ひきつづき・・・・ジャム 

 




ぼすくんのお家のブルーベリーが色づいてきました。
先週から、黒くなったのを収穫していたのですが、かなりの量がたまってきました(^。^)





1キロくらいあるかなぁ。。なんて計ってみたら、《EEEEE》。
このはかりは1キロまでしか計れないんだった。。。
分けて計ったら、1200グラムくらいありました。
これならじゅうぶんジャムがつくれます(^。^)




あまりあまくしたくないので、35%の砂糖を入れてつくることに。
砂糖が溶けて、どろどろになったら、あくをとりながら、
10分くらい煮込みました。
水を入れたコップにちょいとたらして、硬さのチェック。
もうちょっと煮て、仕上げにレモン半分の絞り汁を入れてできあがり。








こんなにたくさんできました。





この間のブラックベリーにつづいて、あまぁいニオイにかかこまれたりっちゃん。
でも、アタシはジャムはもらえないのよね。。。。
ってな具合でフテ寝してました。

ニオイだけでごめんね。りっちゃん。
スポンサーサイト

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/202-60ef70a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top