まーちゃん、大事な事を教えてくれてありがとうございます。
ふくくんも元気になって本当によかったぁ:(´◦ω◦`):安心して涙が〜。。。

☆大助☆ #Ajs4zX6Y | URL | 2015/05/24 23:58 | edit

大事に至らず良かったね~

ウチは通常15℃よ~ん^^
真夏の2.3列目はローよ~ん*0*

よって夏でもブランケットに長袖の飼い主です・・・

なな #- | URL | 2015/05/25 05:56 | edit

大事な情報を有り難うございました!

移動中も要注意なのですね。
これからの季節、保冷剤は必ず持って、車内の気温にも気をつけます。
うち割と無頓着だったかも・・・(汗)

ふくちゃん、すぐに回復出来て本当に良かったですね!

フクスケママ #nL6A2.tM | URL | 2015/05/25 08:20 | edit

ふくちゃん、大変だったね~
ボスくん、まーちゃんも、びっくりしたでしょう?

車中で、ワンコが、そういうことになってしまう
可能性があるなんて、知りませんでした、
ブログにアップしてくれてありがとう!!!

車中は、ガンガンに冷やして、ダウン?!(@_@)

なかやま むく #- | URL | 2015/05/25 08:47 | edit

本当に早く対処が出来て良かったね。

人間が半袖になる季節はワンにとっては厳しい季節って事ですよね。

半袖になれないもんなぁ。。

みっくん。 #- | URL | 2015/05/25 11:49 | edit

フクちゃん大事にならずに済み良かったですね。

ハラハラドキドキしながら読み終えました。
真夏ですと十分注意するのですが、つい油断しがちですね。
車移動の時は22度に設定し、クレーとの入り口に扇風機を設置してますが、温度低めにしないといけませんね。

ラブパパ #- | URL | 2015/05/25 13:24 | edit

驚きました!そんなことがあったのですね。
早く気付いて病院へ連れて行った行動は、流石です。
これからの季節、細心の注意が大事ですね。
詳しい情報をありがとうございました。
ふくちゃんが直ぐに回復出来て本当に良かった~✌

ボーラママ #ZfAcDhv2 | URL | 2015/05/25 17:33 | edit

地震は大丈夫でしたか

ふくちゃん大事に至らなくて良かったですね
車内に危険は潜んでいる
良いお勉強をさせていただきました
先日はるちゃんたちと遊んだ時も暑くて
レイラも水をかぶっていたのが良かったのかもしれません
お互い気をつけてこれからの季節を乗り切りましょうね

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2015/05/25 19:30 | edit

昨日はありがとうございました

ふくちゃん 回復してよかったぁ~
これから暑くなるので そういう知識は大事だと思います

とにかく よかったぁ

バウくんち #- | URL | 2015/05/25 20:11 | edit

>海ままさん。

いやはや。びっくりの出来事でした。
センセイのお話ですと、気化熱の利用が効果的だそうなので、
ぜひ、うちわも常備なさってください!!

いざとなったら、人力であおぎまくるってのもありかも☆

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:16 | edit

>ぼびぱぱさん。

病院までの時間がすごく長かったです(涙)
おっしゃるとうり、後ろの席まで、
風をいかに送るかが大事ですよね。

大事なくて、本当にたすかりました。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:17 | edit

>☆大助☆さん。

びっくりさせるお話でごめんなさいね。
自分たちの怖い体験。
ぜひとも、みなさんのご参考にさせていただきたく、
書きました。

ふくちゃん、元気で普通にお仕事にはげんでまっす。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:18 | edit

>ななさん。

本当に、よかったです(涙)
ふくちゃんに何かあったらとおもうと。。。。

げーーー。15℃~~。さすがーーーー。
絶対にダウンと、ブランケット、かかせませんね(^^ゞ

これからは、気をつけます。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:19 | edit

>フクスケママさん。

私たちも、エアコンがかかっていれば、
何も考えていませんでした。

ハァハァしていれば、暑いんだな~。って、
設定温度を下げるくらい。
びっくりの出来事でした。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:19 | edit

>なかやまむくさん。

病院に行くまで、ふくちゃんがどうなっちゃうか、怖かった~(涙)
私たちにも思いもよらないことだったので、
みなさんに見ていただこうと書きました。

いつまでも若いと思っていてもふくちゃんも8歳。
大事にしなきゃぁぁぁ。

むくちゃんも、ガンガンエアコンかけてもらおうね!!

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:20 | edit

>みっくんさん。

この件の後、ちょっとでも涼しいように、
腹バリのエリアが広がりました。

チャックで毛皮が脱げるのが一番なんだけど・・・。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:21 | edit

>ラブパパさん。

ドキドキさせちゃってごめんなさい。
今はすっかり元気です。

クレート入口の扇風機。いいですね。
病院の先生が、空気をためないことが大事です。
とおっしゃってました。

扇風機があれば、冷気を効果的に送ってあげられますね☆

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:22 | edit

>ボーラママさん。

あのときのふくちゃんの様子は、とにかく病院でした(涙)
注意すればさけられるトラブルがありますものね。

重症にならないで、本当にたすかりました。
今はもう、ばっちり元気でっす。

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:23 | edit

>裏町のマリアさん。

ひさしぶりに緊急地震速報を聞きました。
スカパー、スマホ、PCと、それぞれの音がなりひびき、
それで充分びっくりさせてもらいました。

レイラちゃん、お水をかぶって遊ぶのは体温のために、
大事なことですよね。
あとは、うちわであおいでもらって、涼むのもいいかも~~。

若いうちは、元気一杯はしりまわるのが一番ですね☆彡

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:24 | edit

>バウくんちさん。

こちらこそ、ありがとうございました。
元気に、おかあしゃんと、まめちゃんにお会いできて、
本当によかったです。

あのあと・・・・。
今度はらくがやらかしましたっっ!!
詳細は、明日のブログにでも。。。(笑)

KRFR #- | URL | 2015/05/25 21:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1627-2f7bbe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top