紅葉と温泉  山寺の景色 

 

こんな風景を見ながら、せっせと階段をのぼるボス君とらくちゃん。
ペットボトルの水を分け合いながら、オヤジとギャル、がんばります。

                             写真はクリックすると大きくなります。
   16102007.jpg


最初ははりきって飛びあがっていたらくちゃんも、疲れがみえて来て。。。
ボクがいないのをいいことに、ボス君に抱っこ~、なんて、あまえちゃったりして。
女子だから、甘えはゆるされると思ってるナ。

                             写真はクリックすると大きくなります。
   16102008.jpg

なにはともあれ、オヤジとギャル。五大堂までがんばって、
すばらしーーい景色をながめ、汗びっしょりでおりてきました。

がんばったご褒美にかき氷を食べて、ぶらぶら歩いていたら、
亀石なるもの発見。
お金に名前を書いて石の上に置くと長生きが保証されるそうです。

   kameisi_convert_20161022103744.jpg

お金を置く場所で、特定のお願ができるんだとか。
どこにおこうかな~。達成のところに置いていこう~。

   
達成の願いをかけたら、お腹空いたゾ~、お蕎麦食べに行こう~。

   16102009.jpg

秋に収穫したお蕎麦を寒中のつめたい清流に数日つけて、
寒風にさらして乾燥させた寒ざらししばをいただきます。
香り、風味がいいお蕎麦です。

寒ざらしそばって、山形のものかと思っていましたが、
信州、蔵王、飛騨高山、北海道など、そばどころ各地にあるそうで、
製法のことをいうのですね。

夏にもおいしくお蕎麦を食べるために江戸時代からある伝統的な製法だそうで。。。

そばどころによって、仕込む時期が違うそうで、
ひと手間もふた手間もかけた自然の気候の恵みなのですね。

   16102010.jpg

それぞれ、お腹のすきぐあいにあわせて、
がっつり板そば(1.5人前)と、ざるそばで。
旬は4~5月とのことですが、今の季節でも十分おいしかったヨ~。

   16102011.jpg

ボク達も山形を味わうよ~。

   16102012.jpg
   16102013.jpg

うまいっっ。

                        明日に続きます。






category: ふくちゃんの営業日誌

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

二人ともよく頑張ったね。

冷えた板そばが美味しそぉ~だけど。
まずはビールって言いたいね(笑)

みっくん。 #- | URL | 2016/10/22 14:58 | edit

二人ともお疲れさまでした
セエラは主人の手打ちそばが大好きでしたが
レイラはやっぱり食べません(笑)
でもリンゴは食べるようになったのですよ

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2016/10/22 20:30 | edit

わー!山寺にいらしてたのですね!
ふく&らくの大ファン&オールド欠乏症の我が家の誰かだったらふくちゃん行く情報あれば行ったかも(笑)
山寺のぼると息きれますよね。あれ?我が家のジャックかムックものぼりましたよー
降りてくる人にひたすら応援された記憶があります♪

ジャック姉 #- | URL | 2016/10/23 08:26 | edit

>みっくんさん。

オヤジとギャル、がんばりました。
オヤジ的には、この時の気分は、ビールより、
かき氷!!!だったそうです(笑)

KRFR #- | URL | 2016/10/23 12:40 | edit

>裏町のマリアさん。

レイラちゃん、リンゴを食べるようになったってことは、
いずれかは、お蕎麦のおいしさに気が付く日がくるかもしれませんね。

セェラちゃんからしたら、パパの美味しいお蕎麦、
なんで食べないんだろう??
って不思議に思ってるかもしれませんね。

KRFR #- | URL | 2016/10/23 12:44 | edit

>ジャック姉さん。

もう1泊できれば仙台にも行きたかったです。ざんねーーん。

ジャックくん?ムックくん?ココ登ったんだ。すごいね。
らくも、ワンちゃんがんばれーーって、
たくさん応援してもらって上ってきたみたいです。

ほーんと、キツイよね。ココ(笑)

KRFR #- | URL | 2016/10/23 12:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1727-16fb5186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top