いちごジャム 

 

農協の直売所で、いちごが安くなってました。
いちごも、もう終わりだもんね。

ジャムにするには《とちおとめ》で作ると色がきれいにできるよ。
とのことなので、2箱(8パック)買ってきました。




いちごを洗って、へたを取って、40%の砂糖をまぶしてしばらく置く。
あくを取りながら、ぐつぐつ煮る。(これがけっこうたいへんだったりするのよね)
煮詰まったら、レモンの絞り汁をまぜて、火を止めてできあがり。
煮沸消毒したピンにつめておけば、しばらくたのしめます(^。^)




ちょっと煮詰めがたりなかったためか、ゆるゆるですが、
自分で作ったジャムは甘すぎなくて、フルーティでとってもおいしい☆
ヨーグルトに入れて食べるには、ちょうどいいゆるゆるさにできました(^。^)
スポンサーサイト

category: 美味でございます

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/266-e703d5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top