夏本番! 

 

        0907261.jpg

    みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
    
    うだるような暑さだった今日1日。いよいよ夏本番ですね!!
    昼間、出かけるボス君に連れて行ってとお願いしたら、
    こんな暑さの中でかけたら、とけて、ちっちゃくなっちゃうぞ!っと言われました^_^;

    えぇぇ!!ボク、暑いととけちゃうの???そりゃたいへんだ!!
    ちなみに、とけてちっちゃくなったら、何になるの??って聞いたら、
    マルチーズかなって笑ってました。。。もーおボス君ったら\(◎o◎)/!

        0907262.jpg

    この写真はボクの夜のお散歩で撮ったもの。
    近くの公園で、セミがつぎつぎと羽化してます。

        0907263.jpg

    これも夏ならではの光景ですね。
    1本の木の上下で羽化していることも。

        0907264.jpg

    この子たちがはりきって鳴けばなくほど、暑さが倍増する気がします^_^;









category: ふくちゃんの営業日誌

△top

コメント

 

No title

セミは一生懸命なんだけど、
あの鳴き声は確かに暑さ倍増だよね。(^_^;)

なつみ #- | URL | 2009/07/26 23:22 | edit

No title

ボスさんは面白いですね~i-237

セミの羽化、私も一度見てみたいな~i-179
夜何時頃ですか?

Bajiru姉 #- | URL | 2009/07/26 23:41 | edit

No title

あ~夏の象徴セミだi-184
まだこの辺では鳴いてないなぁ。
何か少なくなってる気がする・・・・
そっか~暑くなると溶けちゃうんだi-179
私も出掛けるのやめよ~っとi-185

蓮まま #- | URL | 2009/07/26 23:54 | edit

No title

そっかぁ~、ふくちゃん、とけたらマルチーズに
なっちゃうんだ・・・(^o^)
ってことはむくならハムスター・・・?(^_^;)

うちの近辺は、今朝もうセミがないてたよ~!

なかやま むく #- | URL | 2009/07/26 23:59 | edit

No title

ワタシの下腹部脂肪もとけてほし~い!(笑)

もう日中は出かけられないよね

瑠璃 #/5vwt0Ak | URL | 2009/07/27 07:39 | edit

No title

なかなか見れないシーンですよねぇ~
これって・・・夜??

朝方じゃないの?

羽化する前、一生懸命に木を登る姿は見たことあるけどね。

蝉は見るけど、抜け殻は見ないなぁ~

みっくん。 #- | URL | 2009/07/27 08:48 | edit

No title

ふくちゃん  昼間出掛けると危ないよ。
マルチーズになっちゃうから、ガマンしようね。

セミの脱皮シーンうちも年に1,2回みますよ。
一生懸命で、結構感度物ですよね。

ぼびぱぱ #- | URL | 2009/07/27 09:01 | edit

No title

セミさんの脱皮
小学生の夏休みの自由研究で観察したことを思い出しました

実家の庭には、セミがはい出た穴がいっぱいあいてて
椎の木や松の木で羽化していました。


アブラゼミ、みんみんゼミ、大熊ゼミ、ひぐらし、つくつくほうし、など・・
時間によって、気温によって、鳴くセミが違うんですよね~(^^


やっぱりセミの声は暑さこ感じちゃいますねv-356

Cookieママ #- | URL | 2009/07/27 10:57 | edit

No title

犬種を聞かれたら 育ち過ぎたマルチーズです☆って 言ってみたぁ~い。

羽化したてって 綺麗な白ですね~。


バウくんち #- | URL | 2009/07/27 11:06 | edit

>なつみさん。

ミンミンも、ジージーも、じっとりと暑さを演出しますよね^_^;
かき氷がたべたくなります^m^

KRF #- | URL | 2009/07/27 17:49 | edit

>Bajiru姉さん。

ボス君、おやじギャグが多いですけどね^_^;
いつも、夜11時くらいに見るんですって。
ここのところ、毎日羽化してるそうで、今年は多い年なのかな??
実際に見ると、ちょっとした感動ですよね。うまく見られるといいね。

KRF #- | URL | 2009/07/27 17:52 | edit

>蓮ままさん。

セミって鳴いてると、うるさいけど、ぜんぜん聞けないのもさびしいですよね。
蓮くんも外行くととけちゃうよ~。
やっぱ、ママさんとゲームしてるのが一番だね♪

KRF #- | URL | 2009/07/27 17:54 | edit

>なかやまむくさん。

ハムスターのむくちゃん、かわいいかも~。
っか、ハムスターサイズのオールドって?????
かわいすぎーーーー(笑)
こちらも元気にセミが鳴いてます。元気すぎ!!

KRF #- | URL | 2009/07/27 17:57 | edit

>瑠璃さん。

下腹部だけじゃなくて、全身脂肪がとけてほしい~(笑)
今日もちょこっとでかけたら、モーレツな暑さでした。
融けるかとおもった。。。。\(◎o◎)/!

KRF #- | URL | 2009/07/27 18:01 | edit

>みっくんさん。

夜の11時頃だそうです。
白いセミって弱っちいですよね。
朝になる頃にはちゃんと茶色くなってるのかな???
ここの公園ではイチョウの木がセミちゃんに人気だそうです。

KRF #- | URL | 2009/07/27 18:04 | edit

>ぼびぱぱさん。

さくらちゃんも、マルチーズになっちゃうから、しっかりエアコンに入ってようね☆
今年は、ここの公園が羽化のラッシュのようで。
毎晩感動がくりひろげられてます。

KRF #- | URL | 2009/07/27 18:09 | edit

>Cookieママさん。

そうそう。木の根っこに穴があいてるよって言ってました。
今年が羽化が多いってことは、また、何年後かが多い年なのかな??
セミの声はそこそこでいいから、早く秋の虫の声が聞きたいですよね。

KRF #- | URL | 2009/07/27 18:12 | edit

>バウくんちさん。

育ち過ぎたマルチーズもいいし、ちっちゃいパンダですもいいよね^m^
羽化したてって、きれいですよね。羽も白くて涼しげ~。

KRF #- | URL | 2009/07/27 18:14 | edit

No title

ボス君、とろけるなんて表現おもしろ~い
セミも年々少なくなっているような気がいたしますが
こんな光景を見るとそうでもないのかしら?
セミの鳴き声と、スイカ 夏ですね~
昼間のお出かけは、もうダメですね

裏町のマリア #./qA1Ad6 | URL | 2009/07/27 21:16 | edit

No title

一度だけ、見ました!
白いんですよね
ドキドキして見てると、息、止まりますよね・・・

コタンママ #- | URL | 2009/07/27 21:29 | edit

>裏町のマリアさん。

うだるような暑さかとおもったら、突風&雷雨で、安定しないお天気ですね。
ムシムシした暑さって一番こたえますよね。
昼間のおでかけができるようになるまで、しばしの間、
冬眠ならぬ夏眠ですね(笑)

KRF #- | URL | 2009/07/28 22:50 | edit

>コタンママさん。

感動的ですよね。
ボス君の観察によると、7時に見に行った時は、木に登っていて、
11時くらいが写真のような羽化後の白い体。
朝には乾いてセミらしい姿になるのかなぁ。。と申しておりました。
昨夜もばっちり見てきたそうです。

KRF #- | URL | 2009/07/28 22:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://oesfuku.blog77.fc2.com/tb.php/723-0e7173bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top