紅葉と温泉  着いたところは。。。  

 

   16102001.jpg

ブンブン走って、まず、着いたところはココ。
うしろにちーちゃく映ってるお堂わかります?

ここは、山寺の通称で知られている、宝珠山立石寺。
松尾芭蕉の
《しずけさや 岩にしみいる 蝉の声》の俳句のとこです。

今回のおでかけは山形。山形といえばここでしょ。
ってことで、来ちゃいました~。

らくちゃんは3年前の孫旅で、一度来てるんだよね。
            孫旅の様子はこちら

   16102002.jpg

まずは、順路にそって、根本中堂からお参りです。

   16102003.jpg

ボクの足が、悪くならないように、お線香をあげて念入りにお願いします。

   16102004.jpg

本堂のお参りを見守るボクたち。
ここでは、布袋尊をなでてお参りするのが慣わしだそうで、
体のよくなりたい部位をなでると願いがかなうんだって。

ボクのために足をなでなで。
よーーくお参りしてきたよ。

松尾芭蕉の銅像や、石碑などを見ながら、山門へ。
ここから頑張って階段のぼりだよん。

   16102005.jpg

ここは、らくちゃんとボス君にまかせて、
ボクはここのお茶屋さんで待ってるね☆
  
   16102006.jpg

      明日に続きます。







category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

上の写真が楽しみですねぇ~~

ボス君もらくちゃんも階段大丈夫だった??

みっくん。 #- | URL | 2016/10/21 18:08 | edit

懐かしい~
ここですよね
http://blogantyansera.blog94.fc2.com/blog-entry-475.html
ふくちゃんはここの階段は厳しいですよね
念入りにお線香をあげてもらって良かったですね
次楽しみにしております

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2016/10/21 19:14 | edit

 
 ふくちゃんも階段登山!!って ビックリしたけど、待機組だったんだね。  
 ボクとイッパイ差を付けられちゃったぁ〜って思ったけど。ちょっと安心。
 ちゃんとボス君に お祈りしてもらって、安心安心・・・・。
 これからも元気に歩けるものね。ぼく お散歩嫌いだから。管理人に
 いつも代参してもらっているの。でも最近は 管理人の脚の方が充てになら   ないからボクが代参しなくてはね。

#owObuiWY | URL | 2016/10/22 08:36 | edit

 さっきのコメントは ぼく セドリックです。

 セド #- | URL | 2016/10/22 08:38 | edit

>みっくんさん。

上からの眺め、めっちゃよかったみたいです。
もちろん転ばずに、無事、もどってきましたっっっ(笑)

KRFR #- | URL | 2016/10/22 14:03 | edit

>裏町のマリアさん。

セェラちゃんもお参りしたのですよね。
なつかしく、ブログを拝見しました。

松島から山形に周るのももいいルートですね。
もう1泊できれば、そのルートで行ってみたかったです。

KRFR #- | URL | 2016/10/22 14:09 | edit

>セドくん。

後を考えると、ムリできないもんね。
歩ける今をキープしなきゃ。って思ってるんだ。
御利益があるといいんだけど・・・。

セドくんも、ママさんも無理は禁物。
お大事になさってくださいね☆

KRFR #- | URL | 2016/10/22 14:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1726-b6f7dcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top