今年も収穫☆ 

 

     がんばって、自分の仕事を全うしている100円のカラスちゃん。
     彼のみごとな働きにより、無事、ブルーベリーの収穫がはじまりました☆

        0907251.jpg

     色づいたものからちょこちょこと収穫。数日にわたってとった分です。約1キロ。
     ブルーベリーの上を泳ぐアヒル隊長。うれしそうです^m^

        0907252.jpg

     今年は大きい粒もちらほら。。。倍くらいの大きい実もとれました。

        0907253.jpg

     ボクの鼻のうえにのせると、こんな大きさ。
     だれ??ダニみたいって言ってる人は????ブルーベリーに失礼だよ(?)

        0907254.jpg

     ビン3つ分のジャムができあがりました。
     今回採れたのはごく一部。これから、どんどん熟してくる実がたくさんです。
     あと3~4回くらい、同じ量の収穫が見込めそう。
     蚊と闘いながらの収穫になりそうです。

        0907255.jpg

     とりあえず、ジャムの味見です。ん・・・・。今年はちょっと味が薄いかな???
     本格的に暑くなれば、もっとおいしくなるかなーーーー。











category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

No title

すごいですねぇ!
うちも以前はあったんだけどなぁ…ブルーベルーの木
こんなに成るならとっておけばよかった(笑)

瑠璃 #/5vwt0Ak | URL | 2009/07/25 22:04 | edit

No title

うわぁ~いいなぁ~
アヒル隊長、誇らしげですね!
ふくちゃん、”あ~ん”は、しないの?

コタンママ #- | URL | 2009/07/25 22:28 | edit

No title

ダニには見えないよi-229
どちらかと言うとホクロかな~
ヨーグルト水切りすると
とろ~りチーズみたいになるんだよ~i-179

蓮まま #- | URL | 2009/07/25 22:58 | edit

No title

今年も収穫できて良かったね。
うちは今年はキュウリ4本ともうすぐトマト6個
だけかな。

毎年出来る柿もゆずもダメみたい
なんでだろう?

ぼびぱぱ #- | URL | 2009/07/25 23:03 | edit

No title

沢山採れましたねi-179
ブルーベリーは母が好きで、この前安売りしてたのを買ってきましたi-229
うちも植えたいなぁと言っております!
どれ位で沢山採れるようになるんでしょう?
この木は植えて何年目ですか?

Bajiru姉 #- | URL | 2009/07/25 23:50 | edit

No title

すご~~~い
まさに 自給自足ですね

>^_^< まだまだ収穫できそうなんて いいですね~

楽しみだぁ~~~♪

Cookieママ #- | URL | 2009/07/26 08:03 | edit

No title

ブルーベリーは目に良いって言いますよね
我が家の畑のブルーベリーはどうなったのかしら?
最近畑に近づいていないので判りません(笑)
実が届かないので枯れたかな?
近くのブルーベリー狩りにセエラと行こうかな~
ふくちゃんのブルーベリーは鼻、本物の鼻は口に見えます(笑)

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2009/07/26 16:56 | edit

No title

100円のカラスくんのお陰で、とっても、美味しそうな
ブルーベリーが取れましたね~v-521

『ぶるーべりー、ぶるーべりー』って言う練習したら、
ふくちゃんも、ジャム食べれるかも~v-411

なかやま むく #- | URL | 2009/07/26 19:43 | edit

>瑠璃さん。

切っちゃったんですか??そりゃ残念。
どっさるなるのには、年数がかかるみたいです。

KRF #- | URL | 2009/07/26 22:47 | edit

>コタンママさん。

アヒル隊長、ばっちりカメラ目線でしょ(笑)さすが隊長です。
ブルーベリーは欲しがらないです。
そのままだと、すっぱいってわかってるのかな???

KRF #- | URL | 2009/07/26 22:49 | edit

>蓮ままさん。

こんなでっかいほくろだったら、びっくりですねーーー\(◎o◎)/!
ヨーグルトのとろーりチーズにして、ジャムかけても合いそう^m^
チャレンジしてみようかな~。

KRF #- | URL | 2009/07/26 22:52 | edit

>ぼびぱぱさん。

トマト、無事に収穫できるといいですね~。
柿とゆず。。。どうしてでしょう???木がまだ若いのかな???
ブルーベリーがどっさりとれるようになったのも、
植えてから14、5年たってからでした。

KRF #- | URL | 2009/07/26 22:56 | edit

>Bajiru姉さん。

安売りに出会えたのはラッキーですね!
この木は植えて20年くらいになります。
3年目くらいから、実がなりだして、そのころはちょっぴりだったので、
全部鳥のエサになってました。
14,5年目くらいに、どっさり生っているのに気がついて、
収穫してジャムを作ったら、ちょーーおいしくて、はまりました☆
それ以来、毎年がんばってくれてます。

種類がいろいろあるようなので、早く実がなる種類もあるかもしれませんね。
Bajiruくんのお家なら上手にお手入れできそう~。

KRF #- | URL | 2009/07/26 23:03 | edit

>Cookieママさん。

自給自足そのもの!!です(笑)
無農薬で、安心このうえないです(笑)
これだけですけど・・・・(笑)
でも、自分で作ったジャムって、好みの味に作れるから、お気に入りです☆

KRF #- | URL | 2009/07/26 23:06 | edit

>裏町のマリアさん。

枯れちゃったとしたら残念ですね。
ブルーベリー狩り、近くにあるんですね。
セェラちゃんとだったら、たのしくできそうですね~☆

KRF #- | URL | 2009/07/26 23:08 | edit

>なかやまむくさん。

カラスちゃんの働きぶりには、ひたすら、感心!!でしたヽ(^。^)ノ
ブルーベリーの発音。どうかな。言えるかな。
ニュアンス的にはいけそうな気がする。
でも、言えてもわんこにジャムはあげられない~(笑)

KRF #- | URL | 2009/07/26 23:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/722-2db69716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top