冬山で橋つくり。 

 

年が明けてから、桧原湖周辺の釣り屋さんのブログを見て、
日々、氷の様子に一喜一憂していたのですが。。。。

今年の氷は雪が多い氷で、緩い氷で、強度がないから、
まだテントの釣りは危ないんだって(涙)
でもね、1日1日氷の状況は変わるし、
なんとか釣りができることを祈りつつ、お山に向かったボクたち。

   17012701_convert_20170127133616.jpg

るんるんと、お山についたものの、まだまだ氷は緩かった・・・・(涙)

お外は吹雪いてるし~、釣りができないなら、まったりと読書タイムに突入のまー。
うずうずして、まったりしていられないボスくんは、
せっかくきたから、ちょっと湖の近くまで行ってみるわ、とおでかけ。

   17012702_convert_20170127133804.jpg

湖にいくのに、いつも渡るちょっとした沢があって、
そこの笹に自然と雪が降り積もって、
釣りに行く人で踏み固められて橋ができていくんだけど、
まだ、誰も釣りに来ていない沢はまだ橋もなくて。。。

ならばと、そこを渡る橋つくりをすることにしたボス君。
スコップで雪をどんどん乗せて橋つくりです。

左が工事前の沢。わかりづらいけど、真ん中あたりがクレパスになってます。
右が工事後。後から来た人が橋がわかるように、枝で目印もつけちゃったんだって☆
17012703_convert_20170127134328.jpg  17012704_convert_20170127133842.jpg

がっつり雪を重ねて、しっかり踏み固めて、
いい橋を作って満足してお部屋にもどってきました。

あとは、湖の氷がしっかりしてくれるだけなんだよぉぉぉ。
いい氷になってくれよぉぉぉ。

                   つづく。

category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

焦って氷の上に乗って・・・・・
なんて事のなったら大変!

リアクション芸人じゃないんだから。。。。。

みっくん。 #- | URL | 2017/01/27 16:45 | edit

今年もこの季節がやって来ましたね!
今シーズンは雪も多いので余裕かと思っていたのに、
まだ氷の張りが進んでないんですね。残念!
でもふくらくちゃんは雪の世界を楽しめたかしら?

海まま #- | URL | 2017/01/27 17:17 | edit

>みっくんさん。

待ちきれない地元の方の一部がテントをだしてましたが、
やっぱり、ちゃんとOKがでないとねぇ。

我慢することもオトナの判断デス。。。

KRFR #- | URL | 2017/01/28 16:48 | edit

>海ママさん。

うふふ~。おたのしみシーズンです☆
氷が硬くなる前に雪が降り過ぎなんですって。
雪が厚くなっちゃうと保温効果で冷えにくいんだそうで。

自然相手のお遊びは思うようにはなりませんね。
ふくちゃん、雪ではしゃいできました(*^_^*)

KRFR #- | URL | 2017/01/28 16:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/1743-75b0731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top