冬山で橋つくり。 

 

年が明けてから、桧原湖周辺の釣り屋さんのブログを見て、
日々、氷の様子に一喜一憂していたのですが。。。。

今年の氷は雪が多い氷で、緩い氷で、強度がないから、
まだテントの釣りは危ないんだって(涙)
でもね、1日1日氷の状況は変わるし、
なんとか釣りができることを祈りつつ、お山に向かったボクたち。

   17012701_convert_20170127133616.jpg

るんるんと、お山についたものの、まだまだ氷は緩かった・・・・(涙)

お外は吹雪いてるし~、釣りができないなら、まったりと読書タイムに突入のまー。
うずうずして、まったりしていられないボスくんは、
せっかくきたから、ちょっと湖の近くまで行ってみるわ、とおでかけ。

   17012702_convert_20170127133804.jpg

湖にいくのに、いつも渡るちょっとした沢があって、
そこの笹に自然と雪が降り積もって、
釣りに行く人で踏み固められて橋ができていくんだけど、
まだ、誰も釣りに来ていない沢はまだ橋もなくて。。。

ならばと、そこを渡る橋つくりをすることにしたボス君。
スコップで雪をどんどん乗せて橋つくりです。

左が工事前の沢。わかりづらいけど、真ん中あたりがクレパスになってます。
右が工事後。後から来た人が橋がわかるように、枝で目印もつけちゃったんだって☆
17012703_convert_20170127134328.jpg  17012704_convert_20170127133842.jpg

がっつり雪を重ねて、しっかり踏み固めて、
いい橋を作って満足してお部屋にもどってきました。

あとは、湖の氷がしっかりしてくれるだけなんだよぉぉぉ。
いい氷になってくれよぉぉぉ。

                   つづく。

category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 4

△top

冬山へ。 

 

いよいよやってきました冬のお山のシーズン。
スタートは阿武隈SAの豚まんから☆

   17012601_convert_20170126172943.jpg

今年の冬はどれくらい遊べるかしらぁぁぁ☆

   17012602_convert_20170126173013.jpg

雪がたくさんで、早く車から降りたいよぉぉ。  by ふく。









category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 2

△top

シーズン終了~。 

 

ワカサギ釣りの奥は深い・・・。

   16030905_convert_20160309152908.jpg

魚はいるのに食べてくれなくて、
なかなか釣れないワカサギちゃん。

春が近いからか、ときどき大きい魚がくるみたいで、
そうすると、散ってしまうワカサギちゃん。

   16030906_convert_20160309152924.jpg

なんとかがんばって、83匹の1日目。

   16030908_convert_20160309152956.jpg

関東に濃霧注意報がでていた2日目。
湖も、霧というか、ガスがたちこめていて、
みわたすかぎり真っ白の世界。

なんとか目をこらしてみたら、かすかにテントが見える。
よかった。自分ひとりじゃないんだな。
と安心して釣りを始めるボス君。

またまた新しいポイントでがんばって、103匹釣れました。

束越えで、なんとか納得できた今シーズンの〆でした。

   16030907_convert_20160309152940.jpg

1月に釣りができなくて、暖冬をしみじみ感じた今シーズン。

今年は出来なかったりして。。。まさかね。なんて思ったりもしたけど、
なんとかワカ様に遊んでもらって、楽しませてもらいました☆
ワカ様~。ありがとう~。また来年ね。まっててね~~☆





category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 6

△top

春?まだまだ冬? 

 

先週のお休みは梅の香りを感じながらのお散歩で春を感じたボク。

   16030901_convert_20160309152808.jpg

でも、お山はまだ冬だーーーー。
ってことで、今週のお休みはボス君と二人、お山に行ってきました~。

   16030902_convert_20160309152824.jpg

日曜日に仕事を終えて山へ向かう道は雨。
お山についても、雨。
夜になっても気温が下がらないみたいで、明け方までずっと雨。

湖の氷は大丈夫かいな。

朝起きて、湖をみたら、氷が黒く見える??

   16030903_convert_20160309152839.jpg

ボクのお散歩を兼ねて、湖面近くまで行ってみたら、前に作った橋は健在。
黒く見えたのは、氷の上にたまった雨だったんだね。

   16030904_convert_20160309152853.jpg

テントも数張り出てるから、これなら釣りはできそうだね。
ボクはお留守番してるから、ボス君は釣りに行っていいよ~。

   16030909_convert_20160309153634.jpg

岩のそばとか、氷の緩そうなところは避けて、
ドリルで穴をあけたら、氷は意外としっかりしてるみたい。
安心して釣りができるヨ。

新しいポイントで釣りの始まり始まり~。



category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 8

△top

お山修行だっ。3 

 

2日目もお天気にめぐまれたお山なり。

   16022421_convert_20160224160621.jpg

ボクは再びお留守番修行にはげみ、ボス君は釣り修行。
この日は釣れる釣れる、めっちゃ釣れる。
ダブルあり~のトリプルあり~ので、のりのり。

   16022422_convert_20160224160641.jpg

湖の氷もようやく安定して、ほどよく雪もあって、
歩きやすくなったからということで、
ボクも湖面に連れていってもらえてのりのり~。

   16022424_convert_20160224160721.jpg

いつも行かないくらい遠くまで、湖面を男散歩だよ。

   16022425_convert_20160224160738.jpg

釣小屋に来ていた方たちと、おしゃべりなんてしちゃって、
こんなたのしい修行もありだよね。

   16022426_convert_20160224160756.jpg

たくさん遊べてホクホクのボク。
遊びながらも130匹つれてホクホクのボス君。

   16022427_convert_20160224160814.jpg

オヤジと息子の絆を深めて、釣り修行から無事帰ってきました(*^_^*)
   
   16022428_convert_20160224160835.jpg

これでまた一つ、オトコの階段上ったぞーーー。





category: 雪遊び&わかさぎ釣り

tb: 0   cm: 2

△top