ブラックベリー 

 

先日のほうとうやさんで買ってきたブラックベリー。




車の中が暑かったので、家に帰るころは熟れ熟れに。
痛んだ所をのぞいて、ヨーグルトで食べてみました。




すっぱぁぁい。でもつぶつぶ、ぷちぷちがいいかも。
砂糖をまぶして楽しみました。

のこったのはどぉしようかなぁ。この様子だと、痛むのが早そう。
で、ジャムにしてみました。

ブラックベリー自体が少量だったので、煮るほどでもなく、
前に聞いた電子レンジでもジャムできるよって話を思い出して、そうすることに。

ビンにブラックベリーをいれて、砂糖をまぶして、ラップしてレンジに。
この砂糖は、ブルガリアヨーグルトについてくる、砂糖を2袋いれてみました。
馴染むのがはやくていいかなぁって思ったので。
それに、砂糖ばっかりあまっちゃってたってのもあるし(^。^)

想像ではふきこぼれるかなって思ったので下に受け皿をおいてみました。

適当に時間を設定してON。
観察していたら、徐々に沸騰しだして砂糖がとけだして、
思ったとうり、ぶわわぁぁっとふきこぼれてきました。
この間1分ちょっとかな??

いったんとりだして、ふきこぼれをもどして、スプーンでまぜまぜして、
ふたたびレンジに。たしか、そうするってきいたから。。
今度は30秒ちょっとでふきこぼれてきました。

だしてみると、できたてのとろとろジャムの様子。
こんなもんかな??ってとこで、冷ましてから味見です。
うん!!さっぱりしてて、おいしい!!そのままより、ぜんぜんおいしい!!




またまた、大好きなヨーグルトかけにしてみました。
ぐちゃぐちゃまぜると、つぶつぶがばらばらになって、さらにおいしいです。

ちょっとしか作れなくってザンネン
あっという間になくなっちゃいました。
スポンサーサイト

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/203-9a0d952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top