お店のおとなりは畑だよん。 

 

     月曜にシャンプーしてもらってすっきりのボク。
     
     《カンペキに洗ったのに、おまえは2時間で口の周りが黄色くなるな》
     なんて、ボス君はぼやいてますが^_^;    聞こえない聞こえないっと^_^;

        0906241.jpg

     朝からの雨が思ったより早くあがったので、おとなりの畑のアジサイの前でパチリ☆
     ここの畑のおばさま、ボクのお店にも気を使ってくださってて、
     お店側にはきれいなものを選んで植えてくださってるのです。
     営業部長としてはたいへんありがたいです。

        0906242.jpg

     おなじくおとなりの畑のイチヂク。おいしそうだなーーーって、毎日みてたら、
     そちら側になった分は採っていいわよ~。とのありがたいお言葉☆

     畑のおばさまにおしえていただいたのですが、
     イチヂクって、1日で熟しちゃうから、イチヂクって言うんだそうで・・・・。
     食べごろをのがさないように、見てて採りなさいね~と、アドバイスをいただきました。

     たのしみだな~。ボクももらえるかな~。

        0906243.jpg












category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

No title

2時間で黄色くなる?
桜は初めから茶色いよ。

いちじくって、そう言う意味だったの。
なるほど、 目から鱗ですよ。

勉強になりました。

ぼびぱぱ #- | URL | 2009/06/24 23:12 | edit

No title

隣で畑をしてる人が良い人で良かったですねi-179

『イチジク』って、『無花果』って書く様に、花が咲かずに実が成るって聞きましたよ~i-278

Bajiru姉 #- | URL | 2009/06/25 00:04 | edit

No title

考えて植えてくれているなんて、
何て心優しい人なんでしょうね。
きっとフクちゃんが可愛いからだね。v-290

昔お婆ちゃんの家にイチジクの木があって
小さい頃はよく食べていました。
大人になってからは、
なかなか買ってまで食べなくなっちゃって・・・。
何だか久し振りに食べたくなりました!


なつみ #- | URL | 2009/06/25 00:10 | edit

No title

COCOAも黄色じゃなくって茶色で~す(T_T)

イチジク楽しみだね♪
ふくちゃんの臭覚で、完熟も見逃さないよね(*^_^*)

COCOAママ #PTRa1D3I | URL | 2009/06/25 00:14 | edit

No title

ふくちゃん綺麗だよ~~☆

あられも、お口まわり・・!綺麗なのは・・・。。。?だよ~ん

アジサイ 綺麗だね~♪

イチジク懐かしい・・・家も実家に昔昔にあったな~~~
最近は食べてない・・・(--  な!

Cookieママ #- | URL | 2009/06/25 01:10 | edit

No title

収穫の楽しみが♪

実家ではいちじくを甘~く煮たのが大好きでした。
生で食べられると知ったのは、大人になってから・・・・(^^;)

琥珀ママ #- | URL | 2009/06/25 06:17 | edit

No title

うちの庭にも、無花果あります~(*^_^*)

きれいな紫陽花を背に、あくび可愛いね~

先日、ふくちゃん家へお邪魔した時のビデオ
を見てました。
TVに、ふくちゃんが登場すると、むくは、う~と唸り、
一目散に押入れのおもちゃ箱へ!
がらがら~と箱を全部ひっくり返して、くわえてきた
のが、なななんと、頂いた黒猫おもちゃv-283

わかってるね~、むく。v-308v-315

なかやま むく #- | URL | 2009/06/25 06:19 | edit

No title

そうか、そう言う意味だったんだ!
イチジク 楽しみですね、「ふくちゃん」
イチジクはあま~ク煮るのも美味しいし、生ハム、プロシュートに
巻いて食べても・・・。
ああああああああああ!「ふくちゃん」見たいによ・涎がぁ!

セド #owObuiWY | URL | 2009/06/25 08:16 | edit

No title

人徳ってやつだね
…誰の?(笑)

瑠璃 #/5vwt0Ak | URL | 2009/06/25 12:20 | edit

No title

見事なアジサイですね

この時期は、お口回りが直ぐに黄色くなっちゃいますよね。
それに、臭いも・・・

これから暫くは、イチジクが熟するのを毎日チャックするのが、ふくちゃんの日課になりそうだねv-218

ボーラママ #DlXcvB.E | URL | 2009/06/25 14:39 | edit

No title

いいじゃーん、黄色ならi-184
蓮なんて最初から茶色だよi-201
ふくちゃん、のん気にアクビしてたら
イチヂク食べ逃しちゃうよ~

蓮まま #- | URL | 2009/06/25 22:28 | edit

>ぼびぱぱさん。

地面クンクンすると茶色くなっちゃうよね。なかなか落ちないし^_^;
イチジクの話を聞いたとき、これはブログネタだーーーって思っちゃいました^m^

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:13 | edit

>Bajiru姉さん。

その話も初めてききましたぁ。
ボス君が昼間見にいったら、本当に木からそのまま実がにょきっとでてて、
Bajiru姉さんの言うとうりだよ~って、報告してくれました!

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:15 | edit

>なつみさん。

お店のことを考えてくださって、収穫の際はおすそわけいただいて、
ありがたーーい畑のおばさまです。
イチジクってなつかしい味ですよね。
色づくのをたのしみに見てまーーす。
人の畑なのにね(笑)

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:20 | edit

>COCOAママさん。

そうだよね。ボクもワンのはしくれだから、
見てるだけじゃなくて、鼻もきかせなきゃ!!
蜂に先を越されないようにがんばるぞーーー。

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:23 | edit

>Cookieママさん。

あられちゃんもふわふわで、かわいかったよーーーー。
お互い洗いたてっていいですねーーー)^o^(
イチジクって小さい頃に食べたイメージが強いですね。
今は減ってるのかな。

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:26 | edit

>琥珀ママさん。

イチジクを煮たのですか。とろっとしてそうですね。
ジャムっぽくなるのかな☆
ちっちゃいころのおやつだったのかな(^◇^)

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:29 | edit

>なかやまむくさん。

むくちゃんスゴイ!!!
お店の映像と、黒ネコちゃんがちゃんとつながったのね!!!
みーちゃんが、むくちゃんって頭いい~。とびっくりしてます。
むくちゃん、また会おうね☆

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:33 | edit

>セドママさん。

わぁお(^o^)
いろいろな食べ方があるのですね!
木からもぎって、ガブリとがっつくものだと思ってました^_^;

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:35 | edit

>瑠璃さん。

そりゃぁもちろん、ふくちゃんですがな^m^
人徳ならぬ、犬徳ですね^m^
そして、そのおこぼれにあずかる人間たち(笑)

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:38 | edit

>ボーラママさん。

そうそう。気をつけないとニオイがね。
ニオイフェチのまーちゃんにクンクンされちゃうし・・・・^_^;
食べ時のチェック大事ですよね(^o^)
そのへんは、野性児のボス君によーく見てもらいましょう。

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:41 | edit

>蓮ままさん。

えぇぇぇ??蓮くんも茶色??今度よく見てみよう^m^
まーちゃんがいつまでも、写真撮りをやめてくれないから、
あくびがでちゃったんだよ。
モデルも1分までが限度だね。

KRF #- | URL | 2009/06/25 23:44 | edit

No title

先日はブログにコメントありがとうございました
今頃ですが…
良いお隣さんでラッキーでしたね、収穫が楽しみ~
私もイチヂクの砂糖煮・ワイン煮大好きです

ふくちゃん、とっても綺麗ですよ~

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2009/06/26 19:04 | edit

No title

ふくちゃん キレキレなりましたね~(^-^)
ロッシュパパの実家(秋田)にもイチジクの木があり昔熟したイチジクを良く食べました。
木からもぎ取ると、白い樹液が出てきたのを覚えてます。
母は良く砂糖煮を作ってくれました。
札幌では、たまに店頭で見かけることがありますが、甘いにおいがしなくて買って食べた事はありません・・・・(^_^;)

ロッシュパパ #mQop/nM. | URL | 2009/06/26 19:51 | edit

>裏町のマリアさん。

この写真の後、ますますお口が汚れてます(笑)
ハァハァしちゃう時期は仕方がないですね^_^;
イチジクって、砂糖煮とかワイン煮とか、いろいろあるんですね。
しりませんでしたぁ。。。。とりあえず、ガブッっと野性的にがっついてみます(笑)
今日見たら、まだまだ青かったです~。

KRF #- | URL | 2009/06/26 20:51 | edit

>ロッシュパパさん。

そうそう。白い液でますね!!
売っているものは早めに収穫するのかな???
木で熟したものと、違いがはっきりしてますよね。
お家で熟したものをもいで食べるって、本当においしいものが食べられますよね☆

KRF #- | URL | 2009/06/26 20:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/709-ace441dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top